※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊活

妊活中で2人目を授かりたい女性が、異常妊娠の経験や多嚢胞卵巣の診断に悩んでいます。基礎体温の記録や受診前の対策について相談しています。

まだ始めたばかりの妊活…なのにもう心が折れそうです

2人目妊活中です。
1人目は気づいたら妊娠、異常妊娠だったけど2回目の妊娠も一周期で授かりました。

異常妊娠の手術後から生理の周期が乱れたり、無排卵のような生理が続いていたので、術後の内診の時に聞いたら多嚢胞卵巣と診断😭😭
ただ毎月見てもらっていると自力で排卵している月もありそうなので様子見することに。
今思えば大学病院を卒業するときに、不妊治療できるクリニックに紹介状を書いてもらえばよかったです💦

そして妊活を再開して2周目!
先ほど見事に真っ白な妊娠検査薬を見ました😂
生理予定日で真っ白だから今回も大人しくリセット待ちをしたいと思います…。
2人目妊活、辛いです…😭
同じような方いたら今の状態でも経験談でも聞かせてください。

また質問です!
来月の生理が終わったら基礎体温2カ月分を持って受診予定です。
多嚢胞卵巣なのでゆるーくダイエット、葉酸を飲む以外に受診するまでに出来ることありますか?
また受診するまでに基礎体温の他にで取っておいた方がいい記録ってあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

4人年子mämä💛🧸

私と似てる部分があったのでコメントさせてもらいました💦

私も産後に順調だった生理が乱れ始めたので婦人科に受診した所、多嚢胞といわれました。
ただ自力で排卵してる月もあるということでカウフマン療法をして2ヶ月目で妊娠しました。

私は基礎体温測ってるのであればそれを見せて欲しい。としか言われなかったです💦

ちなみに
3人目の時は排卵が1週間ぐらいズレて生理予定日3.4日後真っ白陰性で
2週間後に陽性でした。

2児♂️の母親

我が家の場合は男性不妊により自然妊娠不可能。不妊治療し4回妊娠二回出産しました。
流産してから3ヶ月目に長男を、理由してから9ヵ月目に次男を授かりましたが、顕微授精せずひたすらタイミング方&服薬で授かったのは一般的には早い部類らしいです。

ちなみに私がお世話になった病院は体温より採血&内診重視で一度も体温について問われたことがなかったです。一度通院する所に問い合わせみてはいかがでしょうか。毎朝同じ時間に微動たにせず検温しないと意味がないそうです。
あとストレスをためない。一番難しいことですが。

しましま

お返事がとても遅くなりましたが…お二人とも回答ありがとうございました🙇‍♀️
回答を読んで先日受診してきました。
今月ダメだったら排卵を手伝うお薬とホルモンを補充するお薬で治療することになりそうです💦
早めに受診できて医師の意見も聞けてスッキリできました!