※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、1歳半検診が心配。発語や指差しはまだ不十分で、じっとすることが苦手。イヤイヤ期も始まり、気が滅入っている。1歳半の子どもとしては普通の成長か不安。

1歳半の娘がいます。
今度、1歳半検診があるのですが、不安です💦

発語は (いないいない)ばぁ、バーイ(バイバイ)、イヤくらい
指差しは好きなものを見つけた時などにしますが、わんわんどれ?などの指差しは出来ません。
積み木は家にある大きめなものですが出来ます
バイバイはできるけど、きぶんによってしたりしなかったりです
指示は お外行くよ~ というと靴下をもってくる
ご飯食べるよというと自分の椅子の近くまで来る
お風呂入るよというとお風呂場まで行く
など、簡単な指示は通りますが、
外でとにかくじっと出来ません。
病院の待合室などではウロウロして全くじっと出来ません。きっと検診中もウロウロします。
発語が少ないことと、指差しもイマイチなこと、じっと出来ないことが気になっています。
発達が早いことはないのは分かっていますが、1歳半だったら、まだこんなものでしょうか?
イヤイヤ期も始まってきてるのか思い通りにならないと泣きわめくので、ちょっと気が滅入っています。
1半検診憂鬱です💦

コメント

むしろそれだけ話していれば十分かと😅
娘が1歳半の時「あんぱん!」しか言わなかったので、、、😓じっとなんて待ってられないし、周りもじっと待ってた子なんていなかったですよ💦

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。
    じっと待てない子がまだ多いですかね💦

• 3月21日
S.A

つい先日1歳半検診に行ってきました!
娘も好きなものや取ってほしいときに指差しはしますが絵カード見て指差しはできないと思って行ったら予想通り1つもできませんでした😂
保健師さんにお家で簡単な指示は通りますか?と聞かれてそれはなんとなく分かってる気がしたのではいと答えたらそれができたら大丈夫と言われました🙆‍♀️
それと周りの子は椅子に大人しく座ってお話聞いてるのに娘は椅子に立ったり私が抱っこしても暴れて暴れて大変でした💦
降ろしたら1人でどっか歩いて行きました笑
発語もいないいない、くっく、おいしいぐらいしか言いませんが3つ言葉が出てれば今の段階では問題ないみまいですよ!

歯科検診や内科検診で泣いてる子がほとんどで会場は子どもの泣き声だらけだったので多少泣き喚いても気にしなくて大丈夫だと思います!
私もすごく心配でした😂

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます✨
    娘さんと比較的同じ感じです💦
    たぶん座って抱っこしようとしても暴れて逃走が目に浮かびます💦
    一応、簡単な指示は通るので大丈夫だといいのですが💦
    娘は娘なりに成長していると思うのですが、何か言われたらと思うと心配になっていました💦
    まだ1歳半だから、そんな終始じっとは出来ないですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月21日