※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、安静が必要ですが筋肉の衰えや不安があります。次の健診までお休み中で、息子の保育にも悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在2人目妊娠中で13週目になります。

12週目に入った途端鮮血の出血がおりものシートいっぱいにあり、慌てて夜間救急に行きました。
赤ちゃんは元気で出血が内部にあるので安静にしててくださいと言われました。

その日の昼過ぎに買い物に行くため短時間自転車に乗ったのが悪かったのかと自分を責めてしまいます。(クリニックの先生にはスーパーまで片道1キロちかくあるので、それを荷物を持って往復するなら自転車の方が良いと言われていました)

新たな鮮血は出ず翌日からは茶色の出血に変わりました。
4日後に診察を受けたところ2センチほどの血腫が出来ているので、出血が完全に止まるまでは引き続き安静にしてシャワーのみ、止まったらお風呂OKで疲れたら休む程度の安静に、鮮血がまた出たら受診して何事もなければ3週間後健診に来てくださいと言われました。

13週目に入ったタイミングで茶おりも止まりました。

一週間簡単な家事と育児以外はほぼ横になっていたので落ちまくった筋肉を少しでも戻そうとは思うのですが
☆筋肉が落ちたため動くのが辛い(すぐ疲れる)
☆1人目が17週ごろから子宮頚かんが短め(3センチ)で安静指示で後期には入院だったため、現状問題なしと言われているが動いて良いのかと怖い
☆時々残っているのが出るのか、ティッシュで拭くと白いおりものの中に少しだけ薄い茶色のおりものが混ざるときがある
などの要因でどこまで動けば良いのか、受診は3週間後で本当に良いのかと悶々としています。
息子もいるので妊娠期間中の入院は避けたいです。

仕事は上司が理解のある方で次の健診まではお休みしています。
現在2歳二ヶ月の息子は週3で一時保育へ行っており、4月からは認可保育園へ通う予定です。
その為週2日は平日ワンオペになります。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
もし、何かアドバイス等あれば頂けたらと思います。

コメント

89

切迫で8〜10wの間入院してました。
上の子でも切迫で2ヶ月入院したので、妊娠中は動かないようにしようと心に決めてます。仕事もガッツリ休みもらって、このまま産休育休突入します。

私が退院の際、茶おり含め出血ゼロの状態が2週間近く続いてからの退院許可でした。だから、まだ茶おりが残ってるとのこと、古い血とはいえ、絶対に入院したくない!というのであれば、お風呂は一日置きでシャワーのみ、買い物等外出しない、上の子抱っこしないでハグたくさんする、家事も極力しない、を貫くのが安全策かなぁ、と思いました。

どうかお大事に…。

• みさ

みさ

回答ありがとうございます。 切迫で入院されていたのですね。

私は前回、今回共に初期に出血が混ざったおりものはよく出ていてクリニックの先生からも初期はよくあることなのであまり気にせずにと言われていました。
    鮮血は初めてでしたが…。

実家が遠方のため近くに頼れる人も居ないので、可能な限り仕事を休んで息子が居ないときはゆっくり過ごすことにします。 

ちなみに私は大学病院へ転院して今診てもらっているのてますが、現在の週数だと安静は座っているだけでOKと言われたのですが89様も同じでしょうか?

• 3月23日
  • 89

89

私は可能な限り横になるように言われています。
    よって基本ゴロゴロしてます。

• 3月23日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!
    私もこんなゆっくり出来る時間はもう無いと思ってゴロゴロ過ごしたいと思います😃

• 3月23日
  • 89

89

出てきちゃったら毎日が戦ですよね💧
    今だけだと思って、私はワンピース読破します!

• 3月23日