※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

結婚式が続けてあり、赤ちゃんを預けて参加するのは無謀でしょうか?初産で判断が難しいです。コメントをお願いします。

妊娠31w3dで👶1月8日出産予定なのですが
大切な友達の結婚式が2月25日と3月25日に
続けてあって、、💦
しかも両方二次会まであって
3月の方は旦那も一緒に出席するので
どちらにしろ赤ちゃんは実家に預けて
行こうかと思っているのですが
無謀でしょうか?( ;´Д`)
初産なのでその辺の判断がわからなくて、、
コメント頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

みなmy

きゃおさんの体調なども考えて旦那さんと相談されたほうがいいかと思います!
あたしなら大切な友達でも子供が小さいなら二次会はいかないです……。
午後からの式なら帰りも遅くなりますし……。

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね>_<!
    どちらも午前中なので結婚式は検討するにしろ二次会は行かない方向で考えようかと思います>_<
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月9日
♡♡めー♡♡

いやー、大切だろうけど…無理やと思う…
私保育士してますが、1.2ヶ月本当に身体動かず…無理でした。想像以上にしんどいです。
二次会なんてお断り…💨子どもいたら、気になって楽しめないです。
ちなみに私は子連れ結婚式しましたが、旦那は本当に簡単な二次会をしましたが、私は4ヶ月がいたのでしてません。
逆に二次会参加されても、帰るように促された友だちもいますよ。

• きゃお

きゃお

確かに子どもの事が気になって
    しょうがないですよね(;´Д`A
    二次会は余興を頼まれていたので行くのを迷っていたのですが、、
    やはり無理ですねf^_^;
    ありがとうございました^ ^*

• 11月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

その方にお子さんのことお話しされましたか?
    もし知ってたら、二次会余興なり二次会なり言ってこない気が。
    うちは披露宴中に、スタッフが一人授乳があるとか、子ども心配とかで退室された方いたと言われ…式の参加も大丈夫だと何度も念押されたので参加頂きましたが…。
    全て終わってから、知りたかったーと。思いました笑笑

• 11月9日
  • きゃお

きゃお

妊娠したときすぐに言ったので勿論知っています^ ^
    余興はグループでするので声がかかったんだと思いますが他のメンバーが充分カバーしてくれると思うので残念ですが二次会は行かない方向で考えようと思います^ ^*
    貴重なご意見ありがとうございます(o^^o)

• 11月9日
happy30

以前職場の同僚の結婚式に、お母様を連れてきていた人がいました。当時9ヶ月くらいの赤ちゃんです。お母様は式場の控え室で赤ちゃんと一緒に過ごしていました。このときは、その人は二次会に参加しませんでした。

生後1.2ヶ月の赤ちゃんをご実家に置いたまま、二次会まで参加するのは、胸が張って大変だと思います。赤ちゃんはミルクの予定なのでしょうか。半日以上離れるのは、この時期経験がないので、想像がつかないです。

どうしても出る必要があるのなら、私なら式だけ出て、披露宴と二次会はキャンセルします。それか、赤ちゃん連れて誰かに式場まで来てもらうかだと思います。ただし、生後1ヶ月の赤ちゃんと半日以上の外出は、される人はあまりいないとも思います。

• きゃお

きゃお

やはり1〜2ヶ月で長時間離れるのは
    赤ちゃんにも母親にも色々負担ですよね(;´Д`A
    出るかはわかりませんが母乳で育てたいなと思っていました!
    でもミルクの練習もしてみたいと思います^ ^

• 11月9日
なぁちゃん

産後は本当に体力がなくて最初は隣のスーパーに行って買い物するのも疲れました>_<

予定日通りに産まれてくれれば結婚式まで1ヶ月は開くのできゃおさんに負担は大きいと思いますが大事な人の結婚式なら母に預けて行きますねー(*^^*)

でも二次会は行かないですね(;ω;)
長時間授乳しなかったらおっぱいも張ってめっちゃくちゃ痛いと思います>_<

• きゃお

きゃお

どちらも親友の結婚式なので
    極力参加したいのですが
    二次会はやはり断ろうかと思います>_<

• 11月9日
しず

わぁ!予定日一緒です(o^^o)

私も初産なので、ちゃんとした回答にはならないかもしれませんが。
私だったら、2月の友人は確実に欠席。3月は迷うところですね(;^_^A
実家から、結婚式場までの距離とかで、考えて出欠決めそうです。
でも、確実に二次会は欠席しますよ!

私の結婚式の時も、小さい子供がいる友人、妊婦さんは二次会は欠席しましたよ(*^o^*)

産後は身体がまだ回復してないから、いろいろ大変と聞きました。
なので、結婚式に行くのは、朝から美容院など、準備なども時間かかるし、無理をしないのが一番かなぁと思います(o^^o)

• きゃお

きゃお

予定日一緒とか凄いですね!(*^^*)嬉しいです♪
    確かに移動だけでも疲れるでしょうし出産してすぐに式には出れても二次会まで行ったという人はまだ聞いた事がないです、、(T ^ T)
    行けないのは悲しいですが無理はしない様にしたいと思いますm(_ _)m

• 11月9日
あ や ぽ ん

おはようございます☀
出産後の体力が戻ってれば
大丈夫ですが
1月8日から1ヶ月経ってるので
問題はないかと思います!
私は会陰切った傷が
1ヶ月以上は突っ張った
感じだったので椅子に座るのが
大変だったんですよね💦
なのできゃおさんも
もしまだ傷が気になったり
するのなら円座持って行った
方がいいかと思います✨

あと、母乳育児になったとして
実家に預けるのなら
哺乳瓶の乳首を
急に吸わせたら
慣れてなくて
なかなか飲んでくれないって
ことがよくあることなので
出産後哺乳瓶でも
あげてみることを
オススメします!

大切なお友達の結婚式
楽しんで下さい😍💓

• きゃお

きゃお

確かに立ったり座ったりだけでも大変な時期ですよね、、(´・ω・`)
    哺乳瓶の練習もさせてみます!
    円座クッションも持っていく様にします^ ^
    アドバイスありがとうございました^ ^*

• 11月9日
ぽぽ

10月10日に出産し、10月末の結婚式、11月半ばの結婚式に出席しました。
普通なら断わりますが親友の結婚式だったのでどうしても行きたくて...一応、行けました!!!

が、ほんとにほんとにしんどかったです...
産後うつっぽくなってて体調も最悪だったし、ろくに寝れなかった状態で出席して。。花嫁姿見れたのは本当に良かったですが、子供のことが気になったり自分の体のことが気になったり、また周りの友達にも気を使わせるわで、楽しめた!って感じではありませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

頑張れば行けるとは思いますが、式に参加するのでいっぱいいっぱいだと思いますよ。

• きゃお

きゃお

私よりもタイトなスケジュールですね、、!(゚o゚;;
    私もどちらも親友の為行きたいのですがこればかりは体調によりますね(T ^ T)
    貴重なご意見ありがとうございました^ ^*

• 11月9日
ムーミン

私も同じ時期が予定日で友達と身内の結婚式があります!
初産なのでリサーチしましたよ〜
結果、出産時の状況や母乳かどうかで結構違うみたいです。今年1月に通常分娩で完全母乳の友人は3月の式は欠席したそうです。
その話を聞いて、私は2月は欠席にしました。電報とご祝儀を贈る予定です。
3月は身内ということもあって控室を用意してもらい、夫と赤ちゃんと出席予定(二次会は欠席)です。
ご参考になれば(^ ^)

• きゃお

きゃお

予定日近いのですね(o^^o)
    乾燥や体調の変化があって大変ですが
    お互い頑張りましょうね(T ^ T)♡

やはり人によって体調や回復具合は
    全然違うのですね(´・ω・`)
    とても参考になります*
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
タケ

上の子を産んだ時に、産後1ヶ月で式に参加しました。赤ちゃんは母親に預けました。二次会はお断りしました。式だけの参加で十分ではないでしょうか?産後は本当無理しない方がいいと言いますし!産後の体調は人によって様々ですしね(;ω;)

• きゃお

きゃお

式に行くだけでも大変という感じですよね(T ^ T)💦
    体調の回復具合ばかりは産んでみないとわかりませんが時期が早過ぎるので今回は無理はしないように充分検討しますm(_ _)m

• 11月9日
まめたろう*゚

結婚式に行くなら二次会は参加しなくていいかなーと思います!
夜遅くなるだろうし、子どものことが心配です(∵`)
あと、母乳をあげていればその時期だとすぐにパンパンに張ってご自身がとても辛いと思います!!
私は授乳間隔が開くとすぐに詰まるタイプだったので二次会まで行くのは絶対に無理だなーと思います(*_*)
結婚式の途中でもパンパンに張って、終わってからトイレで絞りました。
ちゃんと実家に預けられるように初めから哺乳瓶の練習は欠かさずやった方がいいですね\( ¨̮ )/

• きゃお

きゃお

やはり二次会は無理ですね(;´Д`A
    皆さんの意見本当に参考になります。
    哺乳瓶の練習必ずします!

• 11月9日
はるちゃん。

わたしは産後1ヶ月半で、大切な友達の結婚式があったので出席しました。赤ちゃんは母にお願いしました。幸い、1ヶ月になったくらいから夜は一度も起きない子だったので、寝不足などもなく、その点で助けられたなって思います。
もちろん、二次会はお断りしました。
実際、うまれてみないと自分の体調面だったり、赤ちゃんのリズムがどんな感じになるのかわからないので、なんとも言えませんが、あたしは全然問題ありませんでしたよ!!

• きゃお

きゃお

私も連れて行くよりかは預けたいなと思っています^ ^
    はるちゃん。様のお子さんの様にお利口さんになってくれる事を願いたいと思います(T ^ T)♡
    とりあえず二次会は断ることにしますm(_ _)m
    貴重なご意見ありがとうございました^ ^*

• 11月9日
noripi111

おはようございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
予定日一緒です♡

私は難しいと思います😭

12月に同期の結婚式に呼ばれたので、まだ産まれる時期でないので、式にだけ参加します。の予定です。
二次会はとてもじゃないけど難しい。
その式に呼ばれた同期の中に、先月かな?産んだ子がいて。
まぁ、首座ってくる時期だし、2人目なので参加するようですが。。。
私には、え?参加するの?大丈夫かよ😅って思ってます(´nωn`)
周りにそう思われてしまうかもしれませんね😢

私は、2月も3月も実家にお世話になってる予定です。
まだまだ1人でやれる自身ないので😭

一意見として、参考にして下さったら幸いです!
ご両親と、旦那さんとよく話されるといいかもしれませんね!!(o´罒`o)

その前に、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(●´ω`●)♡

• きゃお

きゃお

予定日一緒なのですねー(*^^*)♪
    元気に産まれてきてくれる様に
    あと少しお互い頑張りましょうね>_<♡

やはり周りも気を使いますし無理は良くないですよね。。(;´Д`A
    とても参考になります^ ^
    ぎりぎりまでよく相談して決めたいと思います!ありがとうございました^ ^*

• 11月9日
いく

予定日同じです♡
体調次第だと思います!
あたしの場合は産後1、2ヶ月は、体が辛かったです⤵︎
母乳だとしたら、おっぱいも張るだろうし⤵︎⤵︎
行くにしても、二次会は欠席します!

• きゃお

きゃお

仕事だった為お返事が遅くなってしまいすみません>_<

予定日同じな方沢山いて嬉しいです♪(*^^*)2人目なんですね♡羨ましいです♡

やっぱり最初の数ヶ月は体力が戻らないものなんですね、、>_<
    式は行く方向で考えますが二次会は皆さんのコメントからしても難しそうなのでやっぱり欠席する事にします( ; ; )
    貴重なご意見ありがとうございました>_<

• 11月9日