※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が急に偏食になりました。お米、うどん、パン以外を拒否し、野菜や肉や魚を食べなくなりました。水分は取れているが、心配です。経験や対策があれば教えてください。

急に偏食になった方、一時期だけ偏食だった方いますか?

1歳4ヶ月の息子が、今まで嫌いなものは納豆ぐらいで、納豆以外は何でもパクパク食べてくれて毎食完食してくれていました。

が、昨日から、
お米、うどん、パン以外は全て拒否するようになりました。

主食だけ完食して、おかずやフルーツなどは一切1口も食べてくれなくなりました。

今まで大好きだった 苺にも一切手をつけず、口に近づけたら大号泣で拒否。
タイミングを見て苺を口に入れたら吐き出されて大号泣。
大好きだったハンバーグも拒否です。

昨日のお昼ご飯の時から、急になりました。

昨日のお昼は 白米のみ。
昨日の夜も 白米のみ。
今日の朝は 食パンのみ。
お昼は うどんのみ。
夜は 白米のみ。

うどんに入れたネギとワカメは綺麗に口から吐き出され、
白米におかずを混ぜてあげたら 口から綺麗におかずを吐き出されました。

まとめて作って冷凍しているので、
今までと味付けや硬さは特に変わっていないと思います。

この2日間、お米とパンとうどんしか食べていなくて、野菜や肉や魚を一切食べていないので心配です。

あと、今までも麦茶よりも水の方が好きみたいでしたが、今日は麦茶は断固拒否されました。

お水は飲むので水分はとれてます。

お米パンうどんは出した分完食するので食欲はありそうです。

こんな時期あったよ〜って方や、何か対策があれば教えてください🙌🏼

コメント

ありました!
今のところ上2人ともそうでした🤣

長女のときはどうにかして食べさせようとして、めちゃくちゃ疲れてたしイライラしてたんですけど、長男はそのうち食べようになるわ!と思って適当になってます(笑)

長女は1歳過ぎから3歳くらいまで食べたり食べなかったりで、好きなものはよく食べる生活だったんですけど、ちゃんと大きくなってて(早産だけど平均より大きめ)、今では野菜でもなんでも食べます!こんなに食べて大丈夫?と思うくらい食べるようになりました!

長男と早産ではあるんですがもともと大きめで、食べない割に今もまだ大きめのままです。ご飯に何かかけたり混ざったりしてるとよく食べるのと、汁物や煮物のにんじん、大根、きのこはよく食べるので冬はしょっちゅう鍋にしたり、最近は丼物をよく作ったりって感じでやってます!

優しい麦茶

うちもそのくらいの時期に急に偏食になりました!
逆に主食は全く食べずにおかずしか食べなかったタイプです😂

食べなくてもお皿に入れて出すだけは出す!食べなきゃ食べないで無理矢理食べさせずに「もういらないのー?これたべるー?」って聞いて食べなさそうなら「じゃあご馳走様しよっか」って言ってご馳走様させてました!残したものは私がその場で食べてました😂

あとは私が食べてるのを欲しがったりしたので、それを食べさせました!今までは子供のだけ薄味で作ってたけど、私の大人の味付けを食べさせたり…。食べないよりまし!って思ってあげてました☺︎
意外と一緒に食べてて、子供だけ白米のみにして、大人がおかずを美味しい美味しいって食べてると欲しがって食べたりします😂

今では特に好き嫌いなく割と食べてくれてますよ🙆‍♀️そのうち食べるようになると思います☺︎

ままり

そういう時期ありましたよ!
ちょうど一歳過ぎたあたりから目立つようになりましたね😳
食べたい時に食べさせる、食べたいものを自分で選ばせる、色々対策しましたが何をしてもダメでそういう時期が過ぎるのを待つのみ...でした😂
大体1週間〜1ヶ月で落ち着いて
今週3歳になりますが
4回くらいそういう時期が来ましたね😳
一歳半検診とかでも相談したんですがやっぱりそういう時期だから子供が食べるまで気長に待つしかないね〜と言われました😊

ただつまみ食いだけはしたので
ご飯を作りながら野菜や肉など食べさせてました!それでも少ししか食べなかったですけどね😭

なー

うちも1歳過ぎたあたりから今も偏食です😂
成長過程でこだわりが出てくるのは仕方ないんですよね💦

本当に食べなくてバランスが偏ってる時期はフォローアップミルク飲ませてました!

あとは、何かと食事に粉ミルク混ぜてみたり…

食べないものも一口食べてくれればいいやくらいな感じで一応出し続けてました(ほぼ私のごはんになりました😅)

野菜や果物はすりおろして混ぜ込んだり…
今は偏食も落ち着きつつありますが
色々試しても、これ!っていうのはないです🙇‍♀️

ただ、栄養士さんにも言われましたが基本食べれるもの食べて体重減ってなければ良いみたいですよ♪
今の時期はもう仕方ないと…あげてる方は心折れますけどね😓

• なー

なー

あ、あと味濃くするのは効いたかもしれないです!
    うちはほぼ大人と同じ味付けです😅

• 3月22日
yunon🌏

長男がまた最近
納豆ご飯しか食べなく
なりました(笑)

うちも1歳4ヶ月から気分で食べなくなって白米なら必ず食べるのでふりかけご飯の日とかありますよー😭
食べるときは食べるけどだされたものが気分じゃなかったら食べてくれません💦

ぴよ

同じく最近偏食になりました~😇

麻婆丼とか中華丼で野菜の量
稼いでいたのに突然食べなくなりました😂
なんかずーっと子供のご飯のことばっかり
考えててしんどくなりますよね😂

おにぎり出して食べない時あったので
もー😩と思ってBFあげたら食べたので
こんなドロドロごはん食べるんかーい!
ってなりました😂😂

少しでも心の傷を軽減するために
食べないかもしれないけど
グリコとかアンパンマンのBF
買い込みました😮‍💨

りんご

たくさんのコメントありがとうございます😭♡
まとめての返信で失礼します🙏🏻

みなさん同じ事があったようで安心しました🙌🏼

今まで気持ちいいぐらいパクパク何でも食べてくれていたので、偏食とは無縁だと思っていましたが、突然なるものなんですね😭

ストレスためないようにアンパンマンカレーとかBF使いながら偏食が終わるの信じて頑張ります☺️♡

みなさんアドバイスありがとうございました♡