※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

関東から北海道旭川市に転勤になりました😱春光?ってところ付近が職場み…

関東から北海道旭川市に転勤になりました😱
春光?ってところ付近が職場みたいですが、住む場所に悩んでいます💦

車通勤なのですごく近くに住む必要もないのかなと思いますが、旭川って広いですよね…
知り合いに聞くと、子連れで住みやすいのは神楽岡とか東光?とか、嵐山通線付近?かなと聞いたんですが、ちょっと昔の旭川に住んでた人なので今はどうなのでしょうか?💦アパートの家賃相場なども知っておきたいです😥

一度だけ行ったことありますが、永山とかも住宅街じゃなかったでしたっけ…?雪とか大変ですよね😭不安です

コメント

👀

実家が旭川ですが、旭川の交通手段といえばほぼ車なので車があればさほど近くに住まずに過ごせると思います!
春光が職場であれば、末広や花咲、永山あたりが子育て世帯多いかな〜?という印象です!
永山はなんでもあるので買い物便には不自由しないです!
末広、花咲も春光に接してますしスーパーやメガドンキホーテやホームセンター沢山あり便利だと思います!

東光豊岡は確かに人気地区な事もあり、家賃はほんの少し高めな気もします。
春光までは車で30分くらいかかると思います🤔
関東から比べると家賃はとても安いので、新築でも6万くらいで住めると考えてもいいと思います!🙆🏻

うちの親も何年か前までは東光から春光台まで約40分毎日通ってましたが、基本旭川は渋滞がないので車の運転はストレスフリーでした🥰

雪は多いですが、去年市長が変わり、除雪面はとても良くなったと思います!
長くてすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かりやすくて助かります😭ありがとうございます!!スクショしてしまいました💦

東光は職場へちょっと遠いのですか💦でも通えなくはないのですね🤔
    まず末広、花咲、永山あたりを調べてみます!買い物にも不便しないとの事とても良かったです。家賃安い…!
    基本渋滞がないのも安心です😮‍💨

雪が本当に心配でしたが、昔住んでた知人からの話よりは改善されているようでとてもホッとしてます💦
    本当に助かりました!ありがとうございます😭

• 3月22日
きつね

永山は公園やお店が多くて住みやすいですし、比較的都市ガス物件が多いようです。(プロパンは高め)
永山のあまり北の方(13〜24丁目くらい)にしなければ橋渡ってすぐ春光エリアに着きます。

春光に近いのは大町、末広、東、新富あたりでしょうか。
新築でなければ4〜5万円代で2LDKに住めるイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    都市ガス物件が良いと思ってました!永山は多いのですね、情報とても有難いです!
    子どもも居るので公園も多いのは嬉しいです☺️
    プロパンだと冬はかなり暖房費かかりそうですね💦

そのかわり家賃安いのがとても良いです😳
    家賃だけ考えると今よりずっと広いところ借りられそうです。
    とても参考になりました!ありがとうございます😭💦

• 3月22日
  • きつね

きつね

私が常口アトムで物件探してたときには、永山は都市ガス物件多いと聞きました😋
    無事引っ越しがすみますように✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨

• 3月22日
りのママ

旭川の東光に住んでいます。
確かに東光地区は子育て世帯が多いかな〜という印象です!食料品、ホームセンター、ドラッグストア等基本的になんでもありますし、西松屋やバースデイ等もすぐ近くにあるので便利です!職場が春光とのことですので少し通勤は遠いかなと思うので、やはり冬道のことを考えると私ならもう少し近くに住むかなと思います!
お子さんは保育園ですか?もし、保育園なら東光地区は結構激戦区と言われてるみたいで、小規模や乳児保育園でないとこれからなら入れないかもしれないです💦

他の方も仰ってますが、永山や末広、花咲、大町なんかが良いかと私も思います〜!
家賃的にはどこの地区もさほど変わらないみたいですが、永山は他と比べると安いと以前不動産屋さんに行った時に言われましたよ!
ちなみに、実家が花咲でしたが、ここも周りにたくさんお店があって困ることはなかったです!花咲、大町付近だと、つちだクリニックという小児科が人気です!
ご参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旭川在住の方からのコメントありがたいです😭✨
    東光は子育て世帯多いのですね!とても心強いですが、やっぱり職場から遠いですよね…💦
    確かに雪のこと考えると普段より通勤に冬は時間かかりますもんね😵

保育園の情報とても助かります!!子どもは幼稚園児と0歳の子がいます。
    私は乳児も居て今は専業主婦なのですが、激戦区は幼稚園も空きがない可能性ありますよね😭💦

やはり皆さん紹介してくれてる町が良いのですね!花咲もとても気になるので調べてみます😃
    病院の情報まで…!本当にありがとうございます😭

• 3月22日
  • りのママ

りのママ

冬道は滑るし道幅も狭くなって、かなりゆっくり車を走らせるので普段よりは全然時間かかると思います💦それに加えてカーポート等なければ、車の雪落としもあったり、寒いとフロントガラス凍って溶けるまで時間かかったり…と余計にかかるかと思います💦

幼稚園情報はあまり持ち合わせてないのですが、その可能性もありますよね😣人気のとこは並ぶ?抽選?みたいな話も聞きます!

うちの妹も同じ東光に住んでいるのですが、どうしてもつちだクリニックが良いと言って、遠いですが子供が風邪引いた時等は行ってるので、良いんだと思います!
    良いところが見つかると良いですね!✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬道の運転とても怖いです…😵冬の旭川はとても寒いと聞くので、路面も凍ったりしてかなりノロノロ運転になりそうです😭

幼稚園も含めて調べることがいっぱいでバタバタです💦途中入園ならなおさら狭き門ですよね…なるべく早く住む場所と幼稚園の候補を決めて問い合わせてみます!

つちだクリニックは遠くからでも通うくらい評判が良いのですね😳
    なかなか小児科の話は遠くに住んでると情報が入ってこないので住んでる方の情報本当に助かります😭
    とても分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます😭✨頑張ります!

• 3月22日
ぽん

春光が職場なら末広、旭町、大町辺りにすむのがいいと思います!
冬は雪がすごくて道も狭くなるし通勤時間は混むので遠くなればなるほど時間をかなり早くみて行動しなければならないです。。。

永山から春光だと橋を越えなければならないので大変だと思います。信号待ちもあるし。その時間も計算して家を出発しなきゃなので。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり職場の近くが良いみたいですね💦
    旭川はみんな車通勤のようですし、朝は混みますよね…😵

信号も多いのですね😲
    橋もあると余計に混みそうですね😭
    通勤にあまり時間がかかるのもストレスだと思うので、末広、旭町、大町の職場周辺で探します!ありがとうございます😭✨

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

東京とかほどではないと思うんだけど私からしたら結構混んでるなーって思います。

雪ないところから来ると運転かなり怖いと思うので最初は近場がオススメです。。
    橋の上は滑るし事故も結構多いです。私は今シーズン2回スピンしました。。笑

家賃はペット可能で2LDKの所に4.1000円で住んでます!
    4万行かないくらいペット可能、都市ガスの所が結構あります!

• 3月25日
カラアゲ777

実家が春光にあり、大町、永山と住んでいました🙆‍♀️

春光の奥の方は除雪が行き届いておらず、大変でした。
永山は橋を渡らなくてはいけませんが春光よりも雪が少なく、そこまで通勤に不便さを感じたことはありません。(私も春光に職場があります。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

春光の奥の方は除雪が遅れるのですか😵💦
    通勤がちょっと心配になりますね…
    永山は春光より雪が少ないのですね!橋があってもあまり不便さを感じないのですね😲
    たくさん情報が知れて本当に助かります😭✨

しかし、当たり前ですがそれぞれに良い点悪い点があって、色々バランスを考えながら自分で決めなきゃいけなさそうですね🤔💦
    旦那とも良く相談しなければ…
    本当にありがとうございます!

• 3月24日
おうちゃん🌸ママ

わたしも今回旦那の転勤で旭川に来ました‼️
まだ1週間くらいですが…

いま3階建のアパートなのですが3LDKでペット可能物件で10万くらいの家賃でした‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいてちょっと嬉しいです✨
    住んで1週間なのですね!
    3LDK広い…!10万円でペット可で、こちらでは無いくらいお得物件です😳
    情報ありがとうございます😭

• 3月24日
ぽてと

春光ではないですが近くに住んでます(^^)2LDK6万ちょいです!
新富、東、大町、旭町あたりが近くて良いかなと思います!幼稚園も園バスがあるところがたくさんありますし大丈夫かと😊

私は東海地方出身なので雪道はじめはビビりました!今でもゆっくり運転です!