※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の保管方法についてアドバイスします。適切な場所は、湿気や直射日光の当たらない場所が良いです。本棚やクローゼットなどが適しています。絵本を保管する際は、透明な袋や箱に入れると虫の侵入を防げます。

絵本の保管方法について、アドバイスお願いします。
義父より絵本を頂き、これからも沢山買うと宣言されてしまいました😅とても、ありがたいのですが、紙の本て、ほっとくと、なんかよく分からない、白い?透明な紙虫?小さい虫?がつくイメージで😱
昔の辞書とか、、、😱😭

どんな場所で、どんな風に保管していくのが、よろしいでしょうか?😭

コメント

おでんくん

なんか勝手なイメージですが、そういう虫がでてくるのってほんと辞書みたいな紙質なイメージです!!
絵本みたいな紙質なら大丈夫なのかなと思ってます!今のところ普通に本棚に片付けてるだけですが出てきたこと一度もないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!絵本みたいな、ツルツルな素材?なら、大丈夫なんですかね?😭恥ずかしながら、本当に虫が苦手でして😢
    あとは、自身の掃除次第ですよね💦コメントありがとうございます🥲✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

半透明の虫は恐らく、「紙魚(シミ)」という虫ですね。
人畜無害ですが、見た目がもう気持ち悪いですよね😅

本の糊部分を食べるみたいで、絵本は糊部分も少ないし、あんまり紙魚が付かないイメージあります。
少なくともうちの子供部屋では見た事ないです。(沢山の絵本を普通の本棚で保管してます)

掃除と換気を心掛けることや、紙魚は確かラベンダー系のハーブの香りが苦手だったはずなので、そういう系の害虫予防すればより安心だと思いますよ😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シミ、というんですね😵‍💫
    学生の時に、辞書で見て以来、トラウマで、私自身、漫画をよく見ますが、もっぱら電子書籍ばかりで、しばらく紙の本に触れていなくて…

掃除と換気のいい場所に置くのと、ラベンダーも試します❣️ありがとうございます🥺✨✨

• 3月21日
より

私も絵本では見たことないです。やっぱり辞書など分厚い本で見かけますよ。
我が家もそれなりに本が多い方だと思います。特に気をつけて何かしてるわけでもなく、きれいに保ててますよ。長男が小さい頃に買った本なら10年はすでに経ってますが、どうもないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年経っても何もないと聞くと安心出来ました💦
    日頃の掃除も気をつけながら、沢山の絵本を読んであげたいと思います✨
    コメントありがとうございます😊

• 3月21日