※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

両親から150万円が振り込まれる。マイホームの頭金に使う予定だったが、まだ先。父母はこれが最後の援助。受け取るか悩んでいる。将来のために受け取り、必要な時に渡すのがいいか。

来月、私の両親から祖母が私のためにかけていた保険?が満期になるとのことで150万程私の口座に振り込むね!と言われました。昨年あたりからマイホームを検討していてその頭金に…というつもりだったみたいですがまだマイホームが先になりそうで、贈与税?とかの関係で振り込むのは来月がいいみたいです。元々、マイホーム建てるにしても特に親の援助とかは全く考えておらず自分達のお金のみで建てる予定でした。

両親も還暦になって仕事も徐々にセーブしているし、父は自営業なので退職金もほとんどなく年金も少ないです。
結婚式の時も100万程出してくれて(これは子どもの頃からお祝い金など貯金してくれてたみたいです)私は自分達のために使っていいよ。と伝えたのですが、多分金銭面で援助できるのはこれが最後だから受け取って。と言われました。すごく裕福な実家ではありませんが、孫(私の子供)の節目のお祝いも必ずくれます。
本当は父母のために使ってほしいですが、ここはとりあえず受け取ってなるべく使わずに父母に何かあった時に渡せるようにという感じがいいですかね。頑なに受け取らないのもどうか?って感じで迷っています。みなさんだったらどうされますか?

コメント

lmm

お祖母さんが貯めていてくれてたものなんですよね?ご両親のために保険を掛けてくれてたわけではないと思うので、まずはありがたく受け取っておく方がいいのかなと思います。

そこからの使い道は自由かなと思います!
私ならですが、祖母さんがどんな思いで貯めてくれていたのか考えてみた上で使い道を考えます☺️ きっと幸せを願ってくれたんだなと考えて家族のため両親のため自分のために使うかなぁと思います。

• ®️

®️

コメントありがとうございます😊祖母が10年以上前に亡くなったのでその後からは父母が引き継いで保険金は払っていてくれたみたいです。
    そうですよね✨ありがたく受け取って大事に使い道考えたいと思います☺️貴重なご意見参考になりました✨

• 3月22日
ダイエット頑張ります。

受け取っておくけど使わないかな😁
いざという時のために取っておきます!

はじめてのママリ🔰

ありがたく頂いて、安心材料として残すもよし、家庭の為に使うも良しかと思います☺️
私がお祖母様、ご両親の立場だったら 有効活用してくれるのが1番嬉しいので!