※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費や生活用品費を含めて月にいくら使っていますか?3万円で節約しようと思いますが、厳しいかも。3万円以下でやりくりしている方、教えてください。

みなさん、食費(+生活用品費含め)毎月いくらでやってますか?
節約したくて、月3万円で頑張ってみようと思いますが、きついですか?😭
たしかにティッシュやシャンプーみたいな雑費含めると厳しいかもですが、、、
3万円またはそれ以下でやりくりしている方、どんな感じか教えてください!!
節約したくても、スーパー行くといろんなものを買ってしまって…金額決めればいいのかなと思い今月からチャレンジする予定です!

コメント

あああ

商品の値段が上がったから余計に無理な気がします😭

deleted user

最近は日用品含めて40,000で足りるか足りないかって感じです😥
野菜高いし、肉も質が下がって高くなっていくし、、😂

はじめてのママリ🔰

食費で4万、日用品で1万くらいですね💦

全部込みで3万になると、食材がかなり妥協したり、おやつやジュース等かなり制限される気がします💦
子どもがいたら毎食フルーツ食べますし、食材も国産しか使わないので無理ですね😂
節約するなら他で頑張ります😭

yunon🌏

食費と日用品なら
4万で余裕です!

deleted user

食費が最近3.5万するようなりました😂
娘が魚を好きになり買うようなりました、3歳過ぎればお刺身買うようなれば1週間5〜6000円はかかってきます、今はなんとか4000〜4500円以内ですが😢
そしてとにかく物価高です。
3万じゃ正直無理かと😣

みぽりん

3人家族ですが、

食費のみ→月2万いかない
日用品→1万くらい

です