※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりママ
妊娠・出産

1人目の出産は早かったが、2人目も同様に早くなるか心配。無痛分娩を考えているが、出産時間が短くなると無駄金になるか不安。体重増加も気になる。

無痛分娩についてです。
1人目の時は計画分娩で促進剤を投与したのもあり、陣痛が始まってから出産まで計5時間半、分娩室に移動して子宮口が開いて19分で出産と、助産師さん達からは凄く早かったと言われました。
2人目を再来月出産予定ですが、1人目より産まれてくるスピードが早くなるから、陣痛が来たら早めに産院に来てね、我慢してると電車とかで出産しちゃったりとかあるから、と言われてました。

今回は計画分娩の予定は無いのですが、促進剤を打ってたから、早めに産まれたのでは‥?と思います😣

普通に陣痛が来て、出産するまで、2人目だとそんなに短くなりますか?

今回は無痛分娩にしようかな?と思ってますが、出産の時間が短いとなると、ただの無駄金でしょうか?
文章がとっ散らかってすみません💦

あと、補足ですが、前回は妊娠前に比べ5キロしか増えなかったのですが、今回は既に10キロ増えてます。
1人目の時は、体重管理頑張って、産道に脂肪が付いてなかったからスムーズに出てきたね。と言われましたが、今回は産道に脂肪つきまくってる気がします‥
そうなると、産むのに苦労しますかね😅?

コメント

ママリ

促進剤が効いてる可能性もあるし、今回も早いとは限らないですよね🤔

出産の時間が短いと確かに無駄な気がします😂

私も1人目6キロしか増えてませんでしたが28時間かかったし、2人目はチョコ毎日食べてたから13キロ太ったけど19時間だったし、3人目は無痛分娩して10時間でしたよ☺️


全員促進剤打って、促進剤打ってからの生まれるスピードは全員2時間半です😂

上から順番に出産はしんどかったです!
無痛に関してはやってよかったです!

はじめてのままり

促進剤使ったこともないし、無痛でもないので参考になるかわかりませんが、、

長男は家で陣痛きた所から6時間、次男は家で陣痛きてから3時間で出産しました!

こればっかりは絶対ではないし2人目の方がお産が大変って人も周りにいるので何とも言えませんが、早くなる傾向はあるとは思います🥺

ちなみにわたしは2人目は陣痛思ったより痛くなかったです!

  • しおりママ

    しおりママ

    コメントありがとうございます!!
    2人目の方がキツい場合もあったりと、色々なパターンがあるんですね😳

    3時間は早いですね‼︎
    私も気を付けます🙇‍♀️
    とても参考になりました✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も第一子促進剤で4時間弱で生まれました。お医者さんに同じことを言われました。二人目気をつけてと。
確かに二人目は促進剤を使うか使わないか分からないが、そもそも初産の場合促進剤があんまり効かない人の方が多いため(2日くらい結局かかる人が多い)、促進剤でここまで早く一人目が生まれるということは二人目も陣痛が来次第早く生まれる可能性が高い(子宮口が一度開き始めるとそこからお産が急に進んでしまう体質)と言われました😰
なので、しおりママさんもお産早い可能性高いと思います😰
産道に脂肪がつきまくってると、赤ちゃんも出にくいとは言ってました😰

  • しおりママ

    しおりママ

    そうなんですね😳!
    促進剤って必ず効くものだと思ってました!!
    私はそういう体質だったのですね😳
    産院でそこまで教えてほしかったです😭
    だとしたらやっぱり早そうですね💦

    その短時間の痛みに5〜7万の手出しは勿体ない気がしてきました😅
    ありがとうございます‼︎

    • 3月20日
ちもな

1人目促進剤使いました。
1日半投与して陣痛に気付いてからは3時間ちょっとで出産。
2人目は同じように早めに病院来るように言われました。
高位破水で病院にいたんですが陣痛から4時間ちょっとで出産でした。
1人目の時より痛くて、無痛にして‼️
と頼みましたが、
今から準備してる間に生まれると思うから頑張れ‼️
と言われ…
分娩台上がった時には子宮口前回で20分しないで出産でした。

無痛にしなくても何とかなったな…
って感じでした。
1人目出産時からプラス10キロで2人目出産でした。

  • ちもな

    ちもな

    前回→全開

    • 3月20日
  • しおりママ

    しおりママ

    1人目より痛いんですね😭
    もう痛みも忘れましたが、恐怖です💦
    途中で切り替え出来るんですね✨
    私も無理‼︎ってなったら、どのタイミングだと無痛分娩が間に合うか事前に確認しようと思います😣!!
    コメントありがとうございます✨

    • 3月20日