※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

夫との価値観の違い!長くなってしまいますが…夫は親孝行にお金を使う派👨…

夫との価値観の違い!
長くなってしまいますが…

夫は親孝行にお金を使う派👨

◎夫の実家は遠方(車で3時間半ほど)で
会う回数は年に4~5回
◎帰省のたびに外食をご馳走(両親や兄弟の分も)
◎義理実家の日用品などを買いに行った時に
我が家のお金で、たまに払う

私はお金じゃないと思う派 👩

◎私の実家は車で20分ほど
◎頻繁に会っている
◎私の両親は、私たち夫婦からお金を出して貰うのが
あまり好きじゃないみたいだから
逆にご馳走されたり、子供の服を買ってくれたりする
◎パーティなどがあれば、飲み物を持っていく程度

私ももちろん両親に親孝行したいと毎日思っていますが
1番は孫👶(私たちの子供)を
会わせてあげることだと思っているけど、
夫は、帰省する=何日も何食も食べるんだから
せめて1度の買い物くらい自分達が出すべきだと言って
5000円くらいは必ずうちのお金でお会計する。

義理実家は農家さんなので、
車で帰省すればお野菜などをくれます。
でも、義理実家に使うお金と、私の実家に使うお金の
差が激しいので、疑問に思ってしまう。
ただでさえ、私たちは子供にもお金がかかっているのに
そこまで今親にお金を出すべきなの?と思ってしまう。
私ももちろん自分の両親に甘えすぎな部分はあると思うけど、
甘えさせてもらうために、実家の近くで家を購入したはずなのに。

話し合うといつも夫が不機嫌になるから
言いづらくなる😓けど、我慢なんてしてたら
家族やってられないから、
思ったことはきちんと言うことにする。。。
(こっちは穏やかに話してるんだけどなぁ…)

どこのご夫婦も、そんなもんですかね…?

コメント

ママリ

ご主人の実家には出すのに、めるさんの実家には出さないことは、ご主人何か言ってないのでしょうか?
(申し訳ないよね、など)

何も言ってないなら、なぜ自分の親にだけ良い格好するのか聞きます💦
どちらかだけなんて不公平です💦

• める

める

記載不足ですみません💦
    夫はうちの実家に対しても「お金払った方がいいよ。甘えすぎだから。」と言ってくれてます💦
    そこは、不公平感はないんです💦💦

ただ、私は親に対してそういう気遣いを持ちながら会うのも嫌で。じゃなきゃ気兼ねなく会えなくなってしまうので。親に甘える時は甘える、臨時ボーナスが入ればそこで、ドンッとご馳走するなどのほうがいいんじゃないかと思っていて😣

• 3月21日
まる

旦那さんの実家へ行く時は何泊かしてご飯は基本食べさせてもらっているという感じなのでしょうか?
そうなると日用品?5000円?+外食1回分?くらい払うのはまぁそこまで金使い荒いなぁとは思わないかもしれないですね🤔
でも外食はせめて子ども側で割り勘が普通かなぁと思います😅
と言いつつ、我が家は実家にも義実家にも基本甘えっぱなしなので偉そうなことは言えないですが😂
外食はどっちの親と行っても基本払ってもらいますが、どっちの親もネットに疎いので通販頼まれた時にこっちでお金払ってあげたり、コロナ前はよく百貨店のお菓子とか買って持っていったりはしてました。

• める

める

そうです!夫の実家だけでなく、私の実家も基本的にはおうちで食べさせてもらっています!
    もちろん夫の実家へ行く時は帰省みやげを持って行っているので、それが「お世話になります」のしるし?じゃないの?と思っていて。。。
    なんで兄弟の分も…?というのも思ってしまいます💦
    節目のお祝いや、母の日父の日のお祝いなども両家にきちんとやっているので、それでいいんじゃないかなぁと思ってしまいます😔
    私の感覚だけで、世の中みんな実家や義理実家に行ったら、家で食べる食費も払うものなのかなぁと思いまして…

• 3月21日
  • まる

まる

申し訳ありません、めるさんの言いたいことが理解できておりませんでした🙇‍♀️💦
    金額の問題ではなく、子の立場としてそこまでお金を払う必要ないのでは?と思う場面があるということですかね?
    んーこれは他の方もおっしゃる通り、価値観の違いなのでなかなか難しいかもしれないですね💦
    うちの親はたまたま両家とも、子どもにお金を出させるなんて!というタイプですが、そうじゃない家庭もあるだろうし、逆に親に仕送りしてる人もいるだろうし、何が正解っていうのもないのかな?と思います。
    個人的な感覚では、めるさんの気持ちも旦那さんの気持ちも両方分かるし、どっちが非常識!とかはないと思います。
    ただ、私だったらお祝いでもないのに、外食全額払うのはやめてって言いますね😅

• 3月21日
  • める

める

そうです!!そういうことです!いえいえこちらの語彙力不足です💦汲み取って下さりありがとうございます😭💦
    ですよね😔育った環境とか、両親の考えとかも全然違うので、そりゃ違いますよね😭
    思ったことを、思った時に言ってみることにします!
    ちなみに、もしまるさんが、そう言ったら、旦那さんは何て言いますか?払うのを辞めますか?

• 3月21日
  • まる

まる

価値観の違いって当事者同士になると自分が正解!って思っちゃうから本当に擦り合わせるのが難しいですよね💦
    私もつい外食費払うのはやめてほしいってコメントしましたが、これも私の価値観ですしね😅
    うーん、そう聞かれるとうちの旦那も払うの辞めないかもしれないですね😂
    うちの旦那は基本自分の実家にめちゃくちゃ甘えるタイプなんですが、だからこそたまの出費ぐらいは別にいいんじゃないって感じなのと昭和の男で見栄っ張りな部分があるので😂😂
    ただうちの場合、両家共に親戚の集まりで、親以外の家庭が全額出すって状況はまずないですね😅

• 3月22日
  • める

める

それは思います🥲つい、自分の考えの方が…って💦価値観の違いは怖いですね😣
    うちの夫は、ほとんど実家に甘えるようなことはしません😭(義実家にも、実家にも。)私が自分の実家に甘えたりすると、嫌そうというか、いつもお金のこと気にしてきます😓😓
    結局、お金があれば悩まず発生しない悩みですね🤦‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

こればかりは本当に価値観のちがいですね🤔

私もどちらかと言うと両親にお金を使って何かを渡す派です💡
なかなか会えない距離だとドーンと親孝行したくなるのもわからなくも無いですが
自分のお小遣いではなく、家計から、しかも家計を圧迫させるくらいお金をかけすぎるのは流石に良く無いかなぁと思っちゃいますね💦

もしかしたら旦那さんは自分は両親や家族になかなか会えないのに…って言う部分もあるから不機嫌になるかもですね😓

• める

める

やはりそうですよね💦価値観の違いは、結局他人だから絶対にあるものですよね。
    というか、男女の違いなんですかね、、、
    親孝行したいって気持ちは本当に凄い事だし、いい事なんですけど、家計に余裕がないのに、その気持ちばかりで欲張り過ぎじゃないかと思ってしまいます😣
    自分の親孝行したいって気持ちを否定されている気持ちにもなるのかもしれないです😓ただ、家計のお金は私のお金でもあるから、きちんと話はしたくて😔

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

どちらも間違ってないような気がします。。
一度の帰省で数万円とか使う感じではないんですよね?
あまりに帰る回数が多かったり額がハンパないとアレですが笑

親孝行の仕方は人それぞれだと思うので、孫にたくさん会わせてあげるのも一つだし、たまに食事をご馳走するのもその一種ですよね。それに同じだけ孫会わせようってなるのも困りません?笑
ただお互い納得してない状態はきついので話し合いして妥協点がうまく見つけられたらいいのかなと思いました!

• める

める

そうですよね、、、本当に価値観の違いなんだと思います💦
    数万円ではないです!ただ、交通費でも結構な額がかかるので、トータル的にはやっぱりそれなりに金額がかかるので💦
    私としては、義両親とは仲も良く、私は好きなので、むしろ義両親がうちに来て孫を見に来てもらうのでも全然いいんです🥲けど、あまり向こうからは来ないので💦
    きちんと話して、お互いが納得出来る方向に話をもっていきたいです😭

• 3月21日
娘のママ

私もご主人派ですね
孫にあわせることが親孝行っていうのがどうもしっくりこなくて…😭
もちろん孫にあえて嬉しいと思ってるでしょうし、孫である娘たちに色々買ってくれます!
が、だから親孝行できてるとは思えてません。

年にそのくらいの回数なのであればそのくらいはいいんじゃないのかなーとおもいますね。
私も手土産渡したり、ご飯代だしたりしますが兄弟の分も支払いますよ。
さすがにそこで親の分だけ…ってのはしないです🤔

• める

める

こればかりは価値観の違いではあると思うのですが、夫の気持ち側の方のご意見も参考にし、冷静になって夫と再度話してみます!☺️
    もちろん、孫に会わせることだけが親孝行だとは思っていません!😌でも、孫にとても会いたがってくれているので、そこで会わせてあげる事はとても親孝行になると私は思っています‼️(親との関係性によるんでしょうか?)

もちろん親の分だけっていうのは違うと思います!それなら、兄弟がいない時に親を連れて…って考えます!

• 3月21日
さなママ

遠方でたまに帰った時に、親にご馳走したり、日用品買ってあげたりするくらいいいと思います
お金ではなく頻繁に会いに行きたいけどできないから、せめて会った時に、いろいろしてあげたいと思うご主人の気持ちも考えてあげた方がいいと思います

• める

める

ご意見ありがとうございます!
    夫の気持ちももちろん理解しています!ただ、子供が産まれて本当に今までとかかるお金も違うし、将来のことを考えると、そんな余裕がうちにあるの…?と、家計の管理をしている私は思ってしまうのです😔
    でも、結婚するとにそこをきちんと話さずなあなあになってたので、きちんと話してお互いの気持ちを理解し合おうと思います!

• 3月21日
  • さなママ

さなママ

お金の事が心配ならまずは他の生活費の部分の方を先に削るよう考え、旦那さんと話し合い実行した方がいいと思います
    誰でも大切な親にしてあげたい事を我慢するよう言われるのは腹が立ちます
    夫婦円満を考えるなら尚更です

• 3月21日
1人目ママ

うーん。難しいですね。
私なら旦那さんが普段から趣味に散財していなければ、ご両親にお金を使うことはオッケーします。金額にもよりますが5000円なら許容範囲かなぁ?ただ、兄弟にご馳走は裕福でないかぎりは嫌ですね。兄弟で折半してほしいです。(ご兄弟だ未成年なら仕方ないかなぁ)

親孝行はそれぞれですし、ご両親を大切にされている素敵な旦那さんだと思います。
例えば奥様のご両親が倒れられて急なお金が必要になっても旦那さんは文句言わないのではないですか?今は旦那さん側が多いかもしれませんが、今後どうなるかわかりません。
ケチな人は出し渋る人もいてるので、そう考えたらちょっとマシに思えるかも?

• める

める

散財はしてないです!💦ただ、煙草をやめてないので、それをやめればって言うのは何度も話しています💦まあ、辞められないから辞めてないのですが…
    全然裕福じゃないです🥲なのに、やたら家族にお金を出したがるので、過度になったらそれこそ後にひけなくなりそうで…

本当に、親孝行したいと思う姿はとっても尊敬できるし、素敵な部分だと思います。
    そうですね、私の親に対してもそういうことで渋ったり、躊躇うことは絶対ないと言いきれます。そういう部分も含めて、もう一度夫と話をしてみます!

• 3月21日