※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月で体重増加が心配。離乳食は1日2回で、最近下痢が続いている。病院へ行く予定。下痢が長引くことはよくあることでしょうか?

生後8ヶ月です。あと1週間で9ヶ月になります。

みなさん離乳食とミルクの量はどのくらいでしょうか?

7ヶ月の時の体重が7.54キロで、8ヶ月では7.64キロでした。1ヶ月に100gしか増えてないのが心配なんですが、そんなもんでしょうか?ハイハイやずり這いはまだできず、おすわりまでです。
最近お腹が緩くて離乳食の量も増やせず、1日2回で一回量がご飯50gとおかずが30gあればいい方です。

ゆるゆる💩が1週間程続いていて、明日病院行こうと思ってます。特に緩くなった原因が分かりませんが、離乳食は1段階戻してみました。7倍粥と野菜などはペーストです。
下痢が長引くのはよくあることでしょうか??

病院行くまで心配で…

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクのみだと180〜200、離乳食130+ミルク140です。
1日4回でそのうち2回離乳食です。
ちなみに下痢で治るまでに1か月以上かかったため、離乳食は二回食です。4月から三回食にする予定です☺️体重は8.5キロです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ミルクの量ははウチも同じような感じですがご飯の量は少ないですね…。。
    1ヶ月以上も下痢してたんですね😭お薬飲んだかんじですか??その間ご飯はペーストっぽくしてましたか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、消化不良による下痢でしばらくは整腸剤飲ませながらミルクのみにしてました。2週間ほどしてから1段階落としてお粥からあげました。ペーストからですね。下痢が引き金になって、乳糖不耐症になってノンラクトミルク飲ませながら離乳食進めてました😂赤ちゃんの下痢は2から3週間は普通で、長引く子だと数カ月かかると小児科の先生に言われました💦

• 3月21日
ままり

そうなんですね😢
消化不良のお薬で様子見…。
乳糖不耐症、よく聞きます😞
似た感じかもしれません…。
しかもそんなに長期間続くのですね😨赤ちゃんかわいそうです💦💦

小児科の先生にも聞いてみます。ありがとうございます❣️

ちもな

下の子があと1週間少しで9ヶ月になります。
ミルクが1日4回で
①220ml
離乳食160〜200g
②200ml
③200ml
離乳食160〜200g
④220ml

娘もここ4日くらいウンチがゆるゆるで明日病院連れて行く予定です。

• ちもな

ちもな

体重は
    6ヶ月の時8.1kg
    最近測って8.9kgでした。

• 3月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❣️
    離乳食たくさん食べてくれるんですね♡羨ましい🥺🥺
    ゆるゆるの状態でもごはんはいつも通りですか??
    離乳食の時にミルクを一緒ではなく、別であげてるかんじでしょうか??

お互い良くなるといいですね😢❤️

• 3月21日
  • ちもな

ちもな

上の子は全然食べかったんですが下の子は食欲旺盛なんですよね。
    いつも通りのご飯食べさせてます!いいのか悪いのかは分からないですが💦

上の子の送り迎えや、朝寝昼寝で離乳食とミルクの時間が別になっちゃってます💦

• 3月21日
  • ままり

ままり

食欲旺盛羨ましいです❣️うちはある程度いくと飽きちゃってごはん掴みだします涙
    たべてくれるならそれだけでも安心しますね🥰

• 3月22日
ダッフィー

赤ちゃんて、体重増える時期と身長伸びる時期が交互にくるし、だいたい8ヶ月頃って、体重より身長の方が伸びる時なので、成長曲線の中にいれば大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ギリギリ曲線の中なので様子見て見ます✨

• 3月22日