※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望する女性が、実母に自然分娩を勧められるが、自分は耐えられないと思い、無痛分娩を選びたいと悩んでいます。親世代からの反対や経験不足による不安もあります。

無痛分娩について
もうすぐ初産ですが陣痛が怖すぎて
無痛分娩にしたいと実母に相談しました
昔から皆自然で産んでるから大丈夫
痛いのは長くても2日で終わると
自然分娩で産んでほしいのか
強めに説得しようとしてきます
でも自分は陣痛に耐えられないと思い
無痛分娩にしたいです
経験してないから痛いのわからんやろって
言われても、想像だけで痛いですもん
最終的には私が命をかけて産むんだから私が決める!と
言おうと思っています
無痛で産めると思わないと精神的にも
保っていられないです
初産で無痛を選ぶのは親世代からしたら
恥ずかしいことなんでしょうか
実母に反対された方いらっしゃいますか?
結局普通分娩で産みましたか?

コメント

ままり

私は妊娠前から夫にも親にも「無痛分娩じゃないと産まないから☺️」って言ってました😂
麻酔で痛み取れるならそんな苦労しなくて良くない精神です!
実母になんと言われようが産むのは自分自身なので後悔しないお産にした方がいいと思いますよ✨
無痛分娩は痛みが軽減される以外にも帝王切開と同じ麻酔なので何かあった時にスムーズに帝王切開に移行できる、産後の回復が早いなどのメリットがあります。もちろん、麻酔が怖いなどのデメリットはありますが先程言ったように帝王切開と同じ麻酔なので先生方は慣れてるので安心ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭母が昔気質の人でして、、田舎なのもあり、確かにお友達も無痛で産んだっていうのは聞きません
    でも、産むのは自分ですもんね
    何を言われようが貫きたいと思います😣
    赤ちゃん無事に産まれたんですね!おめでとうございます👏🏻💓
    やはり無痛で良かったですか??

• 3月21日
  • ままり

ままり

私は地方都市に住んでますがそれでも友人ではいないですね🤔夫の友人の奥さんが無痛で産んだーとかは聞きます!
    ありがとうございます☺️
    無痛最高でしたよ🥺私は我慢できるまで陣痛我慢してからの麻酔でしたが麻酔入れてから本当に痛くない!ってなって夫と余裕で話してました笑
    病院によっては完全に痛みを取らないところもあるので確認した方がいいかもですね!
    あとうちの地域だと無痛やってる産院が少なくて分娩予約すぐうまるので早めに行動した方がいいと思います🤗
    お身体お大事になさってください✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの人が自然分娩で産んでるんですね😱私にはむりだ💦
    詳しいお話しありがとうございます!
    和痛みたいなのもあるみたいですね😳痛いの考えすぎてほんとに無痛で産みたいです😭
    お心遣いありがとうございます💓

• 3月21日
ママリ

おっしゃる通り、産むのはお母さんじゃないので、旦那さんと相談して決めたらいいと思います😊
私は普通分娩でしたが、ビビりすぎて直前に無痛分娩の同意書だしました😭
無痛分娩できるって思えば、出産前の不安も少し和らぐと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺無痛分娩って考えても怖いのに、、ほんとにビビりなんです💦
    8ヶ月入ったくらいから怖すぎるのと不安で体重3キロ減りました😇
    途中から無痛に替えてもらったりしたんですか?

• 3月21日
ママリ

反対はされませんでしたが、微妙な反応でした、、
が、結局産むのは私だし!ということで無痛分娩にしました!

助産師さんにも、あなたなら普通分娩でもいけるわよ!と陣痛に耐えてる時にいわれましたが、もう陣痛がつらすぎてつらすぎて、、結局無痛にしてくださいといって夜中で先生の到着が遅く、産む直前にやっと麻酔いれてもらえたので陣痛は普通に味わいました、、

麻酔入れてからはラインもできちゃうくらいで、結局母にもラインできるなんて凄いね!と驚かれましたw

麻酔が入ってからは無痛になりすぎてイキめなくて、結局吸引分娩になってしまいましたが、1時間後に生まれてきてくれました。

人によって痛みの感じ方は違うと思いますし、ご自身がされたいようにした方がいいと思います!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり反応よくないですよね💦
    途中で無痛に替えてもらったんですね!私も理想はそれなんですけど、無痛が24時間対応ではなく、もしするとしたら計画無痛分娩になるかと思います
    誕生日を決めてしまうことは良くないことなのかな😭と考えたりもします
    ほとんど普通分娩耐えたのほんとに尊敬します!

• 3月21日
のん

4人子供がいて、最後の一人を無痛にしました!「あの痛みをまた味わうなんて私には無理!痛くて生めない!」って思って、違う無痛ができる産院にしました。
妊娠後期になっても、痛みの恐怖を考えなくて不眠にならずに済みました。
無痛最高ですよ!産後の疲労も比較にならないくらいです。お母さんを説得する必要はないです。決定事項を事後報告すればいいじゃないですか。相談しちゃだめです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人普通分娩で産んだってことですよね😳ほんとにすごい、、尊敬です🙏🏻✨
    そうなんですよ😭眠れなくなっちゃって、寝ても悪夢ばっかりみるしご飯も喉を通らなくなってしまって😢
    そうですね、自分で決めて事後報告にします!
    勇気をありがとうございます😊

• 3月21日
  • のん

のん

3人普通分娩でした。お金の問題がありまして(笑)無痛分娩だと+30万円だったので。
    怖くて考えると寝れなくなりますよね?!😱ただでさえ頻尿で寝れないのに😨
    私は計画無痛分娩で入院の日にちを決められたので主人に休みを取ってもらえたのが良かったです。
    人によってですが、入院初日に陣痛につながる人、翌日…全然陣痛繋がらずまた後日に仕切り直しなどいます。誕生日を決めるのは赤ちゃんなようです🐣🐣👶

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかりますよね💦でもお金かかってもいいから恐怖と痛みを取り除きたいです笑
    経験されてるからこそ余計こわかったですよね😭
    計画無痛分娩になるかと思います。旦那のお休みに私も合わせたいと思っています!そこはメリットですよね☺️
    なるほど!誕生日を自分で決めてしまうことに抵抗が少しあったので、赤ちゃんが決めてくれるならこちらも有難いです😳💓
    詳しいお話しありがとうございます!

• 3月21日
新米ママ

お母様は、ご自身がどれほど大変な思いをして産んだかを身をもってわかってほしいのかも。

でも、はじめてのママリさんのやりたいお産、気持ちが楽になる方法でいいと思います。
お母様にはご自身の出産の思い出を大事にしてもらい、今回ははじめてのママリさんにとって素敵な思い出になるように、後悔のないように決めたほうが、生まれてくる赤ちゃんのためにもなると思います。

私も最初のお産は親戚(年配ばかり)の勧めで自然分娩で、痛さのあまりもう2度と妊娠しない!と決意していました。
ですが無痛分娩もありかと思うようになり、無痛分娩ありきで再び妊娠し、出産しました。
もう比べ物にならないくらい無痛分娩のほうが幸せなお産でした。
無痛分娩にすると親や親戚に伝えた時はいい顔はされませんでしたが、産んでしまえば方法なんて周りは忘れちゃうものだと思います。
でももちろん本人は忘れられません。
だからこそ産む人の意志を一番尊重したほうがいいと思います。
なんなら、無痛とか伝えなくても良いと思います。
感想聞かれても「とにかく痛かった。親のありがたみがわかった」とか言っとけば満足してくれる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれませんね🥺それくらいの愛を自分の赤ちゃんにも持ってほしい!って想いがあるのかもしれません。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    今は不安すぎて、赤ちゃんのことを1番に考えないといけないのに、自分のことばかり考えてしまって恥ずかしいです😣
    年配の方は自然分娩を進めてきますよね、素晴らしいことなのはわかっているんですけど、経験したほうがいいのもわかるんですけど、想像だけですが恐怖のほうが勝ってしまいます。
    そうですよね、私の意志を1番大事にしたいと思います!
    詳しいお話が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊元気がでました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

選ぶのは本人なので気にすることはないですよ!!!!
私は言われてもスルーしますね!🤣里帰り出産しないので最悪バレないと思います!!笑
あと、無痛分娩って名前ですが
後陣痛もあるみたいですし、タイミングによっては陣痛もあると思います。
ですので完全に無痛にはならないからそれなりに痛みは伴うことを伝えてみるのはどうですかね?私は性行為や子宮頚がん検診でさえ痛いのでどうしても無痛にしたいんですよ。なのでとても気持ちはわかります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛でもちょっと痛いみたい。って説明したら、じゃあ無痛にする意味ないやん。って言われちゃいました😭ちがうちがう〜!泣笑
    ですよね!!私も子宮頚がん検診痛くてびっくりしました😂
    どうしても無痛にしたいので、意思を貫きます🥲気持ちがわかるって言ってもらえて、ほんとに嬉しいです😭💓

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいそうですねー!で流すしかないですよ!!!
    痛みは人それぞれなのが伝わらないのは本当に苦しいですよね。悪阻然り、、人によるからなかなか共感できないかもしれないけど理解する努力はしてほしいなと同性ながら思ってしまいます。子宮頚がん検診の細胞診は本当に激痛でした。ワクチン打っておけばならなかったのかと思うほどに辛かったですね。

私も同じ気持ちで無痛を選んでいる方が居るのが本当に嬉しいです😭😭なかなか理解されない痛みなので。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭流すことにします!
    産むのは私なんだから!てスタイルで行きます
    苦しんだからこそ愛せるみたいな風潮ありますよね🥲田舎なので余計です💦
    わかっていただけてほんとに有難いです😢💓ほっとしました
    とりあえず次の検診でお医者さんに無痛相談してみます!

• 3月22日
sao

はっきり反対と言われた訳ではないですが、嫌だったみたいで色々言ってました。
結局無痛にしました!産む前一緒に病院に来たりとかなかったのでバレることはなかったですが、一応事後報告で伝えました。2人目も無痛で産みましたが、無痛分娩かどうかの話すらしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲親世代にはあまり良い印象がないんですかね💦
    無痛どうでしたか?痛みはちょっとあるんでしょうか😢
    無痛で産んだって立派なお産ですよね👏🏻2人も出産されて、尊敬します!

• 3月22日
  • sao

sao

麻酔とかも使うので事故とかリスクとか心配だったみたいです💦それによく私の時代にはなかったと言われました😣

陣痛が来てからの麻酔でしたが、麻酔が効いてからは全く痛くなくなりました😃ただ2人目の時は産む時に麻酔があまり効かなかったのか、きれたのか痛かったです💦
    痛みもありましたが何とか我慢できる痛みで済んだ感じです‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクはありますよね🥲
    麻酔効きにくい人とかもいますもんね、でも絶対に普通分娩の我慢できない痛みよりは良いと思います!👏🏻✨
    無痛なら私も産める!とかろうじて思ってます笑
    がんばります☺️❤️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

二人普通に産んでますが、無痛で産みたかったですー💦
娘がいますが、娘が出産するときは絶っっっっ対に無痛勧めます😆
3人目は無いですが、確実に無痛できるなら、もう一人産みたいです🤔
親世代は理解できないひとが多いと思います!💦
うちの親もそういうタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人もすごいです👏🏻😭💓尊敬します!
    親世代は自然分娩が普通なので、理解してくれないですよね、、経験ある方のお話聞けて嬉しいです!絶対無痛にしようと思います😭がんばって意志を貫きます!

• 3月22日
Rivia

旦那も姑も自分の親もみんな微妙な反応です!!
でも二人自然に産んで、ムリだとわかってるのは私でつわりでツラい思いをしてたのも私で、お産ぐらい、気持ち的にもラクにさせてくれって感じです!!
お金がもったいないとも言われました😅
なんか、麻酔を使うのも本当は心配なのに、背中も押してもらえないと余計気持ちが参りますよね…💦
けど、出産がゴールじゃないし、産んでからは寝れない夜が続くし、母乳をあげるママなら、最初は乳首がちぎれる思いもするし…💦
なので、ご自身が納得出来るお産が1番だと思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭微妙な反応されますよね💦
    こっちは無痛分娩でも不安なのに、、参っちゃいます😣
    2人自然分娩で出産されて、ほんとにすごいです👏🏻
    実母的には陣痛を経験してもらいたいのかな🥺と思いますが、ママリ読んでたら私には絶対ムリ!って思っちゃいました😢
    納得できるお産したいと思います!お心遣いありがとうございます😊💓

• 3月22日