※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が寝かしつけで泣き暴れる。一緒に寝るのも寝かしつけも困難。無理やり部屋に閉じ込めても大丈夫でしょうか。

2歳10ヶ月の子供の寝かしつけについて。

生まれた時から寝るのが苦手な娘だったので1歳の誕生日から独り寝をさせています。(ベビーカメラ、ゲートあり)
最近になって絵本を読んでおやすみと扉を閉めてた5分後には、狂ったように泣いて怒ってベビーゲートを開けろと暴れています。

寝かしつけをしてもなかなか寝ないし、夫婦の間で一緒に寝かせようとしても同じです。

一緒に寝るのも寝かしつけをするのも懲り懲りです。
無理やり部屋に閉じ込めて大泣きしても放っておいても大丈夫でしょうか。

コメント

nico(34)

私なら30分くらいは放っておいても大丈夫なので、そのまま様子見ちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私も放置は全然平気なんですが、どんなに眠くても2時間は起きてないて怒ってて絶対に寝ないという維持の強さです🥲

    • 3月20日
  • nico(34)

    nico(34)


    なかなか意地っ張りですね😅
    2時間は凄い🤣
    私だったらおかしくなります😱

    • 3月20日
ここなつ

逆に寝かしつけしないで遊ばせるのはどうでしょうか?
かなり夜遅くなったとしても時間を気にせずトライしてみるとか?
お子さんが眠いときのしぐさが見られたら部屋に連れていってちょっと放置してみるとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も朝の6:00に起きて夕方までお出かけして公園でひたすら遊び回って疲れて帰ってきてます😢どんなに疲れてても眠くなっても必死に起きようとしてます、、、

    • 3月20日
  • ここなつ

    ここなつ

    1日、全力で遊びに付き合うってキツイですよね…
    疲れてても寝ないんですね😭
    それは困りましたね😖

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

危険なものがない部屋なら少しくらい泣かせておいてもどうこうなることはないのでしょうが…
どっちかというと親が耐えられるのかですよね😅私は無理なタイプです…(ほっておける方への批判ではありません)

絵本を読んでおやすみ ←この段階で娘さんは眠いんですか?
それとも就寝の時間だからというかんじですか?
うちも寝かしつけに手こずって親がイライラしちゃうので、眠くないならふつうに遊ばせるようにしちゃいました(テレビみせたりとか目のさえることはしませんが)
眠くなってから布団に入るので、割とすぐ寝るのでイライラが減って我が家にはあってました。
的外れなコメントでしたらすみません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1日お出かけして昼寝もせずに公園で遊んでいたので相当眠いと思います😅
    娘の部屋には安全なベッドしかないので、何かが倒れてくる等の危険もないため諦めた時は部屋に閉じ込めてます、、、

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおう…。それはママさん本当にお疲れ様です。その状態が続いたらママさんのほうも心配ですし、6時起きで22時就寝だと睡眠不足も心配ですよね(個人差あるので不足しているとは言いきれませんが、一般的に2歳で外遊びしてればもう少し長いと思うので…)
    専門的なところは少なそうですが小児科への相談などはどうでしょう?

    • 3月21日
deleted user

寝かしつけ以外の時は普段割と泣いても放っておくタイプですが、
寝る時の場合あんまり泣き過ぎても興奮しすぎて寝ないかなとも思ったり。
悩みますよね。安全なお部屋なら一度時間決めて放っておいてみて、ダメなら違う手考えます。

うちは夕飯→風呂→寝室 の流れが定番ですが、風呂で眠そうならしぐさがあれば寝室へ直行、あまり眠そうじゃなければ何冊か絵本読んでから寝室へ行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私の家でも夕飯、お風呂、歯ブラシ、絵本、睡眠の流れが基本で今まではそれで問題なくおやすみーと寝てくれてました😢

    今日も1日遊び回って必死になって起きてる感じだったので、8:00にはおやすみーと部屋に連れてったのですが寝たのは2時間後のついさっきです🥲
    子供ってこんなにも寝ないのかと頭を抱えてます、、、

    • 3月20日