※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

上の子のごっこ遊びが苦痛で、弟との関係も複雑。上の子はままごとが好きで一緒に遊んでほしいが、精神的につらい。旦那も同様。他の遊びは仲良くできるが、ごっこ遊びは難しい。どう接していいか悩んでいます。

子供のごっこ遊びにうまく付き合えません
発達の遅れがある上の子と遊ぶのが苦痛です

ままごとやお店屋さんごっこが好きな子ですがマイルールやこだわりが強くてめんどくさいです
ぜんぜんスムーズなやり取りできないし、途中から車や動物のおもちゃを組み合わせ始めて結局色んなおもちゃがぐしゃぐしゃに混ざりあってます
そんな意味分からない世界観なのにママも一緒に遊んでって言われると嫌すぎて家事に逃げてしまいます

弟のほうがおままごとやお店屋さんごっこがスムーズでちゃんと遊びのやり取りができます…

弟も兄の遊びに付き合うと思い通りに遊べなくて喧嘩になるからか、お店屋さんやおままごとは兄とはやりたがりません。私と弟がごっこ遊びをすると必ず兄も一緒に遊びたがるのですが弟がダメ!と兄を除け者にして喧嘩になるのでそもそもごっこ遊び自体私も嫌なイメージしかないです

弟とは他の遊びは仲良くやっているので喧嘩しても他の遊びをしています

でもやっぱり上の子はままごととごっこ遊びが好きなので私や旦那に一緒に遊んで欲しいみたいです
(保育園でも友達は上の子についていけず一緒に遊びたがらないのか1人でままごとをしてます。迎えに行くとよく1人でままごとをしているので勝手にそう想像しているだけです)
そんな上の子を思うとせめて親の私くらいごっこ遊びを一緒に遊んであげたいのですが
精神的に苦痛すぎて、持って10分です
旦那も同じようでカオスなごっこ遊びに付き合うのは10分くらいが限界です
片手間に付き合ったら怒るし最近癇癪も酷くなってきたしすこく疲れます
特に土日は1人で子供見ないといけないので疲れます
同じようなお子さんいますか?
どうやって接してますか?
我が子なのに遊びたくなくてそんな自分も嫌です

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に遅れがあるわけじゃないけどわりとそんな感じです。
全く同じとはいわないけどマイルールや自分なりの世界感でままごと等やってます。
私も子供と遊ぶの苦痛です。
全部楽しくないです。笑

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    せめて付き合えるくらいのマイルールやこだわりなら良いんですけど
    長い、意味不明、すぐ癇癪
    の3セットなのでやりたくないです

    こちらの指示も全く理解できないしほんとに苦痛です

    • 3月20日