※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で育休中。復帰条件に合う仕事がなく、延長orフルタイム復帰か悩む。転勤族で派遣が安定感あり。保育園に預ける状況で迷い中。他の方の経験を教えて欲しい。

今派遣社員として育休中で、4月から保育園に通う予定です。

答えが出ないので、お助け下さい!

派遣社員として仕事に復帰予定ですが、現在条件に合う仕事がなく復職はできないかもとなってしまってます。

この際12月まで育休が最長で延長できるので、延長するか、条件に合わなくフルタイムで復帰するか迷ってます。
今の派遣会社を退職してパートも考えたのですが、転勤族ということもあり、転勤になった時継続したまま働けるのは派遣だなと思うとパートを選ぶのは難しいなと思ってしまいます。
また妊娠したりすると手当てとかも貰えることを考えると今の覇権のまま行きたいなという思いもあり…

まだ1歳で派遣という立場で、絶対的に復帰しないとダメというわけではない中預けてまで、条件に合わない時間でお迎えが18時頃になるような中で預ける必要があるのか?
でも、来年の4月に転勤の可能性もあり、それを考えると復職しておいた方がいいのか、延長して12月まで育休を取った方がいいのか答えが永遠に見つからずモヤモヤしてます。
派遣もとや役所には保育園を辞退して園長は
可能との答えはもらってます😭
また、転勤族だと2人目の時期も考えたりするべきだったりそう思うと、どうしたらいいのか永遠に答えが出ません😭

派遣社員で保育園に預けてる方復帰はどうされましたか?
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

まねに

私は当初は1歳で復帰のつもりでしたが、全く空きがなく延長→二人目妊娠→そのまま産育休→育休終わるころにエリア外転居しました。
エリア外でもリモート案件があると聞いてましたがなかなかなく、結局辞めてこちらで求人見ていてたまたま別の派遣で働いています。
派遣の場合、席を開けて待ってくれてるという状況でもないと思うので希望に合う案件がなくて延長可能ならそれでもいいのでは、と思いました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり派遣だと、戻る時に条件に合うのが中々ないと難しいですよね😭
    まねにさんは2人目妊娠してそのまま育休に入った時は、1人目の育休が終わる頃には産前休業の期間とぶつかってましたか?

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

派遣社員で育休入って0歳児入園落ちて育休延長、その1年後に1歳児入園内定出て、派遣で復帰しなきゃでしたが派遣先で条件に合う派遣先がなかなか仕事見つからず、他で求職活動してそっちで決まりました。2歳の前日まで育休とってます💦

保育園辞退しても育休延長できるんですね!手当も出るんですか?このまま育休延長できるならそうした方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じ派遣元での復帰は難しいんですね…😭
    新しい職場は派遣ではなく正社員とかでしょうか?
    2歳になるまで延長してる間に転職して、育休終わる頃に復帰の予定ですか?
    質問多くてすみません😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰できたとしても希望の職種は無理そうでした😢あとこれは私が悪いんですが、子ども産まれて少し郊外に引っ越したので派遣先がなかなかなくて。
    新しい職場は家から5分の正社員です💦
    派遣先からは4月以降スタートの案件出るのは3月と言われてきまらなかったら退園だから焦ってたので保育園内定でた1月末から他でも求職活動始めました。子どもの誕生日が4月末なので、そこまで派遣会社に籍おいて育休取って、そのあと新しい会社に入社です。派遣会社辞める際に特に手続き要らないらしく、育休終わる日に復帰予定の派遣先決まってなかったら自動的に退職(会社都合)になるみたいです。社会保険関係だけ自分でやらなきゃいけないです!

• 3月23日