※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家族・旦那

ストレスが溜まる…家族とは比較的に関係性は悪くないと思うのですが、私…

ストレスが溜まる…
離婚してシングルマザーで実家にお世話になっています。
家族とは比較的に関係性は悪くないと思うのですが、私と子供が帰ってきてから光熱費が上がったと母にすごく言われます。私らが帰ってきたせいでごめんねって言うと違うよ、そう言う意味じゃないよっては言いますが、何かあるたびに光熱費があがったあがったと言われます。節約してと言われますが、母はビールを飲みまくる、タバコを吸う、父はたばこを吸いまくるなど個人ではお金がかかっているように思えます。
ちなみに生活費は少ないですが渡しています。私と子供にかかるお金は私が支払っているので、それ以外で金銭面的には頼っておりません。
私が父を嫌いなのもあること、今の実家が築40年以上たっており、何箇所か床が抜けそうだったり屋根のトタンが剥がれていたり雨漏りがすごいこと等トータル的に見て実家は20年後とかの将来的には住めなくなること、実家を出て子供と2人で暮らそうかと思っています。
しかし父が金をかけてまで出てく意味がわからない、俺らが死んだ後も実家に住めばいいと言って聞きません。そして私が家を直すか建て直すかやれ、と言っています。母は私らはいつまでも元気じゃないんだからやってけるなら2人で暮らして生活の基盤を作りなさいと言ってくれます。

親と少し距離を離して暮らした方が関係性もうまくいくし、私としても精神的に楽なのですが未だに子供と2人で暮らす方がいいのかこのまま親と祖母と暮らすのがいいのか悩んでいます。

親とは別で子供と暮らしている方はどのくらい稼いでいるのでしょうか?🥲

コメント

ブラウン

すみません、質問の答えじゃなあんですが、光熱費はそもそも上がってます🙄
オール電化で去年マックス13000円だったのが今年マックス21000円でした!職場でその話をしたらみんなも上がってびっくりしたって話してました😳
お母さんは人が増えて上がったと思ってますが、増えなくても上がってます😱

• ゆうひ

ゆうひ

やはり光熱費自体が値上がりしてますよね😅ましてや冬場って夏場より使いますもんね…それでも上がった上がったって言われるので責められてる感じがします😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

子どもと2人暮らしで親に一切頼ってません。頼りたくても頼れません(親は再婚して幸せにしてるため)。

月手取り21万、ボーナス50x2、養育費なし。

• ゆうひ

ゆうひ

すごいですね…
    ちなみになんですが、お仕事は何されているんですか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたって普通の会社員OLです!正社員ですが融通もきくし、今は時短です!

• 3月22日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうなんですね!正社員で融通聞いて時短はすごくいい条件ですね😳
    私も正社員目指さないとやばいです😂💦

• 3月22日
ママ乃

実家じゃなかったらもらえる手当とかもあるし、ストレス抱えてまで実家にいるなら、のびのび子供と暮らすかなぁ。
そんなボロボロの状態で家渡されても困るし…
修繕代の方が遥かに高いだろうし。
そんなつもりでなくても光熱費上がったって言われるのもめんどくさいし。
(ってか、電気もガスも灯油も水道も値上げラッシュってニュースでやってるのにね…)

• ゆうひ

ゆうひ

他の家庭に比べたら保育料もまだ安い方ですが、別世帯にしてても親と同居しているので親の収入も合算して計算されて保育料とられてます…

そうなんですよね!そんなボロボロでこの先住めるかわからない家を渡されても固定資産税すら払うのもったいないぐらいです…
    光熱費あがったってばっかり言われるのでイライラしちゃってます😅

• 3月22日
。

私もシングルで、実家いました!
状況は少し違いますが、同じような感じだったので、思い立ったらすぐ行動!で去年の夏頃から息子と2人暮らししてます😂
親はうるさいし、距離近くて喧嘩多すぎたので子どもに悪影響と思って実家のほんとすぐ近くの県営に応募してそこで暮らしてます🙌
いまはパートで、月8から10万ぐらい、養育費なし、児童手当、母子手当満額で不自由なく暮らしてます!
家賃がとにかく安くて、7千円台なのでそこがすごく助かってます😂

• ゆうひ

ゆうひ

やはり県営とか市営住宅って家賃安くなるんですね😳
    やはり親とはある程度距離離れてた方が関係がうまくいきますよね😅

• 3月24日