※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

上の子が保育園に行きたがらなくなり、寂しい気持ちが原因か悩んでいます。保育園に行くのを休ませるとクセになるのか、行かせるべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

最近上の子が保育園に行くのを嫌がるようになり、とうしてあげるのが1番いいのか悩んでいます😓
今まで保育園に行くのを嫌がった事はほとんど無く、毎日楽しいみたいで朝も早く行こう!と私が急かされるくらいだったのですが先週の火曜日から急に行きたくないと言い出すようになりました。
恐らく保育園が嫌なのではなく、ただ単に寂しいのだと思います。下の子が産まれ私は現在育休中で、上の子が保育園に行っている間は私も仕事に行っている事にしているのですが何となく私と下の子が家に残っているのを察しているようです。行きたがらないのが珍しかったので先週の火・水はお休みしました。ですが毎日毎日休む訳にはいかないと思い、木・金は保育園に行かせました。その日も行きたくないと泣いていましたが何とか連れて行きました。行ったら行ったで楽しそうに遊んでるみたいなのですが…💦そしてこの三連休が終わり明日からまた保育園なのですが、もう既に明日保育園行きたくないと言っていたのでどうすればいいのか悩んでいます😓
私としては休ませて一緒にいてあげてもいいと思っているのですが、どこかで踏ん切りは付けさせないといけないしダラダラ休ませてもクセになってしまうのかと思い行かせた方がいいのかな…とも思っているのですが…
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

あいす

行きたくない、のくだりが日常でしたよ〜
でもちゃんと楽しんでましたよ☺️
仕方ない、頑張りどきだ、と思ってました。

mama

うちの子も4歳になるあたりから(下の子妊娠中から)行きたくないと毎日ギャン泣きでした。
その時は働いてたので仕事だからと言い続け毎日泣いてでも保育園に置いてきてました。
でもすぐ泣き止んで楽しそうに遊ぶし迎えに行くともっと遅く来てーといわれるし、楽しんでるなら泣いても気にしないで置いていこう!と思いました!
でも何ヶ月も治らず、私の方が泣く日もありました…辛いですよね😅💦

休ませることができるなら、週2日休むとかやってもいいと思いますが、今日行きたくないから休みにしようねは絶対やらなかったです。そんなことしたら、毎日言われるし、癖になるので…

2ヶ月ぐらいはギャン泣きが続き、トータル4.5ヶ月はいやいや言ってましたが今は泣くことは無いです!嫌がることもないです!
いつかそうなります!
なので頑張ってください😌☺️

ママリ

うちも下の子が産まれてから行きたくない‼️っていう日が続いたのと、仮病?なのか頭痛いとかお腹痛いとか言うこともありました😥
私は、上の子に合わせて休ませてました😅2~3日続けて休んだら、保育園でお友達と遊びたいっていう日もでてきて、いまは嫌がらず行きます!

なつ

うちの息子も下の子が生まれてから登園拒否があり、こちらで相談したことありました😰

クセになってもいやだし行ったら行ったで楽しんでいるのなら…と連れて行っていました😢
でも毎日泣いて嫌がるようになってきて、先生からも「急に泣き出したりすることがあって情緒不安定になっている。例えば週に一回、何曜日って決めて休ませてあげた方が頑張れるかも。」と言われ…

週に1、2回は休ませてました。(何曜日と決めず、自分の心に余裕がありそうな日😂)

去年の夏の話なので、その頃にコロナで1ヶ月程度登園自粛要請がでて、
それが開けたらまたいつも通り行けるようになりました😭

ふう

コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません🙇‍♂️
やっぱりみんな同じように嫌になったりする時期があるのですね…!しっかり子供と向き合っていこうと思います😊!