※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人目妊娠
家族・旦那

妊娠中の方、見ないほうがいい内容です文章能力無いのでゴチャゴチャし…

妊娠中の方、見ないほうがいい内容です
文章能力無いのでゴチャゴチャしてます。

妊娠したら更に義母が
ストレスでしかなくてイライラします。

妊娠したのを先日言ったら

知り合いの嫁が臨月の時に
偏頭痛で個人病院に言ったら
何でか詳しくは聞かなかったけど
そのまま亡くなったらしい
とか
出産中に死ぬ人がいる
とか
妊婦の私に余計なこと、不安になることを
ベラベラと喋り始めました。

一昨年から義母は仕事をしていないので
去年、一人目を産んだお義姉さんの
産後に手伝いに行っていたら
何かにつけて育児ノイローゼと言われ
昔はこうだったのに…とか
余計なことをされたり
アレコレ言われてそれがお義姉さんは
ストレスだったらしいです。

義母は元からズレてるので
平気であれこれ言う割に
義母自身がアレコレ言われると
凄く被害者ヅラします。

義母自身がやったことなのに
他の人のせいにしたり
ボケてるんじゃないかなって
本当に思います。

その義母が、二人目を産む私の
産後手伝いに来るとか言われたので
その事を考えるだけでストレスです

確かに私が産後入院中は
長男の保育園の送り迎えしてもらうと
すごく助かるけど
一ヶ月くらい家にいられたら
めちゃくちゃストレスで病みそうです。

義母がズレてることは
もうさすがに親族は分かっているんですが
義母本人はデリカシーの無さを
気付いていなくて何でもベラベラ
喋るのでストレスです。

私が反論すると逆ギレしてきたり
すごく病んでる感じだされるので
言い返すのもストレスです

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、長男の保育園の送り迎えをどうにか考えて、
義母さんとは関わらないようにします。

  • 二人目妊娠

    二人目妊娠

    旦那が夜勤だったら
    送りは出来ても
    迎えが出来なくて
    私の母はまだ仕事をしてますし
    頼れる人が側に居ないんですよね

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

産後にこんな人来たら
ほとんどの人が産後うつになると思います🥺💦
私も頼る人が夫のみなので上の子たちは申し訳ないけど
何日か幼稚園休ませると思います。私のとこの義母も他兄弟の子をダウン症と私が1人目妊娠中に言ってたから産後会いたくない人一位です💦
旦那にも産後鬱なるからと
毎度のお産前に産後落ち着くまで会わせないでねとNGしてます😫

  • 二人目妊娠

    二人目妊娠

    私が一番
    会いたくないだけなので
    私が居ないときだけ
    頼むようにしようと思います😓

    何回か反論してる
    嫌な嫁なハズなんですけど
    毎週、毎週来るんですよね
    そのうちまた物凄く反論したら
    マタニティブルーとか
    言われるんだろうなって
    思ってます。

    • 3月23日
89

自治体にはファミリーサポートもあります。ストレスの権化に関わらず、うまくやってける手段は必ずあるはずなので、そいつはいないものとみなしましょう。

  • 二人目妊娠

    二人目妊娠

    前にファミリーサポートに
    お願いしていたら義母と
    同じようなうるさい人が来て
    人のプライバシーにアレコレ
    言ってきてトラウマになり
    使用しなくなりました。

    同じような人が来るとは
    限らないんですけどね

    • 3月23日
  • 89

    89

    まじですか💧
    それは嫌すぎる…。

    • 3月23日
♡

もうズレてる人って本当に
嫌になりますよね😖
産後のメンタル的にそんな人
1ヶ月も居られたら私絶対
無理です。。
長男さんの送り迎え
どうにかなりませんかね😭

  • 二人目妊娠

    二人目妊娠

    誰も頼れる人が周りにいなくて
    旦那も仕事が朝早いか
    夜遅いかのどちらかですし
    私の妹も仕事あるし
    見てるわけに行かなくて

    旦那の会社はあんまり
    育児には協力的な
    職場ではないので
    休むに休めなかったり

    年始めに産むとか
    ゴールデンウィークに産むなら
    義母来なくても旦那居るんですけど
    予定日10月なので
    もうどうにもならない感じですね

    私居ない間だけお願いして
    あとは帰ってもらうのが
    一番現実的かなと思ってます

    • 3月23日
  • ♡

    入院中や
    こちらが見てほしい時や
    お手伝い頼みたい時だけにして
    それ以外はしんどいけど
    自分でした方がストレスないかも
    しれません😖
    私の義母もなかなかのズレた人なのでお手伝いとかこちらに居座られるの断りました😂

    • 3月23日
deleted user

送り迎えだけお願いするか、
赤ちゃん抱っこして行くか
1ヶ月長男の保育園休ませるか
ファミリーサポートを使うか
近所の人に頼むか

ですかね!?
私も頼れる人が周りにいないので
赤ちゃん抱っこしながら行くつもりです✨
本来なら外気に触れて良い時期ではないですが、こればかりはもうどうしようもないなぁと思っています。

  • 二人目妊娠

    二人目妊娠

    妊娠中と産後は
    私がなんとかするんですけど
    入院期間が何日になるか
    一番短期間で済むかとか
    産むまで分からないですし
    家で見ててくれる人も居ないし
    近所の人は高齢者ばかりで
    頼める人はいません😓

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!それなら入院中だけお願いするのが良いかもですね✨

    産後も一緒は嫌ですもんね。

    • 3月23日
さーちゃん

しんどいですね💦
うちは両家ともに近いのですが多忙のため、手伝い等はほぼないです😅
うちは3人目ですが、二人目のときから入院中の保育園送迎は旦那。うちの場合は、職場規定で5日は休みがもらえたので。
退院した日から私が新生児抱っこヒモして行っています。
今も産後1週間ですが、なんとかなってます。
変なストレス抱えるよりはいいかなと思います。まぁ入院中の送迎だけおねがいしてもいいかもしれませんが(^-^;

Lisa

私は産後1ヶ月まだ経ってませんが
上の子送りだけ旦那にしてもらって迎えは自分でいってます!
入院中は旦那が職場に言ってたので融通きかせてもらえて送り迎えしてもらってました🫠

旦那さんに言ってどうにか協力してもらうしかないですね……