※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンションって住み心地良いですか?よくネットに出てくるメリットデメリ…

マンションって住み心地良いですか?
よくネットに出てくるメリットデメリットとか形式っぽいのじゃなく、住んでる人達のリアルな住み心地を聞きたいです。

ここが良い!ここがちょっと…とか、なんでも良いので聞かせてください!

コメント

プーさん大好き

私は住み心地、良いと思っています。フラットの生活なので段差もないし、子育てや家事もしやすいと思います。ごみをいつでも捨てられるのは、ストレスたまらなくていいです♡

階下からの異常なクレームさえなければ、文句ないです😋

• ぴ

実家が分譲マンションで結婚まで住んでた、現在戸建て住みの者のです。

個人的にはマンション好きです。

戸建てだと管理は完全に自分達なのでメンテナスが大変です💦
    庭掃除、自分の家だけでなく自分ちの前の道路や周りの掃除かっこ(団地だから??)や壁面や屋根、その他諸々の不具合のメンテナンスなど。
    その点マンションは管理費を払ってる分管理組合がやってくれます。
    後は簡単に言えば平屋なので掃除が楽です!!

マンションのデメリットはやはりいくらマンションといえど集合住宅なので子供が小さいうちは騒音が気になりますよね💦
    個人的にはそれくらいかなぁと思います🤔

• 3月22日
  • ぴ

ごめんなさい!!
    普通に返信したつもりがプーさん大好きさんの所に返信してしまってました😭😭😭😭

• 3月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

大丈夫です😊

• 3月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

分譲です

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

プーさん大好きさんは、階下からクレームが来たこと、ありますか?💦

• 3月23日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

ありますー
    異常な感じのクレームですが😏静床ライトという高めのやつをリビング&リビング横にしきつめてます😏

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

賃貸しか住んだことないですが子どもがいると辛いかなーって感じました😭

どれくらい他人を気にするかも影響あるかもですがやっぱり足音、おもちゃの音、声等など迷惑かけてないか住んでた頃はすごい気にしてました
自分の家のなかなのに走っちゃだめとか飛び跳ねちゃだめとか、子どもに言うのもごめんねって感じで💦

はじめてのママリ

賃貸です。
私にとっては特にデメリットはないです。
仮に何かあればいつでも引っ越せる、庭の手入れとかしなくていいし、虫はこないし、共益スペースの管理はしてくれるし、でメリットしかないです。

あき7

実家戸建→一人暮らしマンション→結婚後2年マンション→戸建2年です。

マンションはワンフロアで生活が出来るのが楽です。あと、パーティルームとか、ゲストルームとか共有スペースがあるといいです。あと、親子共にお友達ができる所が、私としてはかなり良かったです。
重要なのは、防音、機密性など、つくりの部分です。換気扇回してたら扉や窓が空かない。上の人が掃除機くらいかけてで聞こえない。ってくらいしっかりしたつくり重厚なマンション(タワマンはムリだと思います)だと、近所の騒音トラブルが劇的に少なくて、ストレスが激減すると思います。またマンションの方が冬はあったかくて、夏涼しいと思いますが、機密性が高いと、より、快適な気温ですめます。(こちらも上の階すぎると、本当にあついです)

あとは、分譲だと共益費、駐車場代が一生かかるのが割高なのと、大きいマンションだと家を出るまでにも時間ががかって、駐車場とかまて遠い。自転車とか車で子供がねちゃって、部屋で連れていくの大変。とかもありますね!

はじめてのママリ

マンション派です!ちなみに両実家とも戸建てですが、旦那と自分達が住むならマンションの方が良いね〜って話してます!

コンパクトにまとまってて掃除も楽。24時間ゴミ出しができる。戸建では絶対買えないような良い立地に住める。セキュリティも安心な点が良いです🥰

唯一のデメリットは下の階への騒音を気にしないといけないところです。
マンションの造りによっては子供の足音で苦情来たって話もよく聞きます💦
あとはとにかく広い家に住みたい!って人には向かないです。

はじめてのママリ🔰

分譲マンションに住んでます!

戸建てだと全て自分たちで管理しないとですがマンションだと管理組合に言えば対応してくれるので責任がないです😄
共有部分は毎日お掃除してくれます!

うちは1階なので足音気にしなくていいし、上からの騒音も聞こえないです!

上の階になると子供いたり荷物多いと大変そうです💦

みー

今は賃貸マンションです!
メリットは共用スペースの掃除をしてくれる、ゴミ出し自由くらいですかね🤣

デメリットは鉄筋なので左右上下斜めと音が響く、生活音気にしなきゃ行けない、同じ建物に他人が住んでる、やたらと点検がある、停電したらエレベーターしばらく使えない

戸建て派なのでデメリットが多い🤣

賃貸も住んでいたことあり、現在は分譲マンションに住んでます😊
ちなみに来月戸建てに引っ越します😂

マンションはいろいろ便利です!
新しいマンションだとゴミ出し365日24時間OKだったり、管理人さんとか掃除の人とかが共用部分掃除してくれるし、設備とか何か故障した時とかも、管理人さんに相談できます!

あと、セキュリティ面でも安心ですね😊
管理人さんがいるマンションで空き巣とかはなかなか狙われないと思います🤔

デメリットはやはり騒音トラブルですかね?
子供いると余計にバタバタ走り回ると下に響くし、下の階の方が神経質な方なら走り回らなくても子供がいるってだけでほんのちょっとの足音でも頻繁に文句言いに来たりとかはママリとかでもよく目にします(><)

我が家は今マンションの1階なのでそのようなトラブルないですが😅

こればっかりは運ですよね💦

でも、戸建てみたいに全部自己責任!みたいな面倒臭さがないのはやっぱり魅力です😊

来月戸建てに引越しますが、老後子供達も巣立ったら一軒家は広くて管理が大変だと思われるので、一軒家は売ってまたマンションに引っ越そうと思ってます😊

退会ユーザー

あ、ちなみに私は独身時代隣の方から騒音クレーム来たことあります😭

新築の結構頑丈なマンションでしたが、お隣さんちょっとノイローゼ気味なのか、幻聴が聞こえるのか分かりませんが、夜中普通に部屋暗くして寝てたら、いきなりインターホン押されて「ピアノの音がうるさい!」って言われたことあります😭

管理会社に相談して解決して、お隣さんからも謝罪がありなんとか事なきを得ましたが…

マンションは本当に下と左右に住んでる人次第で良くも悪くもなる気がします😅

• 3月23日
はる

分譲マンションに住んでいます🏠(元不動産営業してました😊)
メリット
:視界が開けていて開放感がある。
:冬場はどの部屋も暖かい。
:24時間ゴミ出し可能。
:マンション内にキッズスペース、公園、保育園、コンビニ、自動販売機などあるので生活上で便利。
:管理人が常駐していてセキュリティ面で安心
:ゲストルームもあって、義両親を泊めなくて済む(笑)
:管理費を払えば部屋の中の管理だけでいいので楽。

実家や祖父母宅も戸建てですが、メンテナンスが大変で、何かとまとまったお金が急に必要になると常々聞いていたこともあり、マンション一択で考えていました。

かつて賃貸の1階に住んでいた経験ありますが、湿気がすごくて暗くて寒い、景色が見えず毎日どんより、洗濯物に虫がつくことがあり、マンション育ちの夫にうんざりだと言われまして、購入を決めました。
我が家は保育園も併設されていて、子育て世帯が多いので騒音はお互い様といった感じです。足音についても、造りの良い物件を選べば、対策次第だと思います😊(二重床、二重天井、ペットやピアノ可の物件に住んでます。)

はじめてのママリ🔰

実家が賃貸11階でした。
エレベーター3機ありましたが朝の通学時間は混み合って途中の階の人は乗れないこともありました。あとは外に出るまで距離があるので出不精になりましたね💦