※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスワドルアップを卒業したいが、眠りが浅く夜中に何度も起きる。モロー反射がなくなっても、自身の動きで起きることが心配。おくるみなどで改善する方法を知りたい。

生後5ヶ月の子供の睡眠について

今まで夜のみスワドルアップを使って寝ていました。
最近寝返りをするようになり卒業を考えています。

もともと眠りが浅くスワドルアップを使っていても長くて3時間がいいほうで、夜間は何度も目を覚まします😢
モロー反射といいより、自身のモゾモゾとした動きなどで簡単に起きてしまいます…
スワドルなしでの昼間は手を押さえてなんとか2時間寝るかな?といった感じです。

スワドルアップを片手外して寝てみたところ1時間おきに起きて、私も子供もお互い寝不足に…😭

モロー反射はなくなっていくと思いますが、自身のちょっとした動きなどで起きるのはこの先ずっと続くのでしょうか…
スワドルアップ卒業できそうになく😢心配です…

おくるみ等も考えていますが、練習すれば寝れる日が来るのか同じような方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

時期的にも睡眠退行などで覚醒しやすくなる頃なので仕方ないかもしれません💦
うちの子も5ヶ月頃から頻回に起きるようになり現在継続中です😂
ただ、特に練習はしていませんが夜寝付くのは成長とともにだんだん上手になってきている感じがします✨
寝返りができるならスワドルやおくるみは危険なので卒業するしかないし、無しで寝る練習をしたほうがいいと思います💦うつ伏せになるのが嫌いだった我が子でも、ある日突然うつ伏せで寝ていてゾッとしたことがあります😂どんな子も寝れる時が来るので、その日を信じてお互い頑張りましょう🙌🏻✨

• ナッツ

ナッツ

お返事ありがとうございます♡
    成長とともに上手くなると嬉しいのですが😭
    やはり危険ですよね💦
    なかなか難しいですが頑張るしかないですね😭
    ありがとうございました!

• 3月20日
くろみちゃん

わかります!うちはスワドルミー使ってましたが卒業しようとしたら1時間おきに起きるので手を出して脇の下で巻くようにしたら寝るようになりました😊
アップだとそれは出来ないのでおくるみで手を出して巻くとかどうですかね?😊

• ナッツ

ナッツ

お返事ありがとうございます!
    足だけでも大分違うのですね😳
    1時間おきキツイですよね💦
    おくるみでも一度試してみようと思います🤔
    ありがとうございました♡

• 3月20日
おん

うちも使ってます!

わかります🤣全く同じ状態です。モゾモゾ動いて自分の目とか擦って起きちゃうんですよね💦使わないと長く寝てくれません😭あとグズってしまいます。

うちの子も寝返りできてますが、いまのところ寝てる時は寝返りしません。念のため寝返り防止枕を使ってます👍

練習あるのみなんでしょうけどねぇ…寝て欲しい気持ちが勝って中々練習も出来てません🤣

「いつかはとれるでしょ!まだこの子には必要なんだよね!…いや!必要としている(私が)」って気持ちでやっていきましょう😊同じように悩んでるママはここにもいますよー😂

• ナッツ

ナッツ

お返事ありがとうございます♡
    本当にそうなんです!!
    自分の目や顔を擦って起きます😂
    一度練習して心が折れてから続ける自信がなくて…😭
    そうゆう気持ちで大らかにいれば少しは楽になりますね♡ありがとうございます🌸

同じように悩んでいる方がいらっしゃって安心しました💦

• 3月20日
  • おん

おん

同じくー
    一回試しにやってみたら
    もう私が寝れないじゃん😭
    ってなって諦めました。
    「今は睡眠大事だよね…お互いにこれは良くない…」と自分に言い聞かせました笑

うちの子は平気より大きめベイビーなので多分スワルドが小さくなって着れなくなる方が早そうです🤣

私も「悩んでるのは一人じゃないー」と安心しました😊💗ありがとうございます

• 3月20日
  • ナッツ

ナッツ

睡眠取れないとムダにイライラしちゃって、本当にお互い良くないなと思いました😭😭
    お互い笑顔でいれることが1番いいですよね😂🌸

悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう😢💓
    ありがとうございます😊

• 3月20日