※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

元カレが暴力を振るい、怪我を負った女性が悩んでいます。被害届を出すかどうか悩んでおり、助言を求めています。

元カレの暴力について

数ヶ月前に別れていて、
別れた後も身体の関係はありました。
しかし、
彼は、今彼女はいない。
外食は無理だけどホテルならいい。
と、週一でホテルに行っていました。
しかし、お泊りホテルの時に、
実は彼女がいたっていうオチです。

嘘をつかれていたことにも納得がいかず、
ホテルから帰宅後、
彼のアパート玄関先ことは起こりました。

彼は、中に入れたくない。
私は、どこでもいいから話がしたい。

という感じです。

その時に、中に入れたくない彼は、
わたしの首をしめて、死ね、消えろと罵倒したり、
たくさん蹴ったり壁に押し付けたりしました。
首を絞められてる時はさすがに死ぬなって思いました。
蹴られたり押さえつけられたりした関係で、
身体中にあざや、血が出る怪我をしました。

一回限りですが、
本当に怖い思いをして、
今もトラウトとなっています。
当初は彼の職業柄のことを考えたり、
それでも好きな気持ちもあったりと、
被害届を出すのはやめようと思いましたが、
(警察から病院で診断書は取るようにいわれたので、診断書をもらいにすぐに病院にはいっています。)
やはり、傷がいろんな意味でなくならないので、
どうしようか(職場?警察?)迷っています。

いくら怖い思いをしたからとはいえ、
数ヶ月経っていることや、
一度きりのことなので難しいですかね、、、

本気で悩んでいるので、
誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

ん?別れてるのに会ってる意味はなんでしょう?

• 7

7

ありがとうございます!
    同じ職種なため、必然的に会うのと、良き相談相手って感じです。

• 3月20日

退会ユーザー

元カレとはどうしたいんですか?
    何を話したかったんです?

彼女でもないし、家に入れたくないのに無理やり入ろうとしてきたらそりゃイライラしません?

• 3月20日
  • 7

7

あちらからしたらそうですよね💦
    わたしとしては、嘘をついてたことに疑問があって、いるならいるで言えばいいし、わざわざあちらからホテルを指定する意味もわからない。それってわたしだけでなくて、その彼女にも失礼ですよね。(しかもその時の彼女は共通の職場の方です)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

どこでもいいなら、家の中で話すよりファミレスとかで話したほうがいいと思いますよ?
殺されかけてるなら尚更。

文章を読む限り7さんはかなり傷ついていらっしゃるようなので、個人的にはもう話し云々よりも会わないほうが良いと思います。難しいのでしょうか…?
せっかく別れられているなら、7さんが幸せになれるチャンスです。

数ヶ月経っていても一度きりでも7さんが傷ついている以上警察にはしっかり届けておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
7さんが7さんでいられるように。心を守ってください

• 7

7

ありがとうございます😭
    付き合ってるときから温厚な方で、付き合っているときから、別れて身体の関係だけあったときもそんなそぶりがなかったので、、、、。

それ以降警察も介入し、お互いに会っていません。その時に被害届は、彼のことを思うなら出さないでいいと思うと言われたので、出しませんでした。ただ、今後気が変わるかもしれないから、診断書はもらっておいてねと言われたので、病院に行って書いてもらいました。

数ヶ月経ってみて、
    彼への気持ちがないことと、
    当時のことを思い出してしまうこと、
    職場でわたしの悪口を言いふらしてること、
    など、許せないという気持ちも芽生えてきて、やはり出そうかな、でも私にも被害(あなたも悪いとか、、、)があるかもと思うと勇気が出ず、、という感じです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと勘違いしていました。すみません。
    別れてから一度だけ暴力があったのですね。
    暴力を奮ったうえに職場での悪口は許せないですね。
    いくら温厚だったとはいえ、一度でも暴力を加えた以上、その元彼はアウトです。

もし私が7さんと同じ立場だったとしてもやはり同じように許せないと思います。

どんな理由があろうとも、暴力は絶対にしてはいけない事です。 
    そこは絶対に7さんは悪くないですよ。自信もって大丈夫です。 

数ヶ月経って、心が少し落ち着いて冷静に考えられるようになって来たのかもしれないですね。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に暴力を振るわれた場所(元カレの家?)と、7さんのご自宅は結構離れていますか?
    もし離れていたら、7さんのお住まいの管轄の警察署に被害届を出すと良いと思いますよ。 

あと、心の傷わ癒すにはカウンセリングもおすすめです。

繰り返し言いますが、どんな理由があっても絶対に暴力はダメです。7さんは悪くないです。

• 3月20日
  • 7

7

こちらも分かりづらい文ですみません、、。
    別れてから一度きりです。
    別れてからは暴言に近いことはありましたが、そこは何もおもっていなかったです。
    彼の職場はもともとわたしの知り合いの方も多いため、より辛いです。全く知らない相手に言われるならまだしも、共通の知り合いで、わたしたちが付き合っていたことも知っている方々でもあります。

同じように許せないと共感していただけて、それだけでも心が軽くなりました😭

ただ、暴力を振るったという自覚があって、彼が先に警察に相談に行っていて、警察とは言え、彼らも人間なので、先に彼の話から聞いている分、若干彼が優勢気味ではありました。(わたしは警察から呼ばれて、暴力をふるい、怪我をさせていることを彼が心配していると言うふうに当時警察から言われました)

それもあり、おなじところの警察に行ったところで、本気で相手にしていただけそうな気がしません、、、泣き寝入りしかないのでしょうか。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。
    私の勘違いですみません💦

その元カレ、温厚そうにしてたけどきっとこれが本性そうですね。 
    そして暴言も暴力の一種ですよね。

職場で言われるとか、本当に辛いと思います🥲
    7さんすごく頑張ってますね。

そして警察…ありえないですね。なんで元カレの肩持つんでしょうか。信じられない。。。
    でも、7さんが覚悟決まっているなら被害届は出すべきだと思いますよ。

元カレが警察に相談に行ったのは、交番ですか?警察署ですか?警察官もいろいろいるので、真剣に話しを聞いてくれる人はいます。 
    交番で話しを聞いてもらっていたなら、交番じゃなく最寄りの警察署に行く。
    最寄りの警察署が嫌なら、隣の区の警察署に行く、などですかね。
    あと警察も3月に異動があるので、一部の人は異動しますから4月に被害届けを出すのもありかもしれません。 
    この前対応してもらった警察官と違う人にやってもらいましょう。
    被害届けを出したい、とはっきり意思を伝えれば警察は動きます。

あと、1度法テラスに相談されてみてはどうでしょうか。
    暴力、暴言、周りへの悪口…。
    泣き寝入りはしたくないですよね。

• 3月20日
  • 7

7

2通目見てませんでした💦
    場所は同じ市内です。
    暴力があってすぐに一度警察が仲介?に入ってます。(市内管轄の警察署の方です)

ただ、1回目の返信にも書いた通り、彼が先手を打っているので、私の方に問題があるような対応のされ方(ストーカー扱いのような感じ)でした。

もちろんわたしは、彼を知ってる知り合いや共通の知り合いには彼の悪口など言っていません。(言ったとしても県外に住む学生時代の友人です)

色々と先手を打たれてる分困ってます。

• 3月20日
  • 7

7

警察署の方です!
    4月、、、それはありですね。
    お恥ずかしい話ですが、法テラスというのはなんでしょうか、、?

他の方に答えているので読んでいただきたいのですが、性行為中、バックで私が見えてないことをいいことに動画をとり、再生して見せてきたことがあります。ピロンという音に気づいて、え?なに?と振り返ると携帯持ってました。

その時の対応も書いているので見ていただきたいです。

• 3月20日
  • 7

7

実際のところ最寄りの警察署は地元でもあるので、正直知られるのがしんどいです、、。
    ただ、最寄りでなかった場合、うちの管轄外だと言われて終わるのかもしれないと思うと、、、

動画を撮られたこと等もあり、彼の部屋に押しかけたり、電話をかけたりしたことがあるので、それをストーカーだと言われると、こちらも不利になるのかなと、、、

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントよみました。 
    てことは、元カレは7さんの了解を得ずに撮影したって事ですよね? 
    警察の人の言い方本当ありえないですね。 
    これって、全部同じ警察官ですか?別の人?
    一方の主張を聞いて、肝心の被害者には全然寄り添っていないですよね😣どういう事でしょう⁉︎
    7さんが被害届け出したら詳しく調べてくれるのかな🤔

法テラスは、写真貼っておきますね。まず相談だけでもしてみて損はないかもしれないです。
    警察が頼りにならないなら、別方面から行きましょう!
    あと、お住まいの地域の女性相談センターも相談にのってくれるんじゃないかなと思います。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市内でも、区で警察署が分かれてたりしませんか? 
    別の区なら、働いている人たちも違うのでまた対応が違うかもしれません。 
    とはいえ地元なんですね。
    それはできれば知られたくは無いですよね…。
    警察は守秘義務があるから、大丈夫そうな気もしますが、ちょっと勇気は要りますね🥲

• 3月20日
  • 7

7

わざわざ他の方へのコメント見ていただきありがとうございます😭
    了承なしです。急にピロン、カシャという音が聞こえて、後ろ振り向いたら、、という感じです。ただ、その時に強く消してとは言えず(身体の関係にあった当時はまだ忘れられない気持ちもあり、下手に怒らせたら会ってくれなくなると思って、、)
    全部同じ警察署の方です。
    私はメインで女性の方、あちらは男性の方が仲介の担当?なってくれてて、あちらの担当の男性の方が、彼の携帯をサッとみたところ、それらしき写真や動画は見つけれなかったけど、非表示設定や隠しアプリ、パソコンに保存してたらわからない。はじめ彼はそんなこと(動画撮影)してない、知らないって言ったけど、彼女がそう言ってると言ったら、あぁ、思い出した、でも消したと言ってたと、言われました。

この時点で警察に対しても不信感しかなく、被害届出したところで、こちらにも被害が来そう、損をしそう、だと思ってやめました。

法テラスの件、わざわざありがとうございます😭警察署がこの状態なので、相談してみます。

• 3月20日
  • 7

7

田舎の市なので、警察署となると、一度お世話になったところだけになります💦💦
    私は地元、彼は職場の関係でこっちに来てますが、異動になればこの市から出ていくので、彼は痛くもかゆくもないと思います。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…。 
    警察ではどのくらい真剣に対応してくれたんでしょうか。男性警察官の対応が何度読んでもあり得ないですね。
    ストーカーって。。。🥲

そして元カレは異動でこっちに来てるんですね。それはまた悔しい。

はい、よかったら法テラスに相談してみてください。
    あと女性相談センターも無料で匿名で相談も出来ますよ。

私は7さんが言っている事を信じます。
    私みたいに7さんの事を信じてくれる人は必ずいます。
    ひとりじゃないですよ。

7さんの傷がなるべく早く癒えるように応援してますね✊🏻

• 3月21日
  • 7

7

警察の方も人間なので、初めに聞いた話が印象に残りますよね、、。悪口を流せるほどの方なのでわたしのことをどのように伝えているのかは謎です😭しかも自分(彼)は彼女に暴力を振るってしまい、怪我をさせてしまっていると、先に言われてしまうと、こちらがいくらいったところで誠実な彼のイメージがあるようです。
    わたしがあがいているように見えているんだと思います。

女性相談センターも検討します!
    色んな情報をありがとうございます😭

正直今は相手を思いやれる余裕がなく、彼も辛い思いをすればいいのに!職場にバレればいいのに!というブラックな考えがちらついてしまいます。そしてそんな考え方をしてしまうことにもまた落胆してしまい、、、、。なんて酷い人間なんだって。

あなたのおかげで、すごく気持ちが楽になれました。辛いけど、もう少しがんばります😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

被害を受けたなら被害届を出す権利はあると思います。
ただ被害届を出せば、まだ思い出して傷つくことになる可能性もあります。

おそらく、別れたのに身体の関係??と思う人もいます。
そのあたりを気にしない強さも必要になってくるかと。

被害届を出す目的を明確にされた方がいいと思いますよ。
相手の人生も変えることになるので。
そして一番は、ご自身の心のケアの方が大切だと思います。

• 7

7

ありがとうございます😭
    そして被害届を出した後のことまでありがとうございます。

別れたのに身体の関係にあったことについては私自身気にしていません。私も了承していたわけですし、その時もホテルを提示されて嫌だとは思いませんでした💦

当時はまだ好きな気持ちもありましたが、今はなく、でも夢やふとした時に思い出すので、、、あちらはのほほんと日々を過ごされてると思うと納得がいかないというブラックな部分もあります。(彼、職場の方や周りの方にわたしの悪口等を言っていることや、行為中の動画をバックの時にとっていってたりと冷静に考えると怒りも湧いてきててで、、、ちなみに動画写真は消したと言っています)自分でもどうしたら落ち着けるのか、忘れられるのか模索中です、、。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら被害届をカードに交渉しますね。
    被害届をだして謝罪、慰謝料...得られるものより失うものの方が大きいかと思いますよ。

それより写真を消させることや、自身が安定した生活を送れるようどうもっていくかの方が大切ではないでしょうか。

相手が失うものがなくなれば、交渉ができなくなります。
    仕事や評判を気にする人なら尚のこと、被害届より示談交渉を弁護士をいれて話し合いますね。

• 3月20日
  • 7

7

ありがとうございます!
    実際に写真動画がどうなのかはとても気になります。

ちなみに被害届を出した時に損や失うものがイマイチイメージがつかず、、、踏み切れないというのもあります。

とりあえず、今のところ彼や私の周りの人に、私のマイナスイメージ(悪口による)があるので、同じ目にあえばいいのにと思ってしまったり、仕事を頑張りたいと言っていた彼にとって職場に言われることが1番恐れているので、、

そうなるとやはり被害届?
    しかし届を出すことで、わたしにとってのデメリットは?それが分からず、、、

示談交渉だと職場には知られないんですかね、、?自分でもどうしたいというのが言葉にできず、お金が欲しいわけではなく、謝罪がないまま、縁を切った状態なのと結局動画はどうなったのか気になって、、、お互いに会うべきでないと仲介されているので、本人に直接交渉は難しい状況です。そういう意味で被害届しか思いつかずです💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは、被害届を出した場合示談交渉をしてくるでしょうからこちらも弁護士をつけることになると思います。
    自身のお金と時間をこれからも当分負の感情につかうことになります。
    その間は精神的負荷もあるでしょうし...手に入る慰謝料を考えても自分の時間を時給換算すれば、プラスにはならないでしょうね。

先にも書いてますが、交渉するなら弁護士をいれますよ。
    ただ、相手が嫌がることをしてしまった後は、自分の思い通りに進めることの難易度があがります。

そして、仕返しのためだけの被害届は...精神的ダメージは和らがないと思いますよ。

簡単に言えば、
    被害届を出す理由を明確にする。そして精神的ダメージの緩和させるのは、被害届ではなくカウンセリングにいく。
    警察や弁護士を挟めば、感情論は邪魔になります。
    罰を与える、慰謝料をもらう、写真を消す...何を優先するか決めて弁護士に相談された方がいいと思います。

• 3月21日
  • 7

7

そういうことですね...。
    お金がかかるのは辛いです。
    ちなみにお金(慰謝料)が欲しい訳ではなくても示談交渉(こちらも弁護士を立てる)に答えなくてはいけないのでしょうか😔?

難しいですね💦
    相手は何も損(先に職場の人に、私の悪口を流している関係で、私が悪人、彼は可哀想な人守ってあげなきゃとなっています)をしておらず、泣き寝入りした気分にしかなれず、何食わぬ顔で過ごしていることにまた辛く思ったり、、自分でもどうすべきなのか分かりません😢

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士相手にご自身のみで対応できるならそうされたらいいと思います。

暴力は別ですが、悪口の類はそういう男性だと気付かず選んだ自己責任もあると思います。
    そこに関して仕返しをするとなると...労力がいります。損して得をするという言葉もありますし、どうするべきかをまず考えましょう。
    それがないと、アドバイスの仕様もないと思います💦

• 3月21日
  • 7

7

相手が弁護士立ててきたら、後に引けない?ということですよね...
    暴力に関して、こちらが被害を受けて、被害届を出すのに、結果さらに弁護士面でこちらも被害を受けるのは辛いです。
    職業柄、暴力や性問題(録画、撮影)はかなり痛いので、警察ではなく別の方向からアプローチする方がいいですかね😔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の削除を最優先されるなら弁護士に相談して、交渉スキームをたててもらいましょう。私ならそうします。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害届を出すがどうかも弁護士に相談します。先にも書きましたが、交渉のカードになるので。

• 3月21日
  • 7

7

警察→弁護士ではなく、弁護士に相談してから必要であれば警察ということですかね?たしかに今の段階(他の方のコメント見ていただければと思います)では管轄の警察署はそもそも当てにならない可能性が高い(動画の件に関しても緩い)ので、弁護士に相談しています。

無料相談があるのは知っているのですが、そうは言ってもお金が発生するのでは?とか、考えてしまって踏み出せずにいるのですが、無料相談だけでも、結構相談に乗っていただけるものなんでしょうか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    費用は弁護士によりますし、金額と実力は比例します。
    具体的な相談になれば料金は発生しますよ。
    そのあたりも、自分の持ち出しが実質ない範囲でどこまでできるかご相談されてみては?

無料相談も含めて時間が限られるので端的に相談された方がいいと思います。
    暴力に関してだけ言えば被害者ですが、悪口や写真は相手が悪いにせよ自己責任だと捉えられる部分もあるので、「自分は被害者」だと全面に出す相談はお勧めしません。少なからず、今の彼女からすれば知らなかったとはいえ、7さんは加害者とまではいきませんが...関係性だけみれば今の彼女に同情が集まるでしょうね。

関係性などを含めた現状、目的、予算などを明確にして相談されればコストは抑えられます。

• 3月21日
  • 7

7

わかりやすくありがとうございます!
    しっかり整理整頓してから相談した方がいいということですよね。今のままだといろんなことを言って、浅く終わりそうなので、気をつけます。

わたしとのこと(浮気)があったので、一度彼と彼女は別れています。(ただ寄りを戻していたり、別れたと見せかけただけだったりするなら分かりませんが)

どうすれば私のモヤモヤも収まるのか考えてみます....

• 3月21日