※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん☆
妊娠・出産

帝王切開で高額医療の手続きについて質問です。月締めで2枚必要か、切迫早産の入院でも適用されるでしょうか?詳しい方、教えてください。

高額医療について☆

旦那の扶養に入ってて、明日から切迫早産のため入院になりました。逆子で帝王切開になりそうで、産むまで入院かもで一ヶ月半は入院になると思います💦

そこで、帝王切開の場合高額医療の対象になるということで、限度額認定証を旦那の職場でだしてもらって、書類を病院に提出してくださいっていわれました。
高額医療は月締めみたいなのですが、この場合、今月分と来月分、2枚必要なんでしょうか?切迫早産の入院でもききますよね?

詳しい方教えてください(*゚▽゚)ノ

コメント

りおりお😄

1枚で1年間使えますよ😃
私も切迫で帝王切開。合わせて1ヶ月入院しました😅月またいでましたよ。
無事に赤ちゃん産まれますように❕

  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    なるほどー!!助かります、ありがとうございます♥ちなみに手出しはどれくらいかかりましたか?

    • 11月9日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    出費凄かったです❗ウテメリンMAXの手前までいってましたしね😅
    トータル60万😢双子だったので助かりました😆

    • 11月9日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    うーひゃー(*_*)!!双子ちゃんだったら出産一時金は2倍になるんですっけ?よかったです😆
    わたしはどれくらい手出しかかるんだろ〜(笑)あとから戻ってくるぶんはあるにしても恐怖ですね:;((•﹏•๑)));:

    • 11月9日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    会計で悲鳴をあげましたよ😅予定で帝王切開した友達は40万と言ってたので、やっぱり入院が長い分高かったです😢保険で帰ってきたときは幸せでしたよ😁

    • 11月9日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    怖いですね😱(笑)
    参考にさせていただきます♪月をまたいでも支払いは退院するときにまとめてでしたか?

    • 11月9日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    まとめてしました😃でも、月をまたぐときは、まとめると金額が少し高いという噂を後で聞いたので、先に確認する方が良いと思いますよ😁

    • 11月9日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    明日入院するときに病院に聞いてみます♪長々とありがとうございました♥

    • 11月9日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇
    入院明日からなんですね😃36週目指して頑張ってください❗

    • 11月9日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    いえいえこちらこそ♥
    頑張ります!(◦`꒳´◦)

    • 11月9日
まめこ

私は一枚で大丈夫でした。期間を一年間にしてと事務から言われました。詳しくなくてよく分からないんですけど^_^;
31週から出産後までで、退院時24万くらいでした😱

  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    ありがとうございます♥
    1年間にしたらいいんですね☆旦那に連絡しておきます!( ^ω^ )
    やっぱり結構かかりますよね〜💦退院するのがボーナス月でよかったです(◦`꒳´◦)

    • 11月9日
  • まめこ

    まめこ

    ですね!ウテメリン高いんですよね😓
    でも、医療保険入ってるなら、最終的にプラスになりますよ💪

    • 11月9日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    入院1日5000円がでて、お見舞金もあるみたいです☆帝王切開なら手術としてまたなんぼか入るみたいです(^O^)/

    明日から24時間点滴らしいです💦高いみたいですねー😣
    でも仕方ないですね😢

    • 11月9日
  • まめこ

    まめこ

    仕方ないですね😓もう、諦めるしかないです(´Д` )産まれたら、こんな日が来るなんて!寝てばかりなあの頃が懐かしいわ!ってなりますよ😊
    必ず終わりがくるので、ファイトですよ〜私は入院中、連日小林麻央さんの報道をニュースで見ていたので、「私なんて幸せ」と励みにしてました😭

    • 11月9日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    ほんとですね☆腹くくります(≧∇≦)(笑)
    小林麻央さん大変ですもんね(;o;)人生何があるかわかりませんね😣
    赤ちゃんと二人で乗り越えます!☺☺

    • 11月9日
deleted user

認定証は重複して交付はできないので、交付からの使用期間を長めに作っていただければいいと思います😃

月締めというのは、旦那様の会社の事務の方が保険組合に申請する時の書類が月締めなので、月をまたぐ場合は事務の方が書く書類が2枚になるのだと思いますよ( ¨̮ )

  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    なるほど!!病院に提出するのは一枚で、事務の方の方が二枚になるんですかね☆
    ありがとうございます♥

    • 11月9日