※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠26週で低位胎盤のため自宅療養が必要か悩んでいます。仕事はデスクワークで残業もあり、産休は5/1から。先生や上司のアドバイスに迷いながらも、体調を見ながら出勤中です。

低地胎盤でお仕事をお休みした方・しなかった方のお話、聞かせてください😣

現在、妊娠26週。2人目です。
以前、19週頃に妊婦検診で、低地胎盤だと言われ、でもお腹が大きくなるにつれて上がってくるし30週ごろにまた判断すれば良いので、今は心配しなくてよいと言われました。
その頃おりものにピンク色程度の出血らしきものもありましたが、先生からは特に良し悪しを言われる事がありませんでした。

先週、25週の検診で、別の先生(産院には複数の先生がいます)による妊婦検診にて、低地胎盤である事と、以前出血があった事から、出来れば2週間ほど自宅療養した方が良いと言われ、母性健康管理カードをもらいました。
幸い、出血は、19週ごろに一度あって以降、無かったため、「休むかどうか、職場と相談して決めて良いが、、」という猶予?がつきましたが、もし急な出血などあって職場に何も言ってないのもよく無いので、職場には言っておくように、と言われ、上司に母性健康管理カードを見せて報告しました。
上司からは、「心配だったら休んでもいいし、体調見ながら出勤してもいいし、私の意思や判断は尊重するから」と言って頂いたのですが、担当業務が少し忙しいのと、年度末なのもあり、実際誰かに自分の業務を託して簡単に休めるイメージもつかなかったため、後者を選んで、現在出勤し、1週間が経ちます。

1週間後に次の検診予定です。その時の胎盤の様子を見て今後を考えましょう、という形で前回の検診を終えました。今のところは出血はありません。張りは増えました。診察(胎盤)の内容次第で、また自宅療養を言われるか言われないかが決まるんだと思います。

もし次も同じように「できれば休んだ方がよい」という形で先生に言われ、仕事を休むかどうか自分で判断しなければならない場合、どう判断すべきか迷って悩んでいます💦
赤ちゃん第一なのは分かっています。
仕事はデスクワークで座り仕事ですが、残業があり、週の半分は、上の子の寝る頃に帰宅が間に合うか間に合わないか…という感じです。なので、正直なところできれば休みたいです。
でも、引継ぎもまだ始まっていなく、突然自分の体調を優先して休むのが職場に申し訳なく、そんな事になってもいいのか…と思うと、判断できません。(先日上司に報告した際にも、私の判断で決めたら良いと言われましたが、優柔不断だったり、申し訳なさがあって結局、体調を見ながら出勤することを選択しました。)

・ちなみに、産休は5/1〜取得予定の旨、上司には了承もらっています。4/1より私の代わりに派遣の方が来て、引継ぎ予定です。

ここまで長い話を読んでくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
低地胎盤、前置胎盤、切迫早産や切迫流産、子宮頸管の短さなど、仕事を休業するかしないかといった話が出た事がある方・考えた事がある方のお話を聞かせていただき、参考にさせて頂けたら幸いです🙏
よろしくお願いいたします🙏

コメント

ここあ

19wで大量出血してそこから33wでの出産まで入院していました。
前置胎盤からの低地胎盤でした。徐々に上がっていき、最終的には低めだけどまぁギリギリ大丈夫かな?のラインまで上がりました。
19wで大量出血する前にも、何度か少量の出血がありました。
座り仕事ですが、お客様の予約がある仕事で尚且つフリーランスであったため、休むのは無理でそのまま働いていました。そして大量出血。
今考えると、少量でも出血がある地点でどう考えても休むべきだった、と思っています。
後悔してからでは遅いです。
みーさんも身体と赤ちゃんのことを考えて、少し休んでいただきたいです。

こちらのブログがとてもわかりやすかったのと、心にグサグサ刺さったのでもしよければ読んでみてください。(リンク踏めないのにすみませんm(_ _)m)

https://ameblo.jp/zzz859225/entry-12267336360.html

  • みー

    みー


    ブログ、読みました!グサグサ刺さりました。
    すごく考えさせられました。😢教えてくださり、ありがとうございます。
    ここあさん自身も、19〜33週もの長い期間入院だったなんて、本当に大変でしたね😢💦話してくださりありがとうございます。
    私はもともと体が丈夫な方で、1人目では心配要素は一切無く出産し、今回も経過順調で、出血したのも一度、しかも微量。それ以降は出血が無いのでこのまま大丈夫かなとも思うと余計にお休みしづらいなと思っていたのですが、もう少し慎重に考えた方がよさそうですね😢

    • 3月21日
はじめてのママリ

私は20週の頃警告出血し、2週間仕事を休み安静にしていました。明日から仕事復帰!という時に再度大量の出血があり、そのまま緊急搬送で入院。今現在も入院中で、入院中の今も何度か出血を経験しています。

経験から言えることは、前置胎盤はいくら安静にしていても出血はなんの前触れもなく起こるということです。

デスクワークだとしてもお仕事大変そうですし、上のお子さんもいてご自宅でも完全に休まる時間はないかと思います…ので、休んだ方がいいと思います🥲

私も少しなら、これくらいなら、と安静中に動いたのが今の入院につながってるのかな…と後悔することがあります。上の子を残しての入院なのでその後悔も大きいです。

みーさんには辛い思いをしてほしくないし、なにより前置胎盤の出血は場合によっては母体にも危険が及びます。命より大切なことなんてないのでお休みする決心をどうか選んで欲しいです🙏✨

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます!お仕事、育児お疲れ様です!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。そして、今も入院で辛い中、教えてくださりありがとうございます🙏😢🌸そして、背中を押してくださり、本当にありがとうございます。
    とっても大変でしたね💦💦初めの警告出血というのは、鮮血・多量だったのですか?💦ご自宅で安静にされていたのでしょうか?
    私は微量でしかも1、2回程度だったので…今週人事異動も発表される予定て、4月からは自分の代わりの方も来るという、人の動きで慌ただしい時になってお休みしてしまうのを想像すると、本当に休めるのか、躊躇してしまいます…

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気遣いありがとうございます😊✨入院中に変わりはありませんが先生や看護師さん達によくしてもらい快適な入院生活を送れてます👍✨

    初めての警告出血は鮮血が昼用ナプキンに収まるくらいの量と、子供の拳くらいのコアグラ(血の塊)が出ました😭💦コアグラまで出たので相当焦りましたが、流れ続けるような出血ではなかったため自宅にて安静という診断でした…!
    お仕事のこと考え始めると躊躇してしまうお気持ちわかります…!でも、もし職場で、自宅で、急に出血してしまったら…ということも想像してみてください😭それこそ職場にも家族にも迷惑がかかってしまいそうです😭💦

    前置胎盤は自覚症状がないのでつい自分がハイリスク妊婦だということを忘れがちですが、出血するしないは運らしいのでこうしてる次の瞬間に大出血…の可能性もあります😭
    最悪の状況を一番に考えて母子共に健康に分娩を迎えられるよう頑張ってください✨

    • 3月22日
  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます🙏
    よく見たら、2歳になったばかりのお子さんがいらっしゃるのですね。面会、きっと出来ないですよね…もし自分も緊急入院になったりでもしたら、子どもに会えないなんて、想像するだけで辛いですね😢💦
    血の塊まで出てきたのですね💦💦それは焦りますね😭相当不安でしたよね…
    明日から仕事復帰、という時に出血で入院になったとの事でしたが、その時のお仕事の引継ぎや職場への連絡など、どのような感じでしたか?差し支えなければその時の状況など、具体的に聞かせて頂けませんか?🙏💦自分で何をすべきなのかあまり想像できず、心配で…💦💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです🥲娘とはもう2ヶ月も会えず、ひなまつりもお誕生日もそばにいてあげれませんでした…が、今はテレビ電話があるのでリモートではありますがお祝いもしっかりできましたよ🙆‍♀️✨最初はつらかったですが今は気持ちを割り切ってがんばってます!

    入院が決まってすぐに上司に急に入院になって退院の目処がつかないこと、電話で話せる状況に今ないことをLINEにて連絡しました。その前に2週間お休みをいただいていたことと、上司も女性だということで理解があり「こっち(職場)のことは気にせず自分の身体と赤ちゃんを第一に考えて今は安静にしてください。落ち着いたら連絡ください。」とお返事いただきました。幸い、翌日には電話もできるようになったので仕事の引き継ぎを電話で伝え、仕事に関して私の引き継ぎが必要な時はその都度連絡をして頂き、電話等で指示・引き継ぎを行いました!
    私もまさかこんなことになるとは思わず入院になった時は慌てましたが、意外となるようになります!
    逆の立場で同僚が突然入院になった時もなんとかなった経験があったので、きっと職場のみんなならどうにかしてくれる!とも思っていました!
    きっとみーさんの職場の皆さんもみーさんの身体と赤ちゃんのことを一番に考えてくださると思いますよ✨

    • 3月24日
りぃ

現在、私も妊娠中ですが13wから出血し出して
その頃から胎盤の位置が低いこととを指摘されており
19wより出血が3週間続き、そこからは出たり止まったりの繰り返しで‥
それに加えて、お腹の張りも頻繁に出てきてしまった為
大事をとって産婦人科の先生に、大学病院への転院と産休までの休職を命じられ診断書を頂きました。
転院先では全前置胎盤気味なので今後、出血があったら入院と言われています。
立場的には休みたく無かったのですが
仕事では代わりがきくけど、お母さんは1人しか居ないし
せっかく来てくれた赤ちゃんを大事にしたいと思い有給なくなる覚悟で
休職しています。
みーさんもここまで頑張ったんだから無事に、元気な赤ちゃんを産まれることを願ってこの際!お休みした方がいいと思います😥