※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
家事・料理

野菜嫌い、好き嫌いが多いママさんいらっしゃいますか?💧旦那さんが〜と…

野菜嫌い、好き嫌いが多いママさんいらっしゃいますか?💧

旦那さんが〜とかお子さんが〜というのはよく見かけるんですが…私は小さい頃から好き嫌いが多いです。
大人になり少しはマシになりましたが、好んでは食べないのでいざ買っても使い切れずよく腐らせてしまいます。
旦那も野菜は会食等では食べますが、家では食べません。

離乳食期は取り分けせず、子ども用に作ってストックしていたので何でも入れていたのですが、今は大人と同じ食事のため…どうしても決まった食材ばかりになってしまいます💦

同じような方いらっしゃいますか?我慢して作って食べていますか?このままではだめだと分かっていても、やっぱり苦手で(;_:)苦手という意識が先行し、食べれなくもないが過去の不快な記憶がよみがえり口の中に入っている間ずっと緊張して疲れてしまいます。
何か美味しいレシピや克服方法があれば教えてほしいです。

私の苦手なもの↓
ナス
カリフラワー
セロリ
サバ、脂が乗った魚(肉も)
魚卵・肝・魚の血合いの部分

一応食べれるがうまく調理できず、食卓にほぼ出していないもの↓
ピーマン、パプリカ
ブロッコリー
ほうれん草などの葉野菜
アジやイワシなど青魚

子どもが嫌いなもの
ナス
大根・カブ・白菜
(トロッとしたものがダメらしく、大根サラダは可)

特に↑真ん中の食材でおすすめレシピがあれば教えてください😞

コメント

ゆた

ピーマン、パプリカは細かく刻んでハンバーグへ、ほうれん草などの葉物はチャーハンに入れてみてはどうでしょうか😊

• お米

お米

ハンバーグ…好物に入れるのがちょっとためらいがありますが、そこを何とか頑張ります💦ありがとうございます🥲

• 3月22日
🐰

好き嫌いめちゃくちゃ多いです😂
好き嫌いというよりは食わず嫌いが多くて、
私も毎回偏ってます😇

葉野菜は味噌汁にしたり、チャーハンに
アジはフライにする

とかですかね🤔

私はトマトがめちゃくちゃ嫌いで、私以外には出してます🤣
今のところはなんでママは食べないの?っていうのは聞かれないですが、
大きくなったら、どう言い訳しようか考え中です🤣

• お米

お米

チャーハンなるほど、食べやすそうです!あんまり家でチャーハンを作る習慣がなかったので、これを機にちょくちょく作ってみます😊

トマトみたいに単品で出せるものならいいですね😂✨
    調理しないといけない食材ばかりで、面倒なのもありついサボってしまいます😵‍💫

• 3月22日

ピーマンはみじん切りにしてチキンライスに混ぜる、無限ピーマンにすると苦手でも食べやすいかなと思います!
パプリカは癖があるので、ピクルスが苦手でなければそうすると🙆🏻‍♀️

ブロッコリーはカレーやハヤシライスなどに加える、おかか和え

ほうれん草などは五目うどんの具や味噌汁に入れると食べやすさ👌🏻

青魚も癖があるので、酒と生姜で臭み抜きをして竜田揚げとか南蛮漬けにするといいですよ〜!

• お米

お米

チキンライスに混ぜるのいいですね!食べやすくてピラフとかのピーマンなどは私も好きです💡無限ピーマンは見た目が衝撃で手を出せずにいましたが、美味しいならやってみます!少量売りのピーマンから買ってみます😊
    パプリカは生野菜サラダをあんまり子どもが食べないときがあって疎遠になっていました。ピクルスはマック以外で食べたことがなくて‥1度作ってみます!

南蛮漬け、小さい頃好きでした(忘れてました)!
    揚げ物やってみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ピーマン・パプリカは細かく刻んでトマト煮とか、刻んでひき肉とガパオライスとかですかね!あとは青椒肉絲っぽくするとか。
ほうれん草はいつもおひたしか、胡麻和え、白和え、中華スープにします。
アジ・イワシは私もあまり買わないので分かりませんすみません😂

• お米

お米

ガパオライス美味しいですよね!作ったことがなくて盲点でした。青椒肉絲も忘れていました! 旦那が嫌がって食べないので避けていたメニューでした💦旦那は気にせずに作ることにします…‼️
    お浸しが日によって子どもが食べてくれず、スープなら高確率で食べそうです✨
    ありがとうございます😭

• 3月22日

好き嫌い多くはないですが、ナスと貝類は美味しいと感じずできれば食べたくないです。

でも私の好き嫌いが子供に影響してはいけないと思い、買って食べるようになりました。

ブロッコリーは冷凍で買ってます。
お弁当カップにブロッコリー、ベーコン、チーズを入れてトースターで焼くと放置で美味しくなります。

ピーマン、パプリカは焼き飯に入れることが多いです。

ほうれん草はポタージュにしてます。
冬はミルク煮とか、リゾット風とか。

アジ、イワシはフライにするのはどうですか?

• お米

お米

素晴らしいです🥲私も子に悪影響だと常々思っていて、葛藤していました。せっかく食べれるなら習慣づけてあげたほうがいいですよね…
    アジフライ、揚げるだけのものをたまーに買っています。ただ、鮮度が悪いのかあんまり美味しいと思えなくて💦
    美味しいもの、というのは分かるんですが…切り身から買ってみようかと思います。

ブロッコリーのレシピありがとうございます!
    簡単で個人個人に作れそうで有り難いです😊旦那は食べないので分けれるメニュー助かります!
    実は子どもが牛乳ダメで、ポタージュなどしばらく出していません…ほうれん草も冷凍をストックしておいて、シンプルにスープに入れてみます😊ありがとうございます✨

• 3月22日