※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が個人経営の会社で、有給休暇がないため休みに困っている。息子の誕生日に休みを希望したが、忘れられたり、予定が立てられないと言われた。有給取得の義務について相談したい。

旦那が個人経営の会社に転職したのですが、休みが日曜のみで、事前に休みたい日があれば言ってくれれば休めるようにすると言われているそうです。
ちなみに個人経営の会社だから最初は有給とかないと言われていて、2年働いた今も有給がありません。

先日息子の誕生日に1年ぶりくらいに(出産の退院時以来)休みたいと希望を出したそうですが、1ヶ月前に申し出るとそんなに早く言われても忘れちゃうから困ると言われ、2週間前に再度伝えるとそれ日曜に予定ずらせないの?と言われ、休むことに良い顔をされなかったそうです。

有給って年に5日必ず取らなければならないと国で定められていると思うのですが、旦那にそれを伝えても個人経営の会社だから関係ないと思うと言っています。
こういう時ってどこに相談すればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談するとしたら労働基準監督署です。

ただ、そのような意識の経営者がちょっと指導が入ったくらいで劇的に改善すふ可能性は低いでしょうし、ご主人と経営者の関係も悪くなる可能性が大きいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談するとしたら労基ですよね😖💦

あまりにも休みがなさすぎるし、事前に言っても休みづらいしどうしたもんかと悩んでいます。有給ない会社って普通じゃないですよね…

• 3月22日