※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
住まい

西宮市尼崎市宝塚市芦屋市にお住みの方、近隣市の方、周辺情報に詳しい…

西宮市
尼崎市
宝塚市
芦屋市にお住みの方、
近隣市の方、周辺情報に詳しい方いましたらお願い致します!

私は福岡の出身で、
現在は主人の仕事の関係で京都府住みです。
土地勘がない、情報がない、状態で引っ越してきたので少し後悔しました😂

主人が来年以降に西宮周辺で仕事をするそうなんですが、
保育園の状況や
治安、
子育て支援内容など
教えて頂きたいです!

住みやすい地域や
住んでいて良い点悪い点もありましたら宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ぽにぽに子

3年前、西宮市に住んでいました。保育園は激戦と聞いています。子供を数時間預けたくても預けられる場所がなく、やっとあっても1時間2500円とかで結局1度も利用せず。
所得制限に引っかかっていたため、子供の病院1回800円の支払い、薬局でまた800円とられ、めちゃ高かったです😂
阪急西宮ガーデンズの近くに住んでいましたが買い物はガーデンズがあるから便利でした。ランチの価格帯は1500円はするかなぁ。どこもお高めな印象です。
公園は小さな公園はポツポツあるのですが、コロナ禍でもなかったのにどこも寂れていて殆ど人はいません。
木陰がなくて長時間居るには微妙な公園ばかりでした。周辺のママさん達は公園よりガーデンズに出かけてる印象です。治安は今は悪くないと思います。転勤族がめちゃくちゃ多いです。

今はどうか分かりませんがJRと阪急の間は市営住宅だらけでゴーストタウン化していて不動産屋にはオススメしないと言われました(^^;)

• 幸

コメントありがとうございました!
    医療費高いですね😓
    保育園も激戦ですか🙄保育料も高いようですね😔

お住まいは賃貸でしたか?
    物価などもお高めな気がしてきました…😅

• 3月23日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

住まいは賃貸でした。駅徒歩6分3LDKで18万でした。
    西宮で家を買おうと住宅展示場にも行ってみましたが、そこの営業さんも西宮は内容の割に高すぎる💦と言ってましたよ。ガーデンズが出来て爆上がりしたみたいですね。
    山も海もあり、環境いいと言われてますが、駅周辺以外は結構田舎だと思います^^;

• 3月23日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

色々書きましたが西宮での子育ては前住んでた所と今住んでた所と比較して居つける場所がなく、私には相当孤独だったのであまりいい印象はありません。やっとできた話せそうなママ友も皆引越して行きました。泣
    夫婦二人で住むなら手近なところにガーデンズがあって休みの日に時間潰せて、大阪や神戸にも仕事に出やすくいいのかもしれないです。

• 3月23日
  • 幸

私は今住んでるところは何もなく…居場所もなく孤独です😂
    子供がいるし引っ越し場所も慎重にしなきゃと思ってるところです😔
    西宮市周辺も調べてみます😊
    ありがとうございました!

• 3月23日
ぺこ

関東から引っ越してきて3年ほど西宮に住んでます!
保育園は激戦です💦数字上は全国一の待機児童らしいですょ💦うちは阪急沿線なのですが、周りも落ち着いた方が多く、かと言って高齢の方ばかりでもなく住みやすいです✨西宮北口の駅周辺は転勤族の方多く、昔は微妙なエリアもあったようですが今は治安もいいと思います!
芦屋市の方は公立幼稚園でも預かり保育があるらしく、西宮より子育て支援は良さげかなー?と思います!

• 幸

コメントありがとうございました!
    保活が大変そうなんですね😓
    芦屋市は勝手にお高いイメージ😶
    ぺこさんは賃貸ですか?

• 3月23日
  • ぺこ

ぺこ

引っ越してきた当初は賃貸で、今は戸建購入しました!
    芦屋市も西宮市もそこまで家賃帯は変わらないと思います!
    前住んでたところはJR沿線でしたが、転勤で来られてる方も多く、幼稚園のママたちもとても気さくで品が良い方が多く、すぐ仲良くなれました✨

• 3月25日
  • 幸

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

尼崎市に住んでいて、今は宝塚に住んでいます😊
この二つの比較なのですが
治安…尼崎<宝塚
保活…尼崎=宝塚
飲食店…尼崎>宝塚
カフェ…尼崎<宝塚
子育て支援…尼崎<宝塚
梅田、神戸へのアクセス尼崎>宝塚
住居費…尼崎>宝塚
な感じです!
尼崎に住まれるなら阪急神戸線沿線で山手幹線という道路より北側がマストです!
治安が全然違います!!
宝塚は宝塚駅近くに文化センターという子連れに優しい施設があったり公園もあるのでおすすめです。
でもご主人のお仕事が西宮なら尼崎なら塚口or武庫之荘エリア
宝塚なら阪急今津線沿線おススメです😊
個人的にはお金が許すので有れば、夙川あたりの低層マンションに住みたいです〜😂❤️

• 幸

返信遅くなり申し訳ありません😓
    とても参考になります!ありがとうございます😊
    夙川、私も憧れてました!😆
    旦那にはそこは無理だよ、、との事ですが😅

オススメのエリアの物件も調べてみようと思います😊

ありがとうございました🎶

• 4月3日
はじめてのひるねこ🔰

こんにちは

私も、地元福岡で今年のはじめ宝塚に引っ越してきました。

最寄りは逆瀬川駅です。

宝塚は福岡でいうと宗像とか、筑紫野みたいな、感じです。

電車で大阪や神戸にも行けるけど車があるとなお過ごしやすいベッドタウン的な街です。

公園は住宅街の中にちょこちょこありますが宝塚市役所の近くに大きい公園があり、駐車場もあるし、河川敷では草野球とかテニスとかしてて休日はそこに皆集まってくる感じです。

阪急今津線沿いは自然も多く子育てはしやすい環境です。

ただ宝塚市はお年寄りが人口の割合でいうと多く、市の子育て支援はあまり充実していません。

所得制限にひっかかると子供の医療費は全部負担しなければなりません、、。

以前は神戸市に住んでたのですがそこは子供の医療費を所得制限してなかったのでもらえてましたが宝塚に引っ越してからは制限に引っ掛かりもらえなくなりました。

せっかく長く住むんだったら市の子育て支援の情報も見ることをおすすめします(^.^)

ちなみに芦屋市は阪急より上にいくとお金もちエリアですがJRより下はお上品な多い普通の街って感じでした。

• 幸

情報ありがとうございます!
    やはり医療費負担は気になるとこですよねー🤔負担なしじゃなくてもそんなに大きな出費にはならないのかなぁとか思ってたんですが…ないならない方がいいですよね😅

神戸市の方が子育て支援充実してそう🤔
    都会なイメージです(笑)

長く住むとなると
    あれやこれやと気になってしまい
    なかなか決まらずいます😂

• 4月20日