※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入を考えているのですが、小学校まで約1.8km、徒歩20分の距離は結…

家の購入を考えているのですが、
小学校まで約1.8km、徒歩20分の距離は結構遠いですか??

私的には遠く感じていて、
通学が心配だなと思っています(´๑•ω•๑)

コメント

はじめてのママリ🔰

近すぎても嫌ですが、子どもの足でも徒歩20分は遠いなぁと感じてしまいます💦

ですが、6年間なのでその他の立地がよければそちらに決めちゃうかもしれません😊

rere

車で3.4分
歩いて20分ちょいですがまったく遠くないかと(˚ଳ˚)

はじめてのママリ🔰

遠い方だとは思いますが、それくらい歩く子は多いんじゃないですかね🤔
うちの子のお友達は40分くらい歩くなんて言ってました😂
実際に歩いてみて、人気の少ないとこやきつい坂道がないか、トラックなどがよく通ったり車を飛ばす人が多い道はないかとか見て決めても良いかもしれないですね。

私は子どもの足では遠いと感じます💦実際私がそのくらいの距離を通学していましたが、ずっと小柄で体力も無かったので、低学年の頃は単体でもランドセルは重いしそれに教科書や体育着、、、長期休暇の前後は泣きながらお道具箱や習字道具を持って歩きました😂

ザト

1.8kmだと子どもの足では30分ほどかかると思います。
我が家から学校までは300mですが、それでも7-8分かかります💦
学校まで2kmの距離の子が我が家の前で足が痛いから歩けないと泣いてたことがあり、一度送っていきましたが、私でも遠く感じました😣

(๑・̑◡・̑๑)

我が家から小学校は1.3キロで低学年の子供の足だと大体30分かかるかかからないかくらいですね!
確かに少し遠く感じますが、慣れると思いますよ!

私自身、小学校遠くて40分ちょい歩いてました(笑)
最初は疲れましたが、すぐ慣れたし、友達と話しながら帰ってくると意外とあっという間でしたよ!

はじめてのママリ🔰

自分だったら小学校までの距離も気にしますが、通学路も気になります。
歩道がちゃんとあるのかどうか、危ない場所はないかどうか🤔

中学校は多少遠くても良くて、小学校までは1km以内が理想的です😅

はじめてのママリ🔰

私は遠いと感じます😥
夏とか熱中症も心配です。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!!
とても参考になりました😭🙏✨

ぽせ

子どもの足だと20分どころではないと思うのでちょっと遠いと思います。
私自身小学校の通学20分くらいでしたが、途中までは友達と一緒でも半分くらいの距離は1人で通学、自分の家より先に帰る子は友達じゃない子でもいなかったです。
別方向なら同じくらいの距離の子もいたんだと思いますが💦
マンションだったので初めのうちは同じマンションの同級生と帰ったりしてたんですが、そのうちそれぞれ仲良しの子と帰るようになっちゃうので😓
子どもらしくそこらへんに生えてる草とかで遊びながら通学してたので(笑)通学が苦とは思ってなかったですし危険もない道でしたが通学路によっては考え直した方がいいかなぁと思います。
ちなみに中学校はもっと遠かったです笑