※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

幼稚園役員について、新年中の役員選出は園によって異なります。現在在園児の親や新入園児からも選ばれることがあります。選出方法は立候補やくじで決まることも。

幼稚園役員決めのふとした疑問です☺️

来月から年中で入園します。
通う園では今年の年中入園は多くても5人程度で少なければ3人くらいだと思われます!

役員決めがあるんだろうな〜と考えていたらふとした疑問が!
新年中の役員決めでは、現在年少で在園児の親から役員は決まりやすいのか?(園生活や行事なども経験してることもあり)
それとも新入園児から最低でも1人は役員に選出されるなどというのはあるのでしょうか?

それとも全く関係なく、立候補やくじで決まるのか🤔
もちろん園ごとに違うと思いますが皆様の通う園ではどうなのか知りたいです✨

コメント

ママリ

うちの幼稚園はクラス毎に2名ずつ選出されるので、全学年全クラス役員がいます!途中入園の年中さんへの配慮は特に無く、妊娠中〜入園前の3歳の下のお子さんがいる方は除外されます☺️
立候補がいなければくじ引きです😅

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    下の子がいると除外されるとかあるんですね!

専業主婦で一人っ子な事もあり、立候補者がいなければしても構わないってスタンスではあるのですが、主人が転勤族で決まりではないですが役員をした場合学年最後までできない可能性は多少あります!
    その場合は途中で抜けて迷惑になるので、あまり役員などしない方がいいのでしょうか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そういう事情なら立候補はしない方がいいかもしれませんね💦誰もいなかったらやってもいいとは思いますが☺️
    くじ引きになったら皆さん色々事情はあるので、その時点で確定の理由がない方はやらないといけないっぽいです😅

• 3月22日
  • のん

のん

ありがとうございます☺️
    率先して立候補とまでは思っていませんが誰もいないならアリかもですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    転勤は確定ではないのでくじになってしまえばやるしかないですもんね😱

• 3月22日
おブス😁

うちは毎年各クラス2名ずつですが、立候補です☺️

• のん

のん

コメントありがとうございます( ¨̮ )立候補で決まるんですね!

私は誰もしないなら引き受けてもいいな〜ってスタンスなのですが
    転勤族で引き受けた場合は学年最後までやり遂げれない可能性もあります💦
    長ければ卒園までいれますがこればっかりはどうなるか不明で…😱
    その場合は途中で抜けるのは迷惑になるのであまり役員しない方がいいでしょうか?
    役員は出来ないスタンスでいた方がいいのかな…と思いまして💦

• 3月22日
  • おブス😁

おブス😁

幼稚園にもよると思いますが、新入園児からとかはなく、全員から公平に選ばれると思います!
    もしかしたら、年少でやった人は免除とかはあるかもですが🤔
    あとは、決め方ですかねー👌
    クジとかなら、悩む必要もないですし、もし途中で転勤がある可能性があるのであれば、役員になった時に最初に先生に伝えておきます💦
    私は、やりたい人がいなければ、やってもいいスタンスですが、うちは立候補制なので、あえて立候補はしないです☺️

• 3月22日
  • のん

のん

ありがとうございます☺️
    そうですね!クジなら当たるかどうかはわからないの悩む必要がないですね👍
    転勤はどうなるかわからないのでもしも役員が当たった場合は先生に伝えておこうと思います( ¨̮ )
    私も率先して立候補したいって気持ちはないですが、立候補者がおらず重い空気になるくらいなら手を挙げてもいいなと考えていました☺️
    その場で転勤族で構わなければ…と一言いうのもアリかなっと考え始めました☺︎

• 3月22日
あーか

今年役員やりました!

新入園児、途中入園関係なくまずは立候補。
立候補がいなければ、免除を抜いた人の中からくじ引きです!

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    新入園など関係なくまずは立候補なのですね!
    他の方のコメントにも書きましたが、転勤族なので学年途中で抜ける可能性もあります💦
    必ず1年以内にあるわけでなく、2〜3年で転勤が平均的で越してきて1年なのでどうなるかわからないなぁといった感じです😱

気持ち的には誰もしないなら役員してもいいな〜ってスタンスですが引っ越しで迷惑かけると申し訳ないのでクジになるまでやっても良いことは申し出ない方がいいでしょうか?

• 3月22日
  • あーか

あーか

そうですね💦
    転園の可能性があるなら立候補は避けた方が安心かなと思います😖
    途中で代わってくれる人を探さないといけなかったり、代理を立てずにやるとなれば、同じクラスの相方さんが1人で全部やらなきゃいけないことになりますし…🥺

• 3月22日
  • のん

のん

ありがとうございます☺︎
    なるほど!
    やはり色々と迷惑かかってしまうので、クジであたってしまう以外はこちらから申し出ずにいます☺️

• 3月22日