※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
お仕事

育休中の女性が復帰準備中に突然退職勧告を受け、困惑しています。友人からは話し合いを勧められています。皆さんならどうしますか?

今育休中で、来月末で終わるとこです。
5人程の小規模の職場です。
家から片道一時間のところで勤務していたので、育休前は「復帰は難しいかもしれないけど、戻ってきてくれたら嬉しい」と上司に言われていました。
1ヶ月ほど前に職場にて上司と面談をして「時短で、スタッフの数も最低限足りてるから週に3,4回出てくるくらいであなたのできる範囲で働いてくれたらいいよ」と言われました。
育休中に一人新しく採用したので、その人が慣れるまでの教育もあるしリフレッシュ程度にでもきてくれれば助かるとのことでした。
私は育休前は戻れるかなぁ…という曖昧な気持ちではいましたが月日が経つにつれ「復帰できればいいな」と思い、上司に面談してもらったんです。それで上記のようなことを言ってもらえたので復帰に向けて息子の保育園入園にむけての準備などしていこうと思っていました。
ですが、つい2日前に「税務上の都合で妻を職場復帰させないといけなくなって、そうなるとあなたと働く時間がほとんど被ってしまう。保育園代も稼げない。復帰の気持ちは嬉しいが、退職の方向で考えてほしい。」との連絡が。
「自主退職ってことですか?」と訪ねると、退職勧告だと失業保険の受け取りが3ヶ月後になるから、自主退職で「都合により…」などするといいから、と言われました。今月中には保育園申し込みしなきゃいけないのに、働き口がなくなるなんて。今言わないでくれー!

「スタッフ数が増えて自分が余計だったら退職するので遠慮なく言ってください」なんて前に言ったから自主退職扱いなんですかね?そのときは「勤務日数調整してみます」とのことだったので退職はしなくていいのかと思いました。
友人に話すとそれは退職勧告だよ!ちゃんと話しなよ!と。たしかに向こうから退職してくれと言われたのですが、揉めるのもな…と思い…でも、こっちは復帰するつもりだったし…収入なくなると困るし…。
皆さんならどうされますか?職場と話し合いしますか?ご意見きかせてください。
乱文長文、申し訳ないです。

コメント

ゆあママ

収入が無くなると困るのであれば、職場に事情を話します!小さい子がいて新しい仕事を見つけるのは難しいかなと私ならためらってしまいます。
ちなみに私も昨日、会社に保育園の申し込みに必要な書類を渡しにいったところ、遠回しに、もう席ないよ的な言い回しで話されました。きちんと復帰すると話してあったのにそんな展開になるとは全く思っておらず衝撃でした!笑 でも辞める気はありません(^^)

• kanae

kanae

回答ありがとうございます✨
    復帰することになってるのに遠回しにいわれちゃったんですか!(°Д°)
    育休で休業してたとはいえひどいですよね~😞こんなんじゃ次から育休とりづらいですよ(;´д`)
    上司には保育園に入るまで籍を置く感じになれそうです🙇でも乳幼児抱えて仕事探すのが大変そうorz

• 11月10日
みーにゃ

スタッフ数が増えて余計だったら退職するので…
という件がちょっと失敗でしたね>_<

もしその発言がなければ、復帰する予定で育休とったのに、会社がそれを覆してきたらマタハラで訴えられるし、退職の必要もなくなりますが。。

でも今更こんなことを言っても仕方ないので、『私は時間は減っても仕方ないと思いましたが、復帰はするつもりで育休頂いていたので、保育園の申し込みと、会社都合の退職扱いにするというのだけ協力していただけませんか?』とお願いする姿勢で言ってみてはいかがでしょうか?

第三者から見ると、税務上の都合だろうがなんだろうが妻を復帰させることと、kanaeさんの復帰の件は何の関係もなく、それはその上司の都合なので、
そこは向こうも勝手な都合を言ってる分、こちらの条件ものむべきだと思います!

実際その職場で戻れたとしても、日数や時間が減ることは確かで収入も減るのなら、正直保育料と差し引きするとトントンかマイナスに近くなると思います。
なので、会社に保育園入所の件が落ち着くまで籍を置いてもらって協力してもらいつつ、
失業保険もらいながら転職活動してみてはいかがですか?

• kanae

kanae

友人にも同じこと言われました…😞「そこまで気にしなくていい!」って。上司が元々思ってることをあんまり言わない方なので、もし自分がいることで悩ませてしまってたら申し訳ないな、と思ってつい言ってしまいした(´`)
    保育園申し込みについては申請する書類の協力はしてもらえそうなので、それまで籍を置かせてもらえそうです。
    コッコさんのおっしゃるように、こちらの条件ものんでもらえるよう会社都合での退職のことお願いしてみようかと思います☺

• 11月10日
なぎちゃんmama

私ならすぐ他の仕事さがします。揉める時間も気力ももったいないし、後味悪くしても…と思います。過去の事を引きづる必要もないし前に進むしかないと私は思います。

• kanae

kanae

たしかに後味悪くなるのもなぁ…と思っています😞好きな仕事で職場だったので。
    保育園申し込みまでは籍を置かせてくれそうなので、入園が決まったら働けるようにすぐに就活しようと思っています😊

• 11月10日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

就活でも保育園預けられますよ。提出書類がちょっと面倒ですけど…

• 11月10日
  • kanae

kanae

そうみたいですね!
    でも仕事をしてる人が優先的に決まってしまって結局預けられなさそうだな…という勝手な想像で、とりあえず仕事決まってたほうがいいかなと思ってました🙇

• 11月11日
ソレイユ

まだ失業手当を貰える手続きをしてくれるだけマシなのかな?と思いました。
期待させるだけさせといてって感じですが私なら保育園の申請書類の協力もしてもらった後退職して失業手当貰いながら新しい職場探しますね。ら

• kanae

kanae

失業手当ての手続きしてくれない職場とかあるんですかね…😱
    今月中に保育園の申し込みなので、申請書類の協力はしてもらえそうです!それから退職になりそうです🙇

• 11月10日
あーちゃん

会社都合にしてもらったら、失業保険はすぐでて、長くもらえたはずですよね、確か。
お話読む限り自主退職ではないと思います。
会社の雰囲気にもよりますが、話せるならもう一度困ると話しして、ややこしくなったり居づらくなるなら、会社都合にしてもらって退職します、私なら。どっちにしても自主退職は回避した方がいいと思います!

• kanae

kanae

やはりそうですよね…上司が言ってるのは逆じゃないのかなーと思ってました。
    話せる雰囲気ではあると思うんですが、今まで育児給付金の手続きでいろいろしてくださってるのでここでまた迷惑かけてしまうのもなあ…なんて考えてしまってます。
    どうせ辞めるんだから気にしなくていいかな、とも思ったり😞

• 11月10日
ももかっぱ

ムカつきますね、その会社の対応。労務局にいってやろうかと思うくらい。でももめるのも体力がいるというか、そんな会社の人と話し合うのが馬鹿馬鹿しいのでさっさとやめて次探します。保育園は入園して3ヶ月いないに仕事見つければ退園にならないですよね?

• kanae

kanae

つい最近まで復帰するつもりだったのでショックというか…これからどうしよう!と本当に焦ってます😞
    保育園、3ヶ月以内だったら退園しなくていいんですか!😲初めて知りました!4月までに絶対見つけなきゃ!と思っていたので…😭

• 11月10日
ひな菊

退職勧告だと失業保険の受け取りが3か月後になる。は誤りで、自主退職や自己都合退職の場合、受け取りが3か月後になるはずです。
もし上司が退職勧告の方がと言われてたなら騙す意図があったのでは?と思ってしまいました‼kanaeさんは復帰を迷われていたので退職の方向に話を進められたのだと思いますが、会社都合なので退職金割り増しなど請求した方がよいです。
うちの会社は会社都合でリストラだと12ヶ月分の給与が割り増しされます‼

• kanae

kanae

回答ありがとうございます✨やはりそうですよね…😞「ん?」と思ってはいたんですが。
    今の職場では三年以上働いてますが最後の一年近くは妊娠したこともあり、パートタイムで働いていたからか退職金の話は全く出ません( ´_ゝ`)退職金制度がないだけなのかもしれないですが…
    給与割り増し!!羨ましいです😢😢😢

• 11月10日