※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

現在、つみたてNISAとジュニアNISAをしています。将来の子どもにも同じく5000円を考えています。おすすめの長期保有銘柄を教えてください。

【自身のつみたてNISAとジュニアNISAについて】
現在私は月々楽天証券カード決済で3万つみたてNISA、子ども5000円のジュニアNISAをしています。

ジュニアNISAはそれ以外にも余裕があるときに個別銘柄を買っています。

今後、子どもが産まれますが個別銘柄以外は同じく5000円で考えていますが皆さんはおいくらくらい投資されてますか?

また個別銘柄でオリックス以外のおすすめ長期保有銘柄ございましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

補足 ジュニアNISAはSBIでやっています。

ママリ

ジュニアNISAは2023年で買付ができなくなるので、今のうちにと思い、満額入れています!

教育資金用なので個別銘柄は少しハイリスクのため、わたしはインデックスしかしていないので、おすすめ個別銘柄はわからずすいません💦
米国ETFなんかは値動きが見れるけど比較的安定していていいかなとは思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い付けができなくなるってことは放置するしかないってことですか??😭新規で作れなくなるだけかと思ってました💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうです、放置するしかないです!もちろん売却はできますけどね!

• 3月24日
ママリ

ジュニアnisaを学資代わりにするのでしたら、
満額します!
そうしないと全然増えないし、
学資分としては足りませんからね。
もちろん、満額の80万円×2年分でも足りませんが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満額…ほど遠いです💦
    皆さんどうやって貯金してるんでしょうか😃💦
    そもそも世帯収入が余裕で1000万越えとかなんでしょうか💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

個別は最悪紙屑になるので、オススメしませんね。。やるなら米株やベトナム株にします。
優待が欲しいならクロス取引もありますし、配当が欲しいなら高配当の詰め合わせでいいです。
最悪0になってもいい範囲でならオススメはモーニングスターですかね。。ジュニアnisaでは優待もらえない(暗号資産の受け取りが必要)かもですが。
あとはタカラトミーとか?(今は値上がりしてるので買い時ではありません)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タカラトミーは自分が持ってます。やはり米株ですよね。クロス取引興味はあるんですけどできてないです💦勉強しないといけませんね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余剰金が少ないのであれば、より個別株はオススメしないですね🥲
    優待も廃止や縮小、長期縛りの銘柄が増えてますので、、
    優待のオススメはたくさんありますよ!KDDIやオリックス、ビックカメラも使い勝手いいです。
    クロス資金250万で多い月は10以上の銘柄とれてます😌

• 3月24日
はし

Jr.ニイサは去年から満額で米国とおーるオールカントリー投資信託買ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満額の方多いですね🤔自分のNISAも満額いれてるんですか?

• 3月24日