※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の発語について、言葉が少なく不安を感じている女性がいます。保健師に相談したところ、3歳ごろまで様子を見るようアドバイスを受けたそうです。普段は刺激が少ないかもしれないが、成長に連れて喋るようになる可能性もあるそうです。

2歳児発語について質問します😭

今月末で2歳3ヶ月になるのですが
言葉があんまり出ないなと思ってます…

言える言葉、意味のある言葉は
・ママ、パパ、じじ
・あお、みみ、ぷー(飼い猫の名前

・ぞう、きりん、ぴょんぴょん
にゃんにゃん、わんわん
ちゅんちゅん、ちょうちょ
こあ(コアラ)、か(魚)、みーみー(羊)
がおー(恐竜、ライオン、サメなど)

・かわいい、こわい、痛い、
行こ、ごろん、っこ(抱っこ) 、どうぞ
イヤ、好き、チュッ、ぎゅっ
きれきれ(キレイ)、キラキラ、ちっち(おしっこ)

・ききぃ(キティ)、カチュー(ピカチュウ)
パン(アンパンマン)きんちゃん(ドキンちゃん)

・いないないばぁ
・パン、ちゃちゃ(お茶)ジュ(ジュース)
・ちゃぶ(お風呂)、くっく(靴、靴下)
・ぶっぶー(車)、ぴぽー(救急車)

くらいです😭💦

二語文も言わないです💦
ママ行こ!や
ママどうぞ!とかは言いますが…

この前市の集団歯科検診に
行ったときに同じくらいの子たちは
ぺらぺら喋ってて驚愕しました😭
色とかも言えてたり
アンパンマンあるよ!とか
ママお菓子食べたいー!とか
ユーチューブ見る!とか
こんにちは、頂きます、
バイバイなども言えてて
お名前なんですか?みたいな会話を
ママさん達としてて〇〇です!
って言ったら〇〇ちゃんだって!
ってママさんがお子さんに言うと
〇〇ちゃん!ってちゃんと言ったり🥺

娘だけお友達の名前一切言えず😭

その後市の保健師さんに発語が不安になり
相談して帰ったのですが
3歳ごろまでは様子見で大丈夫と言われ😭

保育園などには通ってなくて
普段は私と二人きりの生活なので
あんまり刺激もなく喋らないのか…
絵本読み聞かせや図鑑で教えたりはしてます😭

同じ感じだったお子さんいらっしゃいますか?
段々成長するに連れて喋るようになりましたか?😭

女の子は喋るの早いとかも聞くし本当に不安です😭

コメント

姉妹ママ❤

上の子がその頃まだ2語文でてなくて
単語も少なくて他のことでも心配な事があり市の保健師さんに相談しました! 今の他のことで相談とか 療育とかも進められてますが
3歳前から保育園に行ったこともあってか めちゃくちゃ喋るようになって 今ではしっかり会話もできます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね😭!!
    やはり集団生活するようになるとお喋りし始めますかね🥺
    うちも幼稚園に通いだしたら喋ってくれることを願います😭

• 3月21日
ママ

単語がそれだけ言えて
ママ行こ!ママどうぞ!が言えていたら
もう少ししたらたくさんお喋りするようになると思います😊

月齢は少しズレますが、
息子は2歳の誕生日直前まで、パパとバナナとバイバイしか言わなかったんですけど、
突然、二語文喋り出して、あれよあれよという間にたくさんお喋りするようになり、
3歳1ヶ月の今ではちょっと黙ってて🙉ってくらい喋ります😂

確かに保育園などに通っていると刺激されてお喋り上達すると思います。
息子は2歳3ヶ月から幼稚園のプレに通っていて(4月から年少さん)、通い始めてからどんどん上達しました。
その頃はお嬢さんと同じくらいか、もう少し喋れてたかな?🤔くらいでした。

プレや園庭開放、児童館やセンターなどに通って、刺激されるのも良いかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうだったのですね…!🥺
    とても参考になります✨
    うちも今年の夏頃からプレに通うので同い年の子と関わって刺激を貰えるといいなーと思います😭

今はコロナで支援センターなど閉館なので無理ですがまた再開されたら行ってみようと思います🥺!!

• 3月21日
いくみん🔰

こんにちは。
私も同じく初めてのママリです。そして、同じく2歳3ヶ月の息子がいます。

うちは、初めてのママリさんよりもっと発語がありません。言えるのはパパ、ママ、ニャンニャンくらいなので、正直かなり不安です。お気持ちがよく分かります。

保育園にも通っていなく、ママと二人っきりの時間が大半なので、刺激が少ないのだと思います。幼稚園の親子教室にも何度か行きましたが、コロナが心配で参加を辞退したり〜
息子の刺激と成長のためにも、また再開しようかと考えています。
そして、療育センターにも相談するつもりです。

私自身も話しだしたのが2歳半からだったらしいので、遺伝と環境のせいかな?と思っています。

お互い、子供の発語がどんどん増えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    息子さん同じ月齢ですね😊

発語少ないと本当に喋るようになるんだろうかと不安ですよね😭
    子供自身の能力なので親がどうこう出来るわけでもないですし…

息子さんも保育園通ってないのですね!やっぱり母親と2人きりの時間が大半だと会話も限られるし刺激も少なくなりますよね😭
    うちも支援センターなど子供が集まる場所を調べたりしてま酢が地域的にコロナが多くて中止ばかりで中々…
    療育私も色々調べたりしてます😭
    とりあえず3歳ころまでは様子見て全然変わりなければすぐに相談しようかなと思ってます😭

突然いきなり喋り出した!って子も聞きますしお互い子供を信じて言葉増えてくのを待つしかないですよね!😭✨

• 3月21日
  • いくみん🔰

いくみん🔰

返信ありがとうございます。
    たしかに、本当に喋りだすか不安ですよね。
    言葉爆発や幼稚園、保育園に通いだしたら急に喋りだしたとか色々な経験談を聞きますよね。
    やっぱり、刺激が必要なのかな〜なんて思います。

実は、私も息子が2歳半頃までに大きな変化がなければ、療育センターを考えていたのですが、幼稚園に満3歳児入園を考えているので、面接やトイトレを視野に入れるとそろそろ言葉の成長を促すトレーニングが必要かなと。

でも、娘さんの言葉数なら3歳頃まで様子見ても十分だと思いますよ。
    私ならそうします。
    うちは、本当に喃語と指差し中心なので、心配そのものですよ。

そうですね!
    お互い子供のためにできることをしつつ、信じて待ちましょう!喋りだしたら、感動して泣いてしまいそうですね😭

• 3月21日