※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターリバー
子育て・グッズ

最近手をパチパチと鳴らす癖があり、検診で指差しや発語が不安。車などを見るとじっと見てしまい、心配しています。

最近なにかできたらパチパチと手を叩くようになったのですが、指差し、発語なしで検診が不安です( ´•̥_•̥` )
車とか通っても指差さずじーと見ているだけ。。。
いつか指差すようになるのかなと心配しています😢

コメント

さくら

パチパチと手を叩けるの凄いですね✨たくさん褒めて、一緒に楽しんであげてください💕💕
次男は割と早くから指差しや発語がありましたが、長男は指差しが2歳、発語は2歳10ヶ月ごろでした。
お子さんが車を見てるときに、お母さんが指を指して「車が通ったね。たくさん走ってるね。青い車かっこいいね」等とたくさんお話してあげると少しずつできるようになると思います☺️

• スターリバー

スターリバー

ありがとうございます♪
    そうなんですね💭やはり個人差あるんですね、、、
    やはり教えて覚えるもんなんですかね( ´•̥_•̥` )
    たくさん会話もしてあげないとですね、、、反省しています🙁

• 3月20日
ゴルゴンゾーラ

まだまだ全然大丈夫ですよ☺️
うちの子もそれくらいの時発語なし、指差しもしてるんだかしてないんだか、私が指差しても明後日の方向見てましたし😂
でも散歩中などひたすら指差しして、あれは鳥さん、今車が通ったね、など話しかけていました☺️
絵本も指差しして色々教えてました!

• スターリバー

スターリバー

喃語のレパートリーが増えたんですけどね😩それがいつ言葉になるんでしょうか、、、
    やっぱり教えてあげるの大事なんですね🥺

• 3月20日