※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳しないと母乳量が減る可能性がありますか?

直母した後に搾乳していなければ、母乳量は減っていくんですか?

初めての育児で、生後2週たったところです。

昼間は基本、直母+足らない分をミルクor搾乳で、夜はミルクだけ+搾乳しています。
直母した後、緊満感が残っていなければ搾乳していません。

何かで、赤ちゃんが吸った分だけしか新しく作られなくなると読んで(記憶違いだったらすみません!)、
母乳量を増やしたければどんどん搾乳しないといけないのでしょうか?
搾乳しなければ母乳は出なくなってしまうのでしょうか?

コメント

***R

そうなんですか?

うちは完母で、直母?だけでしたよ!

たくさん吸わせてましたが…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ちなみに、いつから完母でしたか??

    • 3月21日
  • ***R

    ***R

    10日です!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく母乳が出てたんですね!ありがとうございます!

    • 3月22日
  • ***R

    ***R

    最初は全く出ませんでした!
    吸わせてても0とか2でした!
    退院してご飯たくさん食べて30分に1回くらいとにかく吸わせてました💦
    寝ても1時間〜1時間半くらいで起きてたのでそのたびに吸わせてました!
    2週間検診で1回で100出てました!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても頑張られたのですね!すごいです!

    • 3月23日
deleted user

体質によるので一概には言えないですけど…
減りはしないと思います。減った分だけ湧いてくるので。
けど母乳量を増やしたいのであればどんどん搾乳すれば母乳量は増えると思います!私の場合職場復帰に向けて冷凍庫に母乳をストックしてるので、搾乳機で搾乳して母乳量を増やしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳すれば増えるという話なんですかね。
    冷凍という手もあるんですね!参考にさせていただきます。

    • 3月21日