※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子と、兄弟いる子のメリットとデメリットが知りたいです。もう少し息子が大きくなったら2人目作ろうか迷ってます。

一人っ子と、兄弟いる子のメリットとデメリットが知りたいです。もう少し息子が大きくなったら2人目作ろうか迷ってます。

コメント

きーたむmama

一人っ子のデメリットは兄弟喧嘩を知らずに育つことと、将来自分達になった時に一人になってしまうことですかね?
二人目以上のデメリットはとにかくお金がかかることと子育てがよろ一層大変になるということかなと思います!

なー

兄弟いる家庭で育ったのでそっちのメリデメリしか知らないですが、幼稚園になるくらいから小学校卒業するまではたくさん兄と遊んで楽しかった思い出があります😊子供用の施設とかいっても1人じゃなく兄弟と遊べるし、より楽しめるかと💡兄の友達とも仲良くなって皆んなで遊んだりしました。母も最初の3年くらいは大変だったけど、それからはお互い遊び相手になるしすごい助かったって言ってました!
デメリットはお金の面と育児の負担、特に下の子が小さい時期の大変さだと思います。

3-613&7-113

私が5人兄弟で、メリットは家が賑やかでした。天気悪くて外へ行けなくても、遊び相手に困ったことないです。あと、パソコンとかわからない時は詳しい弟などに助けて貰ってました。デメリットは、家が狭い(特に大人になってから集まったら、狭すぎて笑えるくらいです)。金銭的負担が大きいです。