※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近3歳になったばかりの息子がイライラしたり、怒ったりすると奇声を…

最近3歳になったばかりの息子がイライラしたり、怒ったりすると奇声をあげて叫ぶのですが
これはなんなのでしょうか?
ストレスが溜まってるのかな?とか不安になってきました。
一人っ子だから甘やかしすぎて思い通りに行かなかったらイライラしてしまうのかな?とか
色々考えますが、この経験ある方おられますか?🥲
奇声をあげて叫んだ後に地団駄踏んだりします。
多分性格上気の強いタイプではあるのですが、、、
なんなのだろー🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も怒ったりしたら大声で奇声あげます😭お店とかでされたらいつもどこかで睨まれます🥲最近は嬉しいことがある時も奇声を上げるので1つのこの子の表現の仕方なのかなって思ってますがもう少し静かにしてって思いますよね…💦奇声を出したらとりあえず怒らずにゆっくりどうしたの?って話すようにしてます!

deleted user

兄弟の有無に関係なく、そういう時期ですよ!

3歳だと、一見おしゃべりが上手になってきたように見えても、
実はまだまだ未熟で、
自分の思っていることを言葉にするのが上手ではありません。
また、感情のコントロールも上手にできません。
なので、言葉でうまく言えないイライラを発散させるのが、
奇声をあげるという形になってしまっているのだと思います。

「嫌だったんだね」などと共感だけしてあげて、
あとは落ち着くまで放っておけば良いと思いますよ。
言葉で伝えることや感情を抑えることが上手になってくれば、
奇声も落ち着いてくると思います。

ままり

わかります。娘も奇声あげます😓
魔の3歳児だ…魔がとりついてんだ…と思って無になってます😂

ママリ

コメントくださった皆さんありがとうございます🥲💕
励みになりました✨
そう言う時期なんだなと思って接していこうと思います😂
子育ては難しいですが結局幸せをたくさんくれるのは息子なので今の時期も大切にします☺️✨