※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

散歩中に通りすがりのおばあちゃんだったり、市役所の職員さんだったり…

散歩中に通りすがりのおばあちゃんだったり、市役所の職員さんだったり、レジのおばちゃんだったり、とにかく初対面で明らかに自分より年上だなって分かる方から、タメ口で話されたら、皆様はどう対応しますか?

高圧的にとか、見下した感じという訳ではなく、まるで親戚のような感じの場合です!

私はそのまま同じ感じで、タメ口で返してますが、ふとどうなんだろうと気になりました。

コメント

ゆー

家族や友人以外には誰に対しても敬語です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️やはり敬語にすべきですね!

• 3月21日
はらぺこあおむし

タメ口で話されても自分は絶対に
敬語め話します!
それが例え年下でもです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️それが礼儀ですよね✨その場だけなら雰囲気壊さずタメ口のほうがいいのかな?とか思ってましたが、敬語の方が違和感ないですよね!

• 3月21日
2boys´mama

普通に相手が年上なら敬語ですよ!それが当たり前だと思ってます!

向こうからしたら、明らかに年下な人にそのままタメ語で返されたら、うわ…タメ語?!って内心驚かれてるかもしれないですね…

敬語使えない人か…って思っちゃいます!😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️やはり年上の方には敬語が良いですよね!私としては、初対面なら年下でも普通は敬語を使うと思っていたので、いきなりタメ口でこられたら敬語を好まない方なのかな?と感じ取ってしまっていました💦今後は無難に敬語でいこうと思います!

• 3月21日
とろ

私は職場の慣れ親しんだ人に、ついタメ口を使ってしまうことがあるんですが、
初対面の方にはタメ口で話されても、年下でも、絶対敬語使いますね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️慣れ親しんだ方なら、基本は敬語だけど感嘆詞くらいならタメ口混じりになったりしますよね😌
    初対面の方にはどんな時でも敬語は徹底していきます!

• 3月21日

敬語ですね〜。

年上だからちゃんとしなきゃ!とかではなく完全無意識です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    田舎だからか、どこに行ってもフレンドリーな雰囲気の方が多く、立ち話も長くなりがちなので、意識して敬語じゃない方がいいのかなと思ってしまってましたが、これからは普通に敬語にします😌

• 3月21日

相手によりけりですが、
レジのおばちゃん・市役所の職員さんだと敬語で返します。

通りすがりのかなり高齢のおばあちゃんでフレンドリーなほうが好きそうな話し方の場合はあえてタメ口というか、同じ口調で返すようにしたりもします。

線引きって難しいですが、
人によって、かたくるしいよりも心開いて家族みたいにされると喜ぶ人っているんですよね…

だこらお仕事として接してくれてる方にはそれはしないです😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    お仕事の内容でフレンドリーに接してくれてるんだなって分かる方にはたしかに自然と敬語で話してました!
    田舎でのんびりしているからか、仕事中にこんなお喋りしてていいのかな?って思うくらいの会話になったりするので、あえて敬語使わずに、周りから見たら本当に知り合いに見えるんじゃない?!😂って感じでした💦
    でも、基本的にはやはり敬語がいいですよね!今後は気をつけます✨

• 3月21日