※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

都内でのマンション購入について、世帯年収や頭金、物件価格について相談です。5500万円の物件を750万円の頭金で検討中。迷っています。

東京都内(23区内)でマンションを購入された方、もしくは購入される方にお伺いします。

広さや立地にもよるかとは思いますが、だいたいどれくらいの世帯年収でおいくらくらいの物件を購入されましたか?また頭金はどれくらい用意されましたか?

現在、都心部に購入を検討しているのですが5500万円程の物件を頭金750万円で考えています。世帯年収は1000万円程度です。広さは55平米ほどで長くても子どもが中学生くらいになるころまでで転売を考えています。
少し身の丈には合わないのかな、などと思うところもあり迷っています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

姉夫婦が世帯年収1000万ほどで、都内に約80平米6000万くらいのマンションを購入してました〜!
そのくらいの年収だと、6000万くらいが上限と言っていましたよ。

• なお

なお

返信ありがとうこざいます!
    そうなんですね!6000万円くらいまでは大丈夫なんですね!
    それにしても80平米うらやましい!

• 11月9日

うちは世帯年収同じくらいで、主人が独身時代に中央区の65平米の中古マンションを頭金1200万くらいで購入しました。
いずれ買い替えるつもりですが今は都内かなり上がってるので、タイミング的には数年後を予定していますよ。

• なお

なお

返信ありがとうございます!
    そうですよね、すごく都内は上がってますよね…いつが買い時なのか悩んでいますが、子どもも産まれるので早めに欲しいなあともおもっています。
    ご主人独身時代にそれだけの頭金を貯めて買うなんてすごい!!

• 11月9日

退会ユーザー

悩ましいですよね(≧∇≦)

私もその頭金きいてびっくりしました。このご時世なので、会社が万が一つぶれてフリーターになっても大丈夫な様にローンの支払いも月5万円と超堅実的です(笑)対する私は独身時代に貯金は50万しかありませんでした(笑)
    良い家が見つかると良いですね(^^)

• 11月9日
  • なお

なお

旦那様すごすぎる!堅実でステキな旦那様ですね!
    ありがとうございます!

• 11月10日
りか★☆

うちは年収800程度で2000万以下の中古マンションにしました。

子供が生まれて、年収は下がり(わたしの残業分などなど)出費は上がりました。

二人のどちらかが働けないor年収が下がっても払い続けられる金額がいいと思います☺

転売する際は相当値下がりしますし、転売前提なら個人的には新築はおすすめしないです(>_<)💦

• なお

なお

返信ありがとうございます!

そうですよね、ローンは一人でも払い続けられる額が妥当だすよね。でもそうするとなかなか気に入るものもなくて…わがままですよね┐('~`;)┌

差し支えなければ教えていただきたいのですが、2000万円以下で買える中古マンションってどのあたりのエリアですか??

• 11月11日
  • りか★☆

りか★☆

古めのマンションのリノベーションならちょこちょこあると思いますよー。

55平米で10年以上住んだら、本当にマイナス大幅に出ますし…相当お金捨てる事になると思うんですが💦

それなら賃貸の方がいいんじゃないでしょうか?💦

• 11月11日
  • なお

なお

色々とアドバイスありがとうございます!
    リノベですね!調べてみます!

賃貸は家賃が20万近くかかってしまいそうなのでできるだけいい物件を見つけられるようにがんばってみます!

• 11月12日