※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長での途中転園か悩んでいます。引越し後に卒園式まで在籍するか、途中で転園するか迷っています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

年長での途中転園はかわいそうでしょうか

1歳児クラスから通っていて4月から年長さんです
下のクラスの子達の面倒も見ているようでお兄さんになる意識を持ちつつあります。本人もはりきってお世話をしているようです。

私自身、旦那と離婚することになります
離婚後は実家のある県外に引越し予定です。

年内に引っ越すとなると、年長の途中で転園、下の子も1歳児クラスが入れる園を探さないといけません。

それとも、今の園で卒園式までおり終わってから引越しをし、引越し先の小学校に通う、、

親の都合でこうなってしまうことがすごく申し訳ないです。
どっちの選択をしようか悩んでます

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

ずっと通ってる園なら年長の途中転園は可哀想かなって思います😢

卒園式まで終わってから引っ越し先の小学校に通う方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうですよね😢

そうなるとお友達がいない状態で小学校になりますがなんとかなりますかね😭

• 3月22日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしはかなりの人見知りでした。学区があり卒園後、小学校は急に友達0の小学校に飛び込みましたが何とかなりました!

他にも小学入学に合わせて引っ越してくる方もいるので大丈夫だと思いますよ( ᴗ ̫ ᴗ )

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなったんですね🥺でも同時はやはりきつい思いしてますよね泣

なるほど!そういう考えもできますね🥺

• 3月22日
あひるまま

せっかくなら、卒園までの方がいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思われますよね😭
    引越し先の小学校に入ると友達がいない状態になるのでそれもどうなのかな😰と思ってます

• 3月22日
M♡

私も別の理由ですが、上の子を年長で転園させようと思っていました。(理由は働くため幼稚園→保育園へ)結局、空きがなくこの話は無くなりましたが…
友達にも相談したけど、別に良くない?って感じでした😅💦

これから離婚されて新しい土地で年長→小学校行くんですよね?😊
また小学生になったらなったで友達はできるしいいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがなかったのですね。それは諦めがつきますよね😂
    どうしても可哀想じゃないかと思ってしまって😅

そうです!全く知らない土地で年長過ごして小学校入学の方がいいのかなーー😖😖

• 3月22日
ビッグマム

私の友達ですが1歳からいた園でしたがこの度旦那さんが地元に帰る事になり年長の本当後数ヶ月ってとこで変わりました!
1月に引っ越ししたので通ったのは2ヶ月とかですが違う友達もできたし小学校に上がる友達もできてよかったと言ってましたよ😊!

かわいそうかなって思うかもですが引っ越すなら少し早めに引っ越しして少しでも新しいお友達と長くいらるようにしてあげるのも手かもですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺🥺すごい!!
    子供はすぐ慣れるんですかね😢

中途半端に引っ越す方が子供にもよくないですよね😣

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは年長まで通わせますが
ほとんどの子が学区が違うこなので
息子は小学校では新しい子ばかりになりますが
特に気にしてないです。
子供には子供の世界があって大人が思ってる以上に
馴染みやすい世界だと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてないんですね!
    いじめとかあったらどうしようとか友達ができなかったら、、とか考えてしまって😨😨
    純粋な子供たち同士だとそんな心配しなくてもいいのかもしれませんね😰🥺

• 3月22日
はじめてのママリ

うちも離婚で同じ感じでしたが、私は途中転園させました☺️同じ小学校に通うお友達を作れたので子どもたちにとったら良かったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園させたんですね🥺!!
    良かったという結果になればいいのですがやはり転園させるときは不安の方が大きかったですか?
    転園させるとき、子供とはどんな話をしましたか?😔

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ、その子によるとは思います😖うちは娘と息子ですが、娘の方がお友達と離れたくないと言ってましたが引っ越しをしないといけないことを伝えて、同じ小学校に通えるお友達を作るなら今の幼稚園を変えなきゃいけないことを伝えました☺️なかなか納得はしませんでしたが、いざ転園するとこっちの方が良かったようでたくさんお友達出来ました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのように伝えてみます😢
    ほんとによかったですね🥰!!
    離婚で、、とのことですが、仕事・保育園・住む場所 どれから先に決めたかなど聞いても大丈夫ですか?😰

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住む場所ですね😊住所が決まらないと保育園の応募も履歴書も書けなかったので😖

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱😱
    空いてる保育園の付近に住まないと意味ないですよね、、😞

• 3月24日