※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊娠・出産

妊娠中に高血圧が気になり、不安を感じています。運動や食事に気を付けているけれど、体重の変化や初産の不安もあり、アドバイスを求めています。

38週にして高血圧を注意されました。

家族に高血圧の人がいて、自分も妊娠前から血圧が高めの傾向があったため、妊娠中期から血圧計を買い毎朝測定していました。

妊娠前から高血圧予防のために黒酢を飲んでいたからか、臨月に入るまでは特に問題なくきていたのですが、臨月に入る頃には、家での測定時(1回目)に 130/80をこえ、2回目以降は落ち着くように。

数日前には2回目以降もなかなか下がらなくなり、心配していたのですが、とうとう病院の検診で何回かはかっても130/80を下回らなくなってしまい、「血圧をはかるように」「来週の検診で促進剤でうむか相談」など言われました。

今なら出産してもぎりぎり大丈夫なので
①はやく産まれてほしい②食事でなんとかこれ以上上昇しないよう予防したい(今までおいしさをなくさない程度に薄味を心がけていたのですが、38週でもう少しの辛抱だし、この際そんなこと言ってられません、、、!)
と思っていますが、不安でしょうがなくなっています。

運動は、疲れていないとき(週の半分以上)は片道20~40分、計40~60分程度のウォーキングはしています。
体重は産休から少し増えやすく、気を付けていますが、1週間で500g以上増えたり増えなかったり、、(それも関係しているかも、、、)トータルでは現在妊娠前より8~9kg増といったところです。

初めてのお産の不安も重なり、なんだか一気に不安が爆発してしまいそうです、、、
(臨月の関係で尿意で夜中に起きる、のは前からでしたが、今日は不安でトイレ後なかなか寝付けません、、、)

まわりに妊娠中の高血圧経験者はいないので、知識はあったものの、怖くて怖くて。というか実際に高血圧は怖いみたいなので、、、

なにかお産までの過ごし方でアドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

みのきゅん

私も産まれる前にそれぐらいになりましたが予備軍的な感じでした‼(о´∀`о)ただ私の場合は赤ちゃんも発育不全だったので・゜・(つД`)・゜・
入院して出産しました‼
産んだ後の方が疲れと育児疲労で母子同室になったら逆にもっと上がっちゃいました(-_-;)
帰って来て少し食事も注意したのと育児も分かって来たら落ちつきましたよ?

産むときも頻繁に血圧計って産みましたが大丈夫でしたよ‼(о´∀`о)

産んだら落ち着く人も多いみたいなので心配ないですよ‼(о´∀`о)

• なんと

なんと

ご返事、体験談ありがとうございます!
    産後も要注意なんですね(>_<)減塩を気をつけつつ、なんとかなると思うようにしたいと思います(;_;)

• 11月9日
よんよん

私も似てて後期になってから血圧が上がりむくみが酷くて、基準値超えたら入院と言われ、超えて5日間くらい入院しました。ちなみに高血圧家系です

薄味が好きだし減塩気をつけていたからこれ以上食事療法でも無理だもんって思ってた頃の入院でした。
しかし入院して食事療法してみると2キロ減りましたσ(^_^;)
自分的に減塩してた気でも、自己流だと意外に塩分とってたみたいです(´・_・`)

結局、促進剤打つ前に陣痛きてお産になりましたが、促進剤も打診されました。

アドバイスとしては、あまり運動のしすぎもよくないようです。
私も毎日お散歩してたのですが、運動も血圧がをあげるのでなるべく自宅で安静にするように言われました(>_<)

あと、いまいちど減塩してみるといいと思います。
味付けしかりですが、かけるドレッシングの種類変えるだけでも違います。
また、パンは塩が入っているので食べず米中に変えるなどでもだいぶ違います( ^ω^ )

高血圧はリスクなのでもう少しの辛抱!頑張ってください!

• なんと

なんと

いろいろとアドバイスありがとうございます!
    運動についてはなにも言われず、安静とも言われませんでした。ただ先生のPCには「歩くよう指導」とかいてあり、、、違う人のカルテだったのかなんなのか?どちらにせよ今まで以上に無理して散歩はよくなさそうですね。(歩くの好きなので残念ですが、、、)動いても軽く近所に買い物程度にしていろいろむりせず思う存分だらだらしようと思います 笑
    減塩、食事、きちんと見直してみますね!(結構難しいですね(^^ゞ)ありがとうございます!
    もう少しなので、頑張ります!

• 11月9日
ナカミリア

私も血圧高かったです。
促進剤で陣痛を促してる際に
下が100を超たので
救急車で総合病院に運ばれました。
ですが無事に出産出来ました♪

私が出産前にしてた事は、
◎産婦人科から処方された
赤ちゃんに影響のない漢方を
飲んでいた
◎熱すぎないお風呂に
お腹が浸かるくらいの水の量で
入っていた
◎なるべく塩分を控える為に
減塩の調味料に替えた
◎ほぼ毎日、誰かと近場で買い物した

この4つを意識してました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
頑張って下さい!

なんとさんも無事に
出産出来ますように♡

• なんと

なんと

救急車!でも無事に出産されてるのですね!
    出産前はそのように過ごされていたんですね(^-^)
    私は今予定日まで2週間きっていても、ちゃんと無事に赤ちゃんに会えるかイメージがわきませんが、、、無事に会えるのを楽しみになるべくリラックスして日々過ごそうと思います!ありがとうございます!

• 11月9日
かえで61

こんにちは!
わたしも同じくらいの週数で、血圧高めなので注意されてます💦

わたしは、減塩の食事に加え、外出禁止&できるだけ横になってゴロゴロしているように!と医師にきつく言われてます💦
他の方も答えられているように、運動は血圧を上げるようなので、できるだけ控えられた方がいいと思います。わたしも体重気になってますが、運動で調整せず食事で管理するしかないよと助産師さんに言われて、食事前後に体重量って食べ過ぎないように注意してます。
あとは悩みやストレスなど抱えずに、日々穏やかに過ごすことが良いようです。
出産を目前に控え、不安なくということもなかなか難しいと思いますが、あと少し共に頑張りましょうーー!!

• なんと

なんと

外出禁止なんですか!?お医者さんによって全然言うこと?指導が違うのですね(>_<)

運動は、質問前に考えていたよりもかなり控えるようにします!(むしろ今よりもがんがん歩こうかと思っていた、、、)なるべくのんびり過ごします。

体重も運動で調整せず食事で管理するしかないのですね。
    臨月になってお腹が下りてきて食欲が爆発!?(そのわりにまだ産まれませんが 苦笑)思う存分食べられないのが悲しいですが、最近は腹6分目や空腹にもようやくなれてきました。あと少しですもんね!腹減ったとか美味しくないとか言ってられない(>_<)食事で管理するよう私も頑張ります!

いろいろ教えていただきありがとうございます!共に頑張りましょう(/_;)/~~

• 11月9日