※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

保育園で裸足推奨だけど外出時は靴。蒸れない靴オススメと同じ状況の方の話を聞きたいです。

4月から保育園に行きます!
通う園は裸足保育を推奨しており園外に行くとき以外は裸足です!
それはいいんですが園外に行くとき素足に靴を履くみたいです😭
靴下は時間が掛かりお出かけの時間が減るので履かせませんとの事でした😨 

足が蒸れるし気持ち悪いし臭くなりそうだし最悪水虫ならないか心配です💦

そこで少しでも蒸れない靴を履かせたいのですがオススメあれば教えて下さい(>_<)
また同じような保育園に通われてる方おられたらお話聞きたいです!
よろしくお願いします😭✨

コメント

おでんくん

長男が二歳前まで通ってた園が裸足に靴でした!!
長男は意外と臭くならないし特になにも問題なかったです!笑

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    いいですねー!!お子にもよるんですねー😆
    ちなみにどこの靴を履いてましたか⁉️

• 3月22日
きらきら星

息子が1才クラスで通ってた保育園は、夏場は素足に靴でした。メッシュ生地の通気性いいスニーカー履かせてました。

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    やはりメッシュ素材がいいですよねー!
    探してみます‼️🙆

• 3月23日
ももんちゃん

私のところも裸足保育で、かつ3歳児クラスからは草履を履いてます♪(扁平足にならないよう)
その園の靴を履かない理由にはちょっと納得いかないものがありますね…🤔
素足で靴を履くのは足の指先の制限をなくし、しっかりと指を使って歩行できるようになるという利点がありますよ☺

沢山のお子さんみてきましたが、水虫になった子はまだ見たことありません。
夏場は特に足くちゃい!(1歳児クラスさんとかだと、それもまたかわいい仕草の1つだったりします🥺)ってなる子ちらほらいたので、散歩後念入りに足洗ったり靴消臭の物をシュッシュしてました!
とは言っても自分の子が足くさになったら嫌な気持ちは分かります😂
靴選びや、たまに持ち帰って洗わなければなど親御さんには負担かけてしまいますが💦お子さんの成長には良いこと尽くしなので!!
ご参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

• nanana

nanana

保育士さんですか?詳しく教えていただきありがとうございます😊
    素足で靴は履くもんじゃないと思ってましたがそうでもないんですねー😄
    また水虫も見たことないということでちょっと安心しました!!

足臭くなるのは汗の具合とかで変わってくるんでしょうね😭
    靴もほんと色々あるので悩んでしまいますが、成長には良いこと尽くしと言ってもらえたので頑張って探します🎵

• 3月23日
りんご

前の質問に失礼します🙇‍♀️
問題は解決しましたでしょうか?
うちも4月から裸足保育の園に転園になり同じ悩み持ってたんですが、先週イータックのスプレーを靴洗った後にしといたら1週間履いてもほとんど匂わなかったです🥺
その前は3日間行っただけでものすごい臭いになってたのに🤭
もしかしたら先週は裸足で靴履く時間が短かったのかもしれないですが、もしよかったら試してみて下さい🙇‍♀️

• nanana

nanana

アドバイスありがとうございます😆
    今のところ何もせずで匂いなしだったので何もしてませんでしたがきっと暑くなるにつれて匂いも出てきそうなのでイータックやってみます!!
    靴が乾いてからイータックされてますか?

• 4月19日