※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

立会い出産の経験談を聞きたいです。昨日おしるしで陣痛が始まり、病院での出産は驚きの連続でトラウマになりました。分娩室にはカーテンがなく、旦那が目の前での出産に戸惑いました。入院前に心配事があります。

立会い出産での経験談聞かせて下さい!

昨日おしるし、陣痛来たので朝方に時間外で行ったんですけど、出産する病院は陣痛分娩室となっておりそこの部屋に行きました。
そこにはカーテンもなくて、私の足元の方にソファーもあり、旦那はそこに座っていました。
いきなり、助産師と先生がきて、内診しますねっていうてスカート、パンツを脱がしてくるんです。
私はおしるしもあったので、ナプキンをしてました。
それを強引に脱がし、足をもっと広げてという指示。
こっちは旦那から見えるから嫌で嫌で。

旦那はソファーから立って唖然としてました。
普通に考えて、いくら旦那でも旦那の目の前でそんないきなり脱がして、おっぴろげにして、指突っ込まれてありえなくないですか?
旦那は前から立会い絶対にしたいと言ってました。
その代わり下は見ないでね!って約束してました。
それなのに、あんなことになってトラウマです。

予定日超過で明日から入院します。
出産が憂鬱になってきました。
分娩室とはカーテンとかないですかね?
いくら頭の方に旦那がいても絶対に見えると思うんですけど、みなさんどうでしたか?
後、バースプランに旦那がへその緒切りたいと書いたんですけど、それはどの辺で切るんですかね?
おまたの方にいきますか?

コメント

プルート

私が通っていた病院も陣痛分娩室でした!
ベッドの横に立ち合いの人が座れる用のイスがあり、基本旦那はそこに座っていました。
カーテンはなかったですが、内診する時はパーテーションが離れたところにあり、そのパーテーションの後ろにソファベッドに座ってもらってました。
産む時もそのソファベッドに座って待機してもらっていましたよ!

確かに旦那さんとはいえ、そういうところを見られるのは嫌ですよねT^T
私はへその緒を切ったりはしてもらわなかったですが、友達は旦那さんが横に立って切ってもらったそうです。

• かなこ

かなこ

ありがとうございます(^ω^)
    ありえないですよね。
    パーテンションもなかったんですよ。
    出産の時はあってほしいです。

横なんですね!ありがとうございます☆

• 11月9日
はな

緊急時とはいえ、そこは配慮してほしいですよね💦
私の時は、陣痛室と分娩室は別でした。陣痛室に旦那がいて内診するときは、退出して下さいと助産師さんに言われてました!
分娩室はカーテンはないです。頭の方に旦那がいて、おまたは見られませんでした。出産の瞬間は、私より見えてたみたいで、赤ちゃんの頭が見えた!って言ってましたよ🤗
へその緒は自分たちで切ってないのでわからないです💦すみません💦
出産後、身体を拭いてもらったり、下を縫ってもらうときは、旦那は退出してました!

• かなこ

かなこ

やっぱりないもんなんですねー。
    助産師も女なんやからもっと気を使えと思いました!笑
    立ってた方が頭とか見えやすそーですもんね!
    出産後は退室してもらいます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 11月9日
ポテトヘッド

立会いしました🎶
LDRですね✨内診する時は普通旦那さんは部屋から出てもらうか必ず見えないように配慮するのが一般的です。
なので配慮に欠けたスタッフさんだったんだと思います💦
病院によってカーテンがあったりなかったり。ほとんどは出入口にカーテンあると思いますが🙄なんとも言えないですね😅
バースプラン素敵ですね💕へその緒私も旦那に切らしたかった😭
ななさんのお腹の上で切るはずです✨
立会いは基本、ママさんのお股はみせないことが前提です。
私の時は助産師さんや医師が、旦那さんは頭の方から支えてね〜❗️下の方には来ないでね〜❗️と言ってくれてました😌

• かなこ

かなこ

明日入院する時にそのこと言うてみようと思います。助産師さんで女やのにありえないです。
    絶対にお股の方に来て欲しくないです。
    でももう血のついたナプキンも見られたし心やられてます。笑
    やはり病院によって違いますもんねm(__)m
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 11月9日
A-RI

そーなんですよね。カーテンとか隠すものは何も無いんですよね。私もビックリしました。
流石に横に居てもらいましたが、丸見えだったみたいです(笑
赤ちゃん出てくる瞬間も見えたみたいです。

最初は嫌だなぁって思ってたんですけど、陣痛始まったらそれどころじゃなくて、とにかく側に居てほしい!になっちゃいました。
旦那の手握ってたんだけど、内出血してましたよ(笑

へその緒切らせてくれるのって、凄いですね!
もちろん下に行かないと切れないですからね。

産んだ後も暫くは足開いてるので、後は旦那の気遣いで見ないようにするしかないと…(>_<)

• かなこ

かなこ

なんかドラマとかでわカーテンとかあるイメージがあったので驚きました!笑
    横にいても、立ってたら見えますもんねm(__)m
    痛がってる姿を見せたくなくて立会い拒否してたんですど、やっぱり二人の子供やし立会いしたいって言うてくれてるんで可哀想になってきて立会いすることにしました。
    ありがとうございます!

• 11月9日

私の病院は、
陣痛室と分娩室がべつべつだったんですが、
陣痛室で内診する時布団で隠してやってくれてました確か(>_<)
痛すぎてあまり覚えてませんが(>_<)

分娩室ではたぶん旦那には見えてないと思うんですが、
なんかカバーとゆーかよくテレビで見るよーな手術の時みたいなのあったと思います、
それかバスタオルやったかな🤔
ただ何もなしにおっぴろげるってことは無かったです!

おまた側は、先生や助産師さん達が行き来していて旦那さんは頭側にいて下さいって言われたので、
いきみ中も、産まれてからもおまた側に行くことは決してありませんでした。
たぶん邪魔なので行かしてくれないと思います。

へその緒カットもおまた側に行って切ることはまずないと思います。
お腹かそこら辺の横に来て切ります!
うちは私が切ったんですが、
ちゃんと切りやすいよーに赤ちゃん抱えて持ってきてくれます!

あくまでうちの病院はそーでしたが(>_<)
でも旦那さんがおまた側に行くことはほとんどないと思います(>_<)

• かなこ

かなこ

相当の痛みになるし、そこまで覚えてないですよね。
    確かに邪魔になりますね!笑
    へその緒カット聞いて安心しましたー!

病院よって違うので本当に憂鬱です。
    明日もう一度確認をしてみようと思います!
    人見知りなんで話すのいやなんですけどら気になりすぎます!笑
    ありがとうございます!

• 11月9日
(°▽°)

分娩と陣痛室は別だったんですが、分娩室にはやはりカーテンはありませんでした。

というより、読んでいてその病院のソファの位置が個人的にはどうなの?って感じですねΣ(꒪◊꒪ ))))
陣痛室から夫には立ち会いしてもらってましたが、内診の時は助産師さんが気を使ってくださり、席を外させてくれましたよ。
分娩後も一通りの写真撮影が終わると、産後処理の時も旦那は退出になりました。その後のカンガルーケアのときはまた入室させてもらっていましたが…

分娩中も夫の立ち位置は決まってました。邪魔にならないように、また妻の世話をやけるようにと私の枕元です。ただ、赤ちゃんの頭が見えたとき、髪の毛ふさふさだったのでよく見えたみたいなんですが、テンション上がった助産師さんが『パパ見てごらん!!ほら、もう赤ちゃん見えてるよ!!』って見せてましたねー笑。夫もグロいの平気なので、『ほんまや!もう見えてるで!』ってめちゃ笑顔でした…。私はそれどころじゃなかったので、もうどうでも良かったですが、誰よりも出産の状況を見届けてました。今になって、ある意味良い思い出かなと思ってます。

• かなこ

かなこ

カーテンないんですね。
    配置おかしいですやねー!
    ベットが壁になってるんでそっちに頭側にも回れないんですよー!
    明日入院控えてるのに、病院変えたくなりましたもん!笑

旦那は大丈夫言うてて後からいろいろ言うタイプなんで本当に嫌なんですよ!
    セックスレスにもなりそーです!笑
    ありがとうございます☆

• 11月9日
ハル

私も陣痛分娩室でした!
でもイスは足元にはありませんでしたよ…頭側にあって、内診の時や分娩の時は助産師さんが「ちょっと壁際(枕元が壁際でした)に寄ってくださーい」と言って立会いの旦那と母を移動させてました!
というか足元に居れるような配置では無かったし💦
そこの病院おかしいですね!
臍の緒切るのは無かったですが、赤ちゃんの体重測ったりする時に旦那がビデオ撮りながら室内移動してたんですがその時に旦那はそんなつもりなかったみたいですけどばっちり私の処置中のお股が映ってました…産後すぐした作業がビデオ編集ww

• かなこ

かなこ

昨日帰ってから病院のサイト見てたんですけど陣痛分娩室の写真載っててその写真にわ頭側にソファー置いてあるんですよ!
    詐欺やん!って1人でイラついてました!笑

旦那さんも無邪気にビデオ撮影してたのに、そこまで映ってたらもう笑うしかないですね。笑
    そく編集ですね!笑
    ありがとうございます!

• 11月9日
みーこ

立ち会いしました!
私のところは分娩室二つで一つは分娩台で一つは和室で布団が敷いてありました。産院はフリースタイル分娩が主で、私が陣痛来た時は空いていたのが和室だったので和室でした。もう痛みがひどかったので気にもしていませんでしたが、当然和室で布団に寝転ぶだけなのでカーテンも無くおっぴろげ。
産まれる瞬間シワシワの頭が見えて来たとき助産師も触ってごらんとか旦那に言って旦那も触ってたし頭が見えて来たところを見てるし産んだあとのでっかい穴が空いたアソコも見てます笑笑
旦那はグロいのゾンビ系も全く無理な人ですが、さすがに子供が産まれるのは神秘的だったらしくトラウマにもならずむしろ穴に頭が見えて来た時から泣いてました笑笑

先に言っといたほうがいいですね!旦那に見られたくないこと!

• かなこ

かなこ

和室とかもありえるんですねー。
    でっかい穴も見られてるんですね!笑
    出産ってなったら関係ないって言う人もいますがさすがにそれがトラウマとかになられたら嫌なんでなるべく見られたくないです。

十二分に見ないでねと言うときます。
    でも逆の立場やったら見てしまうと思います!笑

• 11月9日