※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
ココロ・悩み

同じような状況のひとりっ子ママです。子どもが保育園になかなか慣れず、2人目を考えられない理由もあります。兄弟の存在や家庭環境が影響しているかもしれません。

ひとりっ子ママいますか?👦

うちは旦那が単身赴任していて、同居ではありましたが未満児の頃からほとんど私1人で育児してきました。

そのせいかやっぱり甘やかしてしまう部分も多く、
年少時代〜年中の今になっても
「保育園行きたくない」「ママがいい〜」と朝から泣くことが激しくなかなかすんなり保育園に行けたことがありません。
もうすぐ年長さんになるのにこのままで良いのかなー…
と毎日のように不安になります。

上の子がいたり、弟・妹がいたりする子で朝から泣きわめいてる子を見た事がないのでやっぱり兄弟って存在は大きいのかな…って思ってしまいますが、

子どもにも「○○○も赤ちゃんほしい、妹ほしい」とよく言われるのですが、私の体の関係と金銭的な理由により今のところ2人目を考えられる余裕がないのも事実です。

ひとりっ子だしパパが毎日帰ってこない家庭だから
遊び相手はもちろんママ、
何をするにもママと一緒なので甘えっ子になるのも分かりますがこんなもんですか?😭

コメント

ハル

うちは旦那は家にいますが、朝は起きる前にいなくなるか起きても一瞬で出ていき、帰りも22時半から23時ごろなので息子はぐっすりです😅

いきたくない!と言うこともありますよね💧💧💧
そんな時は無になってます😅👍笑
息子「行きたくない!😭」
私「はいはーい。」
息子「いやだぁぁぁ😭😭」
私「はいはーい」
ともうただ淡々と支度をして、自転車に乗せて、幼稚園にぽーい。してます。笑

行ったら行ったで楽しむし、頑張って行ったら抱き締めてます👍

「パパ、今日早い?」
「パパがいい😭😭」
とパパっ子なので泣きますが、
もうそうなったらロボットになってます。笑

• ママっこ

ママっこ

旦那さんと息子さんはすれ違いの生活なんですね🥲

なるほど!無になるのいいですね😂笑
    あまりに泣く時は先生に強引に連れてってもらってますが後から大丈夫だったかな?とか可哀想だったかな💦と毎回心配になってしまいます🥲
    まぁ迎えに行くと笑顔で帰ってくるんですけどね(笑)

ありがとうございます🍀

• 3月22日
  • ハル

ハル

もう心を鬼に。。。。
    私の場合はグッバイ!
    疲れて帰ってきてくれよな!と思ってます。笑笑

たまに幼稚園に連絡して様子聞いてみてもいいかもですね😊
    相談しとくと向こうも動きやすいかもですし👍

たまにはモーニングしてください❤️❤️

• 3月22日
  • ママっこ

ママっこ

カッコいいですね😂
    確かにいっぱい遊んで色んなこと学んで帰ってきてほしいですね✨

気になる時は連絡帳で担任の先生とやり取りしてるんですが、大概は朝機嫌悪くても、教室入ってしまえばいつも通りだと聞くので子どもってそんなもんなのかなと思いつつも心配になっちゃいます😅

たまにはゆっくりモーニング行きたいですね、ありがとうございます🍒

• 3月23日
はじめてのママリ

うちも一人っ子です✨
旦那は夜勤ありの仕事で、帰ってこない日もあります。
私もつい甘やかしてしまってます😂

幼稚園に行きたくなくて泣くこともあるけど、周りに兄弟がいる子でも毎朝イヤがったり泣いている子もいるので、その子の性格なのかなと思います。
特に男の子はママ大好きで甘えたな子が多いように思います。
でも男の子は離れていくのも早いって聞くし、今のうちはたくさん甘やかしてもいいかなと思ってます😌

• ママっこ

ママっこ

兄弟いても泣く子は泣くんですね😅
    男の子は甘えん坊ってよく聞きます!
    家の中ではべったりで、私のことイスだと思ってるのか、ずっと膝の上に座られててなかなかどいてくれないんですよね(笑)

お互いに育児頑張りましょう🙌✨

• 3月23日
なお

うちも一人っ子で、男の子です。
5年生になった今でも、お風呂や寝る時間場所全て一緒です…💦
一時期、一人部屋に憧れ
机やベッド エアコン一式揃えるも… 独り立ちか?
と思いきや、夜中に一人で眠れない
 と枕元に立たれて叫びました😂

日頃から気をつけていることは、結婚願望あるので
わがまま言ってると、本当にお嫁さんに嫌われるよ
と言い聞かせています。
何より父母よりもお嫁さんが一番大切な存在なんだよ

と、私なりに話しています。

もしお嫁さんに横柄な態度取ったら…
私は絶対に許さないと思います。

それじゃなくても、子育てしてる女性の負担の大きさってハンパないですよね。
協力しない男は徹底的に教育します。

話題ずれてしまって、ごめんなさい。

• ママっこ

ママっこ

仲良しなんですね😊
    親としては独り立ちは成長の過程として嬉しい反面、寂しさも同じくらいありますよね。
    反抗期だったり男の子特有の暴言?だったり色々あると思うので「いつかは来るぞ💧」と覚悟はしていかないとなって思っていますが、高学年になっても尚、同じ場所で過ごしてくれる息子さん羨ましいです✨

小学生のうちから結婚願望あるってすごく今どきの子どもって感じですね😂
    マザコンは避けたいですがなんだかんだで可愛いですよね💕

• 3月23日
なお

一人っ子だと基本的に子供がかわいい~  になるかと思いますが、私は至ってドライで…😂
早く一人立ちしてよ~
親元離れて、お風呂や寝る時間確保したぁい
と常に思ってます(笑)

わがまますぎるし、しつけなきゃいけないし…
という思いで、かわいい と思える余裕ないのかもしれないです。

羨ましい と言われてびっくりです。
まだ寝かしつけしてる
と話すと大概驚かれるので。

私的にはそろそろだんなと二人で寝たいな と思いますが、まだまだ全員揃って芋洗いでお風呂で 寝るよ~
って寝室向かう生活になりそうです。

• ママっこ

ママっこ

子どもが小さいうちは可愛いかもしれないですね(笑)
    でも自分の時間が欲しいなおさんの気持ちもめちゃくちゃ分かります😌

自分で寝てくれると助かりますよね😅
    でも年齢が上がっていくにつれて難しいお年頃にもなってきますから、親子3人で仲良く寝られるこの瞬間は貴重になってくるかもしれませんがね。

• 4月1日