※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

1か月前にパニック障害と鬱病と診断された女性が、不安や恐怖に襲われる日々を送っています。子育てや家事に追われる中で、発作があり漢方も試しましたが効果が薄く、症状は日によって変動します。誰かと話すと楽になるが、理解されず辛いと感じています。発作の恐怖や自分の変化への不安が強く、助けを求めています。


1か月前に止まらない動悸と
頭がパニックになる感じ、
叫びたい、動き回りたい、落ち着きがない、
このまま自分がおかしくなるんじゃないか、
自分は異常なんじゃないか
という不安、恐怖などで心療内科を受診したら

パニック障害と
鬱病と診断されました。

ちなみに発作が出てすぐ総合病院に行きましたが
心臓や腎臓肝臓には問題ないと言われ

隠れ貧血?と
栄養が足りないので
もっと肉と魚を食べてとも言われました。

154センチで体重は40キロないくらいです。
母乳で2人育てています。
夜中まだ子供達が2人して泣くので、
2人とも授乳で寝かしつけています。

パニック発作?みたいなのが出てから
漢方は飲んでいましたが、
あまり効き目が分からず、
症状も回復してきたので
やめてしまいました。

1か月くらい実家にいますが、
日によって症状は良い時と悪い時があり、
一日の中でも気分の上がり下がりはあります。

死にたいとは思わないです。
自分が死ぬのではないか?という恐怖や
自分が変なことをしていまうのではないか
という不安が大きいです。

考え出すといろんな不安が出てきて
止まりません。

1人になるのが怖い時や、
子供と自分だけになるのが怖い時があります。

かと思えば、ネイルに行ったり
友達と遊びにランチ行ったり公園に行ったり
買い物に出かけたりする時もあります。
ですが常に不安感みたいなのはあります。
多分、ここで発作が出たらどうしよう
自分がまたおかしくなったらどうしよう
みたいな感じだと思います。

ご飯もあまり食べたくなく、落ち込みます。
2人目を産んでから半年くらいで
こんな症状になりました。

今、発作が出て1時間くらい経って
少し楽になりました。
1人になったり、誰かに話すと
マシになります。
でも、実母にも旦那にも話しても
理解されなくて辛いです。しんどいです。

また発作が来るのが怖くて、
自分がおかしくなっていくのが怖いです。

助けてください。

同じような感じになった方、
克服された方、
お話聞かせて欲しいです。


コメント

nico(34)

二十歳の頃、無理が祟ってパニック障害になりました。
初めての過呼吸の時は救急車で運ばれました。

何がなんだか解らなかったです。

しばらくは落ち着いていたのですが30代、出産してからまた症状が出るようになりました。

正直、克服はできていません。
一生付き合うしか無いかなぁという感じです。

産後からは精神科に通院するようになりました。

不安障害やパニック障害には認知行動療法が良いと知り、最近病院でカウンセリングを開始しました。

弱い自分を受け入れながら進んでいくしか無いなぁ。と言う感じです。

⭐︎

その後具合いかがですか?