※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noriko
妊娠・出産

29週の妊娠中、妊娠糖尿病が発覚。食事療法中で、次はインスリン投与の可能性。情報や食事メニューを求めています。

現在29週第二子妊娠中です。先週、後期のグルコーステストで妊娠糖尿病陽性の結果が出てしまいました。落ち込んでいます。1人目の時は問題無しでした。妊娠前標準体重で現在増量8キロ、家族に糖尿病はいないので、考えられる原因は加齢かと思っています(36歳) 今は食事療法で1日4回採血、食後2時間で糖レベルを図っています。これでもし上手く行かないとインスリン投与など次のレベルに行くようです。

同じく妊娠糖尿病になられた方、もしくは良い食事メニュー、情報なんでもお持ちの方いらっしゃったら是非教えてください!元気な赤ちゃんを産む為に今必死です(_ _)よろしくお願いします。

コメント

たか

私は妊娠糖尿病でした。実母が糖尿病です。なので、Noriさんのとは少し違うかもしれませんが。

私も加齢でした。43歳です。ブドウ糖負荷検査をして即総合病院に管理入院となりました。週数が上がれば嫌でも体重は増えるからと言われましたが、とりあえず、5回に分けた食事、野菜、汁物から始めて最後にご飯やパンに食べ方をを変えました。
あとは生産期に入るまでは毎日一時間以上のウォーキングはしてました。張りがひどいとそこまでは難しいと思いますが。

私の場合はインスリンもやっていたので、ストイックにやり過ぎてしまい、体重増加は7.5㎏でした。

出産時、高血圧も併発したため、緊急帝王切開で男の子を出産しました。

食事は鍋を野菜一杯入れて食べてました。どうしてもご飯が欲しい時は、小さいおにぎりを食べてました。

あとおやつも食べてましたが、低G1値のものを調べては選んでました。

あんまり参考にならない回答ですいません。
無事に出産できることを祈ってますね。

• Noriko

Noriko

たかさん回答ありがとうございます。
    とても参考になります。低G1値のもの調べてみます。1時間以上のウォーキング偉いです!夜は血糖値高いので今夜からでも食後30分以内に運動して値を測ってみます。私も出産が帝王切開になる可能性を説明されました。色々不安ですが、無事に出産されてる方の意見を聞けて心強いです。

• 11月9日
  • たか

たか

あんまり無理はなさらないでくださいね。
    どんな産み方でも、無事に生まれてきてくれれば、それだけで良いですからね。

• 11月9日
  • Noriko

Noriko

優しい。。悩みを相談できてとても嬉しいです。因みにお子様は特に何もリスクありませんでしたか?もし差し支えなければ教えてください。

• 11月9日
  • たか

たか

やっぱり心配ですもんね、お子さまのこと。
    お腹の中ではヘソの緒で血糖が安定するけど、生まれてからは低血糖を起こすことがあるって散々言われました。

ただ、主治医との話あいで納得された方が安心されるかと思います。

もし出産されたら、報告してくださいね。

• 11月9日

1人目の時に31週で妊娠糖尿病になりました。祖父、父が糖尿病です。
負荷検査の2時間後数値が標準より2高くなり、血糖値をみながら食事療法をしていました。

自宅安静中でしたので運動はできませんでした。

糖尿病のレシピ本を参考にご飯を食べていました。食べる時はGI値の低い野菜から食べ、値が高めの物は避けていました。また主食は玄米パンや雑穀米に替えていました。

運動は食事後15~30分以内に始めると血糖値が下がりやすいようです。疲れやストレスでも血糖値は上がりますので無理しない範囲で頑張って下さいね。

• Noriko

Noriko

まるさん回答どうもありがとうございます。
    GI値の低い野菜から食べるの参考にさせて頂きます。無事に出産されて、まるさんも現在第二子妊娠中なんですね?意見を聞けて心強いです。お互い残りのマタニティライフを健康に過ごしましょう!

• 11月9日

退会ユーザー

上の子は無事に産まれ、何事もなく成長しています。現在 2人目妊娠中です。お互いに無事に出産出来るよう頑張りましょう!

• 11月9日
くまママ

私も妊娠糖尿病です。
最初の血液検査でひっかかり、20週から、食後2時間後の血糖値ずっと図ってます。
今のところ、まだインスリン投与まではいってないですヽ(;▽;)ノ
ずっと血糖値図ってると、なにを食べたら上がるかわかってきますよ。
私の場合、白米、外食の揚げ物はまずNGでしたヽ(;▽;)ノ
外食で食べて大丈夫だったのは、パスタかな。
あと、必ず野菜から食べて、食後1時間くらいで、散歩かスクワットしてました(・ω・)ノ
フルタイムで働いているので、トイレにこもってスクワットですが(*^◯^*)

最近気づいたんですが、食後2時間くらいで、なんか小腹が空いてきたかも。。。
くらいだと、許容範囲内で、がっつり食べて、まだお腹空かないな〜だと、よくオーバーしてます。

お互い頑張りましょうね〜(・ω・)ノ

• Noriko

Noriko

回答ありがとうございます。
    同じ週数でフルタイムでお仕事してるなんて尊敬です。私なんてダルいダルい毎日文句言ってます(笑)

すごい!納得です、やはり自分の体は自分が1番分かるんですかね。まだ血糖値測り始めて4日目なので全然未知の世界ですが、早く軌道に乗りたいです。

トイレにこもってスクワット偉いです!
    私も運動頑張ります、お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

• 11月9日