※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が男性と接する態度が冷たく、理由がわからず悩んでいます。旦那や父親にも同様の態度で、心を開かない様子。娘は感情をうまく表現できず、男性に対して恥ずかしさから冷たい態度を取る可能性があるかもしれません。皆様のご意見をお聞かせください。

娘が女の人と男の人とでは接し方が違うのでそのご相談なのですが、旦那とは仕事の関係で2年間会えていませんでした。なので娘が1歳前に会ったのが最後で3ヶ月前に久しぶりに会いました。実家で暮らしてたのですが、私の父がいないため女5人の生活です。娘が男の人と接するのが今まであまりありませんでした。
そのせいなのか旦那とお父さんに態度が冷たいです。暴力的になったりすぐに怒ったりします。なにか買ってもらった時にはありがとうは言えるのですがごめんねを言いません。嫌いって言ったり隣に座るとあっち行ってって言いながらキックしたり一緒に遊ぼうとするとダメッ!って言って2人とは遊ぼうとしません。
旦那とお父さんも心を開いてもらえるようにいつも遊んだり好きな事をしても3ヶ月経った今も冷たいです。
遊ぶ時には楽しく仲良く遊ぶ時もありますが、それ以外の普段の生活ではパパではなく私に全部して欲しいとダダをこねます。
まだ自分の感情を言葉にするのができないため、理由がわかりません、、男の人が恥ずかしくて冷たく態度をとってしまうのかなと思うのですがそれにしても冷たい時が多いです。
皆様のご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

mii

家って子供にとっては人生の全てで、誰かが新しく加わるってすごく重大なことでストレスを感じることだと思います。
特に2歳って物事を秩序づける時期なので、いつもと違うことを受け入れ難い時期なんですよね。
なのでなるべくストレスが軽減できるようにしてあげると良いと思います。ただ、普段の生活のことは自分でも出来る様になる時期でもあるので、身の回りのことは少しずつできるようになっていくと良いですよね。2歳10ヶ月の2年ってほぼ全人生だと思うので、変えてくのは倍の時間がかかると思って気長にやってくと良いと思います。