※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の適用期間についての質問です。国保から社保に変更する際、遡って扶養に入ることはできなかったのでしょうか?厚生年金は遡れたが、保険は遡れなかったようです。

保険証について質問です!

退職し雇用保険を受給していたため夫の扶養に入れず
二月まで国保でした。

ただ、二月の半ばに最後に支給された受給額はとても少ないため2月末までに手続きすれば夫の扶養で社保にできたようです。

3月に入ってから夫の会社に手続きしてもらったため、社保の保険証適用期間が3月からになってしまいました。

二月まで適用期間を遡って扶養に入って国保に払わないってことはできなかったんでしょうか??

厚生年金は二月まで遡れたようなんですが、
保険はだめなんですか?😂

コメント

ママリ

できると思いますよ。
そもそも、2/28から社保なら国保の費用は不要ですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け取った社保の認定日が3月だったんです😅
    3月入ってから手続きしてもらったので、、、

    • 3月22日
ママリ

遡れるはずです!
私がそうでした!
コロナで総務は在宅でしたのでタイムラグありましたが、無事遡って加入してくれました💡
ただ会社独自の健保組合だと厳しい可能性ありますね。
旦那の会社は厳しいので、事前に話し通したり、書類送付してもらったりしてました。
雇用保険受給資格者証の写しにて証明となるはずなので、本来ならそこに合わせてすぐ手続き出来るようこちらも下準備(何が必要だとか、話しを通しておくとか)しておくと良かったのかなあと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

通常は2/◯まで失業保険の受給期間なので、翌日の2/△から扶養に入る手続きをお願いします 的な感じで依頼するのですが、加入日を伝えてますか?

遡っての加入はできますが、既に一度手続きしているのですよね💦取消届を提出して再度加入手続きをすることになりますし、会社によっては遡っての加入を受け付けない所もありますので、ご主人のお勤め先に相談するしかないと思います。