※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス民
妊活

ウクライナ情勢を考えて、妊活を諦めるか迷っています。子供は欲しいけど、怖いです。

2人目妊活を今年考えています。
ウクライナ情勢を見てもしものことを考えると
子供を産むのも授かるのも怖いです。
いつか日本でもウクライナと同じことがあったら
どうしようと思うと、妊活を諦めるか迷います。
子供は欲しい。でも怖いです。

コメント

🌼🌼🌼

話が違うかもしれないのですが、
ウクライナで109人の子どもが亡くなり、産科医を爆撃し妊婦と子どもが亡くなるニュースを見て、なんとも言えない感情が湧きました。1歳半の男の子が爆撃を頭に受け、先生も看護師も泣きながら戻っておいでといいながら治療していたり、どうしてこんなひどいことができるのか。死ななくていい命がたくさん死んでいっているこの大虐殺が本当に許せないです。

わたしも息子やお腹に来てくれた赤ちゃんを自分が死ぬまで何としても守りたいです。

こんなことが今の世界で起こり得るので日本もいつか?と考えることもありますが、地震や台風などの災害もいつくるかわからないですし、わたしなら妊活始めるかなと思います。
ただ、コロナも全く落ち着かないですし、今はすごく不安な世の中ですよね🥲

はじめてのママリ🔰

子供は欲しい、でも怖い、共感できます。
私は3人目ほしいなと思っていますが、親のエゴなのか考えてしまうことがあります。
今よりも生きにくい世の中になるのは目に見えてわかる現状。
世帯収入それなりにあっても、値上げ値上げで収入がそれに伴って増えればよいですが、会社の福利厚生すら見直しが入るくらいです。
いくら保育園、幼稚園が無償化になっても、たかが、3年と思ってしまいます。お金がかかる時期はもっともっと大きくなったときです。
習い事や塾も昔に比べたら必須で行ってる子も多い。
子供一人育てるのにも、お金がかかる。
経済的にも、少子高齢化の日本でこれから生まれてくる子達は、どれだけ税金がむしり取られるのか、、、