※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

息子にバカと言ってしまい、後悔しています。どう接したらいいかアドバイスをお願いします。

息子に、バカと言ってしまいました…
年中です。食べるとき、いつもいつもふざけます。
椅子に立ったり、ふざけて歩き回ったり。
箸やフォークを握りながらとか、口に食べ物が入ったままだったり。
行儀が悪いし、危ないし、ほぼ毎日叱っています。

今日も叱りましたが余計にふざけて、箸を持ったまま椅子から転げ落ちました。
おかずは床に落ち、本人は箸を持ってるものの無事でした。

…が、私はその瞬間、バーカ!!と言ってしまいました。
危ないでしょバカ!とかではなく、本当にバカにするような呆れた感じで、バーカ!!と。
溜まりに溜まった怒りが込み上げてきて限界でした。
いつも言ってるのはその事なの、だから言ってたの、それなのにやるからそうなるんでしょ!なんで何度も毎日毎日言ってるのにわかってくれなかったの!という気持ちで、本当に怒りで手が震えていました。

転げ落ちた瞬間、息子はびっくりして咄嗟に私の顔を見ました。
きっと、大丈夫!?と駆け寄ってくれると思っただろうに、母親の口から出たのは…
すごくショックだったと思います。
私も、まず息子の安全を心配したいのに、怒りが先に出てきた自分にショックでした。

普段から、バカだとか人を傷つける言葉は言わないようにと話しているのに、そんな親の私が言ってしまった。他に色々あったのに、どうしてそんな事を言ってしまったのか…一度言ったことは消せないのに、どうして…と後悔と申し訳なさと母親としての自信も(元々あまり無かったですが)失ってしまって、寝かしつけてから涙が出てきてしまいました。
傷ついてるのは息子のほうなのに。

食事のあと、酷いことを言ってしまって本当にごめんね、ごめんなさい。と息子に謝りました。
でもそれも私が自分の気持ちに整理をつけたかっただけな気がして。

その後はいつもどおりゲームをやったり絵本を読んで寝ましたが、心にはずっと残るのではないかと思います。
本当に時間を戻したいです。もう二度といわないのはもちろんですが、明日から息子に対してどうやって接したらいいんだろう。
コロナ禍で入園して休園も多くママ友もいなくて、誰かに聞いて欲しい気持ちもあり投稿しました。
同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?また、これからの接し方などアドバイスなどあればお願いします。

コメント

気にしすぎじゃないですか?

ままり

気に病まず大丈夫ですよ🌸息子さん自身が自分で招いた事故と母からの言葉なので自業自得だと思います😅今回のことで息子さんはさすがにやばいと思ってくれたのではないでしょうか?
これを機に改めてお食事中のマナーについて話し、良い方向にもっていけるといいですね😊