※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

上の子が意地悪するのをどう対処したらいいですか?同じ年の子とも同じ行動。成長するまで待つしかないでしょうか?

2歳差3歳差のお子さんをお持ちの方で
上の子が毎日意地悪するのを
どうしてましたか😅?

叩く、蹴るなどではなく
おもちゃを貸さないように押してたり
大声でダメー!!!と顔が付くくらいちかくで
叫んだりとにかく泣かせます😂笑
1日に30回は泣かせてるんじゃないかと
思うくらい意地悪しています。
最初のうちは怒らず何がいやなのか
下の子にどう接すればいいのかなど
話してきましたが、理解出来ていないのか
言われたところで嫌なものは嫌なのか笑
どんどん触らせないようにしてきてます。
ちなみに同い年の子と遊んでも同じです笑

これはもう成長するまで
待つしかない感じですか😅?

コメント

なむ

下の子も上の子と一緒に遊びたいのかなー?
一緒に遊んでみる?とか
言い方変えてもダメですかね?🍃

• R

R

一緒に遊ぼう!と言っても、一緒に遊べない!と言われてしまって😅
    下の子には赤ちゃん用のおもちゃがあるのですが上の子のプラレールやトミカの方が魅力的みたいで😅

• 3月20日
  • なむ

なむ

下の子は上の子のおもちゃ触りたがりますよね😭
    兄弟だと距離も近いし難しいですよね💦

同い年の子と遊んでる時に
    ダメー!とか顔が付くくらい叫んで泣かせたらどう対処してますかー?🍒

• 3月20日
  • R

R

一旦遊びを止めてどこかに座らせ話します😅
    何故叫んだのか、なにが嫌だったのか聞いてから
    言葉で嫌なことを言わないとお友達は分からないからちゃんと言おうねといってその後叫んだこと、泣かせちゃったことがいけないことで謝らなきゃ行けない事だと話し謝らせに行かせてます😅

• 3月20日

同い年の子と遊んでも意地悪しちゃうってことですか??
もう言えばわかる頃だと思うので、下の子のは仕方ないとか思いますが(嫉妬や赤ちゃん返り)同い年のこと遊ぶ時に意地悪するのであれば、根気よく伝えたほうがいいのではないでしょうか??
性格もあると思いますが、、、、

• R

R

おもちゃは貸せるけど一緒には遊べないって感じですね笑
    例えばレールで遊ぶ新幹線などは1人で遊びたいから触らないで!とかお砂場で遊んでても相手が貸して!と言うと無言で渡さないとか笑
    私が間に入って言っても全然ダメで。。
    今までは素直に貸してあげたり一緒に遊んだり出来ていたのに下の子が動くようになってからこのような事になってきてしまい😓

• 3月20日
ひろ

意地悪というのり、下の子に遊んでるところを邪魔されたり自分のものを勝手に触られたり気持ちで、やめて!来ないで!!って感じですか?
うちは上記のことで、めちゃくちゃ怒ってましたが…😂
特に妹が動き出して、手が出るようになった頃が1番ぶちギレてたと思います笑
今も怒ってはいますが、あの時ほどじゃないし、頻度もかなり減り、譲歩できるようになりました。
妹が、やたらと遊びの邪魔してくる迷惑な人から、可愛い自分の妹として、折り合いつけて可愛がれるようになったんだなと思います。
下の子を泣かせたことで上の子ばかり怒ると余計に荒れる気がしたので、妹も邪魔して悪かった、でもまだごめんねが言えないから、ママが代わりにごめんねするね、みたいな感じで諭してましたよ☺️

• R

R

あ、きっとそれですwww
    下の子が動くようになってからです😂
    とにかくトミカやプラレールには触って欲しくないみたいで遊んでなくても触られただけでギャン泣き怒りしてます笑
    私も最初はママが謝るごめんね!まだ遊び方を知らないからぐちゃぐちゃにしちゃったみたいだから教えてくれる?など言ってましたが最近は怒ってばかりで😅
    ほんと良くないとは思ってますがキリがなくて笑
    保育園に4月から行くのですが少しは変わりますか😂?
    それとも時間が解決しますかね?笑

• 3月20日
  • ひろ

ひろ

下のお子さん動くようになってからなら、きっとうちと同じですね😂
    うちはブロックや積み木だったんですが、トミカとプラレールは怒るのすごく想像つきます😂
    うちも警戒心ビンビンで、ブロックに近づくだけで怒ってましたよ。
    うちは元々保育園に行っててこんな感じなので、保育園に行ったことによる変化はあまり無いかもですが、でも保育園で下の子に邪魔されずじっくり遊べる時間が取れるのはいいかもしれないです😃

今はもはや下の子もかなり悪さするので、怒られる回数も増えて、それで落ち着いた感じもあります😅

• 3月21日
ももんちゃん

上のお子さんが自分の好きな遊び(トミカやプラレールですかね?)に集中して遊べる環境を作るのは難しいでしょうか?
例えばサークルで仕切るや、部屋をわけるなど🤔
壊されずに充分に遊べたという時間が今のお子さんには必要なのかなと…

あとは、余裕がある時だけでと大丈夫なので
謝ることにはこだわらず、第一に気持ちを受け止めることだけは必ずしてあげて
その後に叫んだらビックリして悲しくなっちゃうな😭など相手がどう思うかをその都度伝えていれば成長にするにつれて気持ちの伝え方を知っていきますよ☺
お子さんにとって嫌な気持ちを最大に表現できるのが今の姿なのですね!
それを毎回仲介するRさんの苦労はお察ししますが💦

他にもRさんが上のお子さんの同い年の子になりきって、遊びの中で貸し借りや順番を経験するのも良いと思います。

年齢的に相手を嫌な気持ちにさせてやろう!という意地悪ができるのは早い子で年中、年長と言われていますし
ましてや相手の気持ちを考えて行動できるのは小学校高学年、中学になってからだそうです…

成長しても乗り越える壁はつきませんが…
できる限り付き合っていきたいものですね。
毎日育児に家事にお疲れ様です💐